福岡の交通を支える篠栗線!住んでみたい駅はどこ?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

福岡の交通を支える篠栗線!住んでみたい駅はどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸物件を探すとなると、アクセス面や生活のしやすさに注目する人が大部分ではないでしょうか。篠栗線(ささぐりせん)沿線は、福岡の中心部である博多駅までのアクセスもよく快適に過ごせるエリアの一つです。今回は、篠栗線のなかで住んでみたい駅についてアンケートを実施しました。福岡エリアで賃貸物件探しをしている人やエリア情報を知りたい人は必見です。

ranking

【質問】
篠栗線(福岡県・JR九州)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・吉塚駅:27.3%(82)
第2位・・・篠栗駅:15.0%(45)
第3位・・・城戸南蔵院前駅:11.7%(35)
第3位・・・長者原駅:11.7%(35)
第5位・・・筑前大分駅:11.3%(34)
第6位・・・桂川駅:7.0%(21)
第7位・・・門松駅:5.7%(17)
第8位・・・筑前山手駅:4.0%(12)
第9位・・・柚須駅:3.3%(10)
第10位・・・原町駅:2.7%(8)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

博多駅まで約5分! 通勤や通学に欠かせない利便性
アンケートの結果、一番多かったのは吉塚駅でした。

・「博多に電車で5分程度で行くことができ、出勤・通学に関して利便性が優れているからです」(20代/女性/学生)
・「吉塚は、落ち着いた雰囲気で、都会過ぎず住みやすそうだから住んでみたいです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「商業施設も立ち並び、それなりに便利な所であることと、公園や川が近く自然もあるためです」(20代/女性/学生)

博多駅の隣にある吉塚駅は、通勤や通学がスムーズな利便性に優れたエリアです。アクセス面はもちろん落ち着いた吉塚の雰囲気に魅力を感じる人もいるようです。駅周辺の環境が充実しているだけでなく、豊かな自然に囲まれて生活できるというメリットもあります。快適に暮らす場所として、利便性がよく安心して生活できる環境に魅力を感じる人が多いことがわかります。

自然豊かで生活に必要な施設も充実
二番目に多かったのが、篠栗駅という回答です。

・「閑静な住宅街で田舎過ぎず都会過ぎずに過ごしやすいと思います。生活に必要な施設(スーパー・コンビニ・病院・飲食店等)も一通りそろっているからです」(20代/男性/個人事業主)
・「自然を満喫できる大和の森遊歩道を歩きたいからです。思いっきり自然を堪能できるのと、健康にもいいと思ったからです」(20代/女性/無職)
・「都会ではないですが不便でもない上、デパートなどもあるので子育てにもじゅうぶんだと思います」(20代/女性/パート・アルバイト)

閑静な住宅が立ち並んでいる篠栗駅周辺は、都会のようなにぎやかさがない分、のんびり静かに生活できるエリアです。大和の森遊歩道のように自然豊かな場所も多く、散歩をしたり身体を動かしたりしながらリフレッシュすることができます。生活に欠かせない病院や食料品店なども充実しているので、単身者はもちろん子育て中の人も快適に暮らせる環境です。

長い駅名がインパクト大! 歴史を感じる人気スポット
アンケートの結果で三番目に多かったのが、城戸南蔵院前駅です。

・「駅名が長いので、最寄り駅を伝えた時に相手の印象に残りそうだからです」(20代/女性/正社員)
・「南蔵院 釈迦殿納骨堂や祖聖大寺などの、歴史的な建造物巡りをしたいです」(20代/男性/専業主婦(主夫))
・「駅名がかっこいいと思いました。歴史が深そうなので、どんな場所なのか住んで知っていきたいです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「のんびりとした空間で、落ち着いた雰囲気の街で暮らしてみたいと思うからです」(20代/女性/正社員)

篠栗線のなかで一番駅名が長いのが城戸南蔵院前駅です。駅の名前になっている南蔵院には、歴史的な建造物があり、お寺巡りをする人々からも根強い人気があります。住んでいるうちに地域の歴史や魅力を少しずつ知ることができるのがメリットです。静かで落ち着いた雰囲気が、のんびり暮らせるイメージに結びついていることがわかります。

乗り入れている沿線が豊富でアクセス抜群!
城戸南蔵院前駅と同じ35票を集めたのが長者原駅で、1票差で筑前大分駅、次に桂川駅などが選ばれました。

・「篠栗線と香椎線が通っていて、鹿児島本線にもつながっているのでとても便利です」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「博多駅に近く、自然も豊かで住みやすそうな上、静かで暮らしやすそうです」(20代/男性/正社員)
・「あまり人が多くは住んでいないですが、だんだんと栄えてきてこれからに期待が持てるからです」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「京都の桂川が好きなので、福岡の桂川という所はどういった場所なのか興味があるからです」(20代/女性/パート・アルバイト)

長者原駅の魅力は複数の沿線が乗り入れている点にあります。アクセスがよく目的地までの移動がスムーズなため、住みやすいエリアとして人気です。博多駅まで乗り換えなく行ける距離で、なおかつ穏やかで自然豊かな環境が広がっているのも高評価につながっています。また、筑前大分駅や桂川駅に興味がある人も多く、今後さらに栄える可能性が高い地域と言えるでしょう。それ以外の駅も、知名度は低いものの利便性や環境の良さを評価する意見が見られました。

篠栗線はアクセス面はもちろん環境の良さも高評価
篠栗線沿線は自然豊かで閑静な住宅街や生活に必要な施設が充実しています。そのため、通勤や通学のために篠栗線周辺で賃貸物件を探す人も多いのが特徴です。歴史を感じる寺院や緑豊かな公園も近く、幅広い世代が快適に暮らせることで知られています。博多駅までのアクセスがよく複数の沿線が乗り入れている駅もあるので、ニーズに合った物件を見つけることができるでしょう。

■調査地域:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年09月12日~2017年09月26日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら