どの駅に暮らしたい?北海道・函館本線の人気駅を聞いた
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

どの駅に暮らしたい?北海道・函館本線の人気駅を聞いた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

雄大な自然に囲まれ、観光地としてのイメージが強い北海道。美味しい海産物も豊富で、独特の雰囲気が楽しめるおしゃれなエリアなどは観光客にも人気です。しかし暮らすとして考えた場合には、北海道はどのエリアがおすすめでしょうか。ここでは、JR北海道の函館本線で、どの駅に住みたいと思うかについてのアンケートを行いました。

ranking

【質問】
函館本線(JR北海道・小樽~旭川)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・札幌:35.0%(105)
第2位・・・旭川:20.7%(62)
第3位・・・小樽:16.7%(50)
第4位・・・琴似:5.0%(15)
第5位・・・桑園:3.7%(11)
第6位・・・白石:3.3%(10)
第7位・・・森林公園:2.7%(8)
第8位・・・小樽築港:1.7%(5)
第9位・・・南小樽:1.3%(4)
第9位・・・手稲:1.3%(4)
第9位・・・滝川:1.3%(4)
※第10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

何をするにも大都市は便利! 札幌に住みたい!

アンケートの結果は、札幌に一番多くの票が集まりました。

・「札幌は北海道の中でも大都市で、一番住みやすそうだと思いました」(30代/女性/無職)
・「札幌駅周辺には多くの商業施設があり、ファッション、食事、娯楽など一通りのことができるからです」(20代/男性/学生)
・「札幌はどこへ行くにも交通アクセスがよく、また、買い物もしやすく、生活するのに便利だからです」(40代/女性/専業主婦)

札幌は北海道の大都市であり、商業施設も多く、交通アクセスにも優れていることから、便利であると考えられているようです。若者の街といった印象も強く、お出かけスポットも多いことからにぎやかで、遊ぶことに尽きないエリアであるといえるでしょう。多くのイベントを楽しみたいと考える人が札幌を選んでいることがわかります。

美味しいラーメン店がたくさん! グルメな人には旭川!

二番目に多い回答として旭川が挙げられました。

・「旭川はラーメンが有名なので、グルメな人にとって伸び伸びと住めると思います」(20代/男性/正社員)
・「ある程度都会で、暮らす分には苦がないですし、何より山が近くて魅力的です」(20代/女性/学生)
・「北海道第二の都市で、都会過ぎず、田舎過ぎずのちょうどよい土地であり災害があまりないからです。また最近、旭川駅周辺が開発され以前より使いやすくなったため旭川駅を選びました」(20代/女性/学生)

旭川には美味しいラーメン店が数多くあることから、外食するにも困らないエリアであるようです。さらには生活のしやすさも重視され、都会でありながら、程よい自然が楽しめることも人気の秘密といえるでしょう。災害が比較的ないことから安全なイメージも強く、暮らしやすい印象がみられました。

レトロな風情を残す、おしゃれな小樽に住みたい!

札幌、旭川に次いで三番目には小樽が選ばれています。

・「観光の玄関口となる駅前エリアは再開発が進みおしゃれになる一方、大通りから一本入ると、昔ながらの街並みや魅力ある個店が多く、ただ散歩するだけでも楽しそうだと思います」(30代/男性/個人事業主)
・「全国的にも有名な景色やクラシックな雰囲気がステキでおしゃれだと思うからです」(30代/女性/個人事業主)
・「海鮮丼や寿司が美味しいお店が多いからです。小樽の観光地も魅力的なところが多いです」(20代/女性/学生)

北海道の中でも、独特の風情を残した小樽を魅力的に感じる人が多く、おしゃれであることが小樽を選ぶ最大の理由であるようです。おしゃれでありながらも便利で、海産物の美味しさも人気の秘密でしょう。観光地としての魅力を残しつつ暮らしやすさも兼ね備えた小樽は、ワンランク上の生活が楽しめると考えられているようです。

落ち着いた雰囲気を重視するなら都市近郊が人気

アンケートの結果、四番目に選ばれたのは琴似でした。次いで桑園、白石と続きます。

・「以前働いていた職場で琴似駅を利用していましたが、ショッピングセンターやドラッグストアーなど色々お店がありますし、公園もあり、地下鉄も近いため、子どもがいる方や家族が居る人は住みやすいと思います」(20代/女性/専業主婦)
・「桑園は札幌市の隣の駅であり、最近はベッドタウンとしての需要が高まっています。周りは緑が多くまた、商業施設も充実しており便利な地域だと思います」(60代/男性/公務員)
・「白石に昔住んでいて、不便しなかったからです。都会過ぎず、田舎でもなく住みやすいと思います」(20代/女性/専業主婦)

都会へのアクセスもよく、暮らしやすい琴似は、穏やかな生活を求めている人に選ばれるようです。ショッピングセンターが充実していることで買い物にも困らないこともポイントでしょう。桑園、白石は都会へも近いエリアでありながら緑も多いため、都会の騒がしさから離れて暮らせると考えられているようです。

自分のスタイルに合ったエリア選びを!

アンケートで一番人気であった札幌は、北海道の大都市であることから、多くのものが揃っています。外食や遊びに出掛けることにも困らず、毎日の刺激と便利さを求める人にはおすすめのエリアであると言えるでしょう。ある程度の都会であれば美味しいものが豊富な旭川も人気であり、おしゃれな小樽も人気です。落ち着いた暮らしを求める人には琴似、桑園、白石が選ばれています。北海道にはそれぞれのエリアで違った表情が楽しめると言えるでしょう。毎日を楽しく暮らすには、まずは自分の求める暮らし方を考える必要があるのではないでしょうか。そこから自分のスタイルに合ったエリアがみつかりますよ。

■調査地域:北海道 青森
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年07月20日~2017年08月03日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら