ここだけはお金をかける!部屋に置くこだわりアイテムとは?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ここだけはお金をかける!部屋に置くこだわりアイテムとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸住宅に暮らしている人は将来引っ越しすることを予定している人もいます。そのため、部屋に置く家具などは、高価なものを買わないという人も多いでしょう。しかし、賃貸暮らしでもこれだけは譲れないというこだわりが人それぞれあるものです。そこで、お金がかかっても良いものを買いたいと思うものは何なのか、アンケートを採ってみました。

ranking

【質問】
<男性>賃貸の家の中で一番お金をかけたい家具・家電・設備はどれですか?

【回答数】
第1位・・・ベッド・寝具一式:43.3%(130)
第2位・・・テレビ:14.0%(42)
第3位・・・ソファ:5.3%(16)
第4位・・・エアコン:4.3%(13)
第5位・・・ゲーム機器:3.7%(11)
第5位・・・調理器具:3.7%(11)
第7位・・・冷蔵庫:3.7%(11)
第8位・・・棚などの収納家具:3.3%(10)
第8位・・・椅子(PC/勉強机の椅子など):3.3%(10)
第10位・・・オーディオ機器:3.0%(9)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

最も大切な体のためにベッドが一番重要
アンケートの結果、ベッド・寝具一式が最も多い結果となりました。

・「毎日絶対使う上、こだわれば疲れがとやすいなど自分に返ってくるからです」(20代/男性/正社員)
・「睡眠の質によって日中の活動にも影響が出ると思うのでしっかりした睡眠をとりたいです」(20代/男性/学生)
・「しっかり眠ることで、次の日の調子をよくすることができるからです。ベッドが良いものでないと、腰痛を引き起こす可能性も出てくるため、ベッドや寝具に一番お金をかけたいと考えます」(20代/男性/派遣社員)

アンケート結果から、多くの人が睡眠を大切にしているということがわかりました。確かに良い睡眠がとれなければ健康を害してしまうことや、次の日に元気に活動できなくなることもあります。快適なベッドや寝具で充実した睡眠をとりたいと考えるのは当然でしょう。毎日の3分の1から4分の1の時間を過ごす場所だということも、ある程度お金を使っても構わないという考えにつながっているようです。

毎日の楽しみと人を家に呼んだ時のコミュニケーションのツールとしてテレビを重視
アンケートの結果、テレビが二番目に多い結果となりました。

・「日常生活で一番使用する頻度が多いので、できるだけいいものが欲しいです」(20代/男性/正社員)
・「昔からのテレビっ子なので、テレビにはこだわりたいです。また、良いテレビがあると友達を呼んだ時にも話題になるし、また来たいと言ってくれます」(20代/男性/個人事業主)
・「テレビが大きければ、自宅での映画やドラマを大画面で楽しめるからです」(20代/男性/派遣社員)
・「賃貸で良いテレビを買っても、基本的に使い捨てにならないからです。次の引っ越し先でも使えるからです」(20代/男性/正社員)

多くの人にとってテレビを見ることは大切な楽しみのひとつであり、また友達とのコミュニケーションツールにもなっているようです。確かに、テレビが高画質で画面も大きければ、映画やライブ映像やアニメなど、家での鑑賞会も盛り上がりそうです。テレビの画面サイズは以前よりも大きくなっているため、部屋の中での存在感が増していることも関係があるのでしょう。また、レンタルビデオだけでなく、インターネットを通じたドラマや映画の配信もテレビ重視の傾向に影響を与えていることがうかがえます。

快適さだけでなく部屋の印象をつくるソファ
アンケートの結果、ソファが三番目に多い結果となりました。

・「家に帰ってきたら寝る時間以外の大半の時間をソファで過ごすからです」(20代/男性/公務員)
・「ソファにお金をかければ座ることも寝ることもできて、一番居心地のいい場所になるからです」(20代/男性/パート・アルバイト)
・「部屋に入った時にソファがあるのとないとでは非常に見え方が違ってくるからです。ソファがあるほうがくつろげる上、布団には外から来た人間を簡単にいれたくないからです」(20代/男性/正社員)

部屋ではソファの上でくつろぐという人が多いのは、現在の賃貸物件で洋室が多くなっていることと無関係ではないでしょう。また、ソファは部屋の中で存在感があり、デザインも豊富なため、インテリアとして部屋の雰囲気を決める重要なアイテムと考える人も多くいました。時にはソファの上で眠ったりして、とにかく部屋の中で目にも体にも頻繁に触れる家具となっていることが、お金をかけたい理由になっているようです。

エアコンは良いものを買うほうが結局節約になる
アンケートの結果、エアコンが四番目に多く、次いで冷蔵庫、調理器具、ゲーム機器などの順となりました。

・「エアコンは値段が高いもののほうが電気代が安いらしいからです。最近は過ごしやすい季節が短いのでエアコンは必須だと思います」(20代/男性/正社員)
・「室内で快適に過ごしたいので、エアコンに対してはこだわりたいです」(30代/男性/個人事業主)
・「趣味がゲームなので仕事のストレス解消に楽しむためにはお金をかけたいです」(20代/男性/正社員)
・「趣味にこそお金をかけたいです。自分の好みのものが回りにないと落ち着かないです」(30代/男性/無職)
・「わたしが賃貸住宅で一番お金をかけたいものはペットのための設備です」(20代/男性/正社員)

エアコンは値段が高くても機能が充実している機種を買ったほうが、結局節電になってお得だという認識が広がっているようです。熱中症予防のためにもエアコンの適度な使用は推奨されているので、みんな賢くエアコンを使うことを考えているのでしょう。この他の回答としては、趣味に関する個性的なこだわりが印象的です。お金をかけても自分の好きなものに囲まれていたいという思いが伝わってきます。

共通する健康の大切さと個性的な趣味がこだわりのポイント
部屋に置くアイテムの選び方には、品質や機能性を重視した理性的な選択と、自分の趣味にこだわった感性による選択という両面があります。アンケート結果では、健康的で快適な環境づくりにお金をかける理性派が多いようです。しかし、理性的な選択の中でも、感性も重視してインテリアとしてのデザインに気を配る人もいます。理性と感性の両方を追い求めるのは、お金もスペースも必要ですが、賢いアイテム選びで部屋を快適で楽しい空間にしていくのも賃貸暮らしの楽しさと言そうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】20~30代 男性
■調査期間:2017年09月12日~2017年09月26日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら