香椎線沿いはどの駅がおすすめ?住んでみたい駅アンケート
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

香椎線沿いはどの駅がおすすめ?住んでみたい駅アンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

2015年の春にJR九州は他線に先駆け、香椎線の16駅中14駅を無人化し「スマートサポートステーション(SSS)」に切り替えると発表し、大変話題となりました。沿線には観光地の海ノ中道もありますが、ローカル線というよりは20~30分間隔で福岡市近郊を走る生活密着型の路線である香椎線。その香椎線のどの駅の近くであれば住みたいと思うのか、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県に住む300人の方に、その理由とともにアンケートを実施しました。

ranking

【質問】
香椎線(福岡県・JR九州)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・香椎駅:39.3%(118)
第2位・・・海ノ中道駅:12.7%(38)
第3位・・・香椎神宮駅:8.7%(26)
第4位・・・伊賀駅:5.0%(15)
第4位・・・長者原駅:5.0%(15)
第6位・・・西戸崎駅:4.7%(14)
第7位・・・土井駅:4.0%(12)
第7位・・・須恵中央駅:4.0%(12)
第9位・・・宇美駅:3.3%(10)
第9位・・・舞松原駅:3.3%(10)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

圧倒的に1番人気なのは香椎駅!
118票もの数を獲得した香椎駅が圧倒的な差で1番人気となりました。

・「海辺に近い町の穏やかな雰囲気も持ちつつ、大型のショッピングモールもあり、バランスが取れた生活ができそうだからです」(30代/女性/個人事業主)
・「鹿児島本線もあり北九州や博多方面もすぐに行け、バスも本数があり、買い物するところも多いからです」(30代/男性/正社員)
・「一番栄えていて、住むのに非常に便利です。櫛田神社などの観光スポットもあり好感触です」(20代/男性/正社員)

路線の乗り換えができると、いろいろな都市に出るのも簡単です。都心から離れていても、電車ですぐに行くことができる場所は住みやすい環境なのでしょう。住んでいるエリア内での買い物にある程度、困らないことも理由の一つです。

海にあこがれる人必見! 2番目は海ノ中道駅
2番目に多い回答は海ノ中道駅でした。

・「近くにレジャー施設も多い上、自然が豊かなイメージがあるので住んでみたいと思います」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「とにかく海が大好きで、海ノ中道駅近くならいつでも行くことができるからです」(30代/女性/正社員)
・「お気に入りの漫画家さんが、このあたりの出身らしいからです」(20代/女性/個人事業主)

海が近くにあるため、海好きな方は海ノ中道駅を選ぶようです。レジャー施設などもあり楽しめるため、海を含めて楽しみたい人や、海を眺めながら時間を過ごしたい人にも人気でしょう。休日は海! という人であれば、まさに絶好のエリアです。

スローライフにおすすめ? 3番目は香椎神宮駅
3番目に多い回答は香椎神宮駅でした。

・「香椎神宮が近くにあるからです。歴史が好きなので、行事が多い神社の側に住みたいです」(40代/女性/無職)
・「香椎神宮を毎日眺めることができると、それなりに落ち着きそうですし、生活の便も悪くないからです」(30代/男性/正社員)
・「神々しい駅名であることと、使われている漢字全てが自分がうまく書ける漢字だからです」(20代/女性/正社員)

香椎神宮駅の近くには、その名の通り香椎神宮があります。神社好きな人には住んでみたいエリアの一つです。神社では行事ごとなども多いため、住んでいても飽きないでしょう。また、田舎過ぎず都会過ぎずという空気感も住みやすく、単純に香椎神宮だけではない魅力があります。

駅名だけで選ぶ!? 4番目は伊賀駅と長者原駅
4番目に多い回答は、伊賀駅と長者原駅でした。

・「知らない駅ばかりですが伊賀駅なら忍者を連想して楽しそうだと思ったからです」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「『長者』というのが、なんともお金持ちになれそうな、縁起のよい街だなと感じました」(30代/男性/正社員)
・「香椎線の中では結構大きい駅ですし、最近住宅もでき始めているからです」(30代/女性/学生)

最も駅名だけで選んだ人が多かった選択肢でした。三重県の伊賀は忍者がいたとされる地域の名前ですが、三重県に行かずとも忍者を連想できる名前に魅力があるようです。また、長者原駅も長者という名前が縁起のよいものに感じられたとのことでした。住みやすさや交通の便で選ぶこともよいですが、珍しい駅名の近くに住んでみたいという好奇心から選ぶこともあるのでしょう。

圧倒的人気な香椎駅か、個性を求めた他の駅か
圧倒的な人気を誇った香椎駅は、本当に誰もが住みやすく、交通の便もよいところです。しかし、香椎線には駅名やその地域に個性があり、単純に住みやすいからという理由で選ぶのは少々もったいないくらいかもしれません。神社好き、海好きという人にぴったりの駅や、縁起の良い駅名を楽しみたいという人にも魅力的な駅があります。ぜひ納得のいくエリア選びをして、香椎線沿いライフを楽しんでください!

■調査地域:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年09月12日~2017年09月26日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら