播但線、どの駅に住みたい?大阪、兵庫、京都、奈良などの300人に聞きました

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

播但線、どの駅に住みたい?大阪、兵庫、京都、奈良などの300人に聞きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

日本の名城が並ぶ兵庫県の播但線は、観光客にも人気の路線です。姫路城や竹田城(城址)だけでなく、自然が豊富で美しい景観が楽しめる播但線に、住みたいと考える人も多いのではないでしょうか。大阪や神戸にもアクセスのよい播但線は、暮らすにもおすすめの路線です。そこで今回は、播但線の駅で住みたい駅はどこなのかについてアンケートを行いました。

ranking

【質問】
播但線(JR西日本・兵庫県)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・姫路駅:70.7%(212)
第2位・・・竹田駅:6.7%(20)
第3位・・・和田山駅:6.3%(19)
第4位・・・生野駅:6.0%(18)
第5位・・・京口駅:2.0%(6)
第6位・・・野里駅:1.3%(4)
第7位・・・香呂駅:1.0%(3)
第7位・・・福崎駅:1.0%(3)
第7位・・・溝口駅:1.0%(3)
※第10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

やっぱり都会! 姫路駅がナンバーワン

アンケートの結果、最も人気があったのは姫路駅でした。

・「適度に都会で近くに姫路城のような観光地もあり、景観もよいからです」(20代/男性/正社員)
・「やはり都会で、大阪・神戸へも複数線走っている場所でもある起点の姫路です。生活施設も困ることなしです」(30代/男性/正社員)

姫路駅は都会であるという意見が多くみられました。大阪や神戸へのアクセスのよさも人気の秘密でしょう。通勤・通学に不便がなく、日常生活にも困らない場所に住みたいと考える人が多いようです。姫路城の景観のよさもあげられ、美しい景色のもとで暮らしたいと考えるのには頷けます。

天空の城! やっぱり竹田駅も人気

二番目には、竹田駅があがりました。

・「竹田城があるからです。そして城下町もおしゃれなお店が増えている一方、自然豊かな駅だからです」(20代/男性/学生)
・「コンビニが少しずつ増えてきて、新しいお店やさまざまな施設もできつつあり仕事も選びやすくなってきました。都会までになると住みにくさも出てくるかもしれないため、竹田駅を選びました」(20代/女性/正社員)

竹田駅には日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城(城址)があり、その自然豊かな土地柄が人気を集めているようです。暮らすと言う点においても、コンビニなどが増え、便利になってきているという声もあがっています。自然を楽しみながら、快適に暮らしたいと考える人が多いのではないでしょうか。

やっぱり自然が豊かに残る和田山!

三番目に多い回答は、和田山駅でした。

・「そばの有名な出石からもそう離れておらず、食も自然も両方満喫できる日本の原風景をそのまま残したような街が広がる和田山駅です。マンションばかりが溢れる都会よりも、木造も残る和田山で穏やかな日々を暮らしたいです」(20代/女性/個人事業主)
・「北近畿では住みやすさランキングが一番高いからです。福知山へのアクセスもよく、近くに商業施設も多いからです」(20代/女性/正社員)

穏やかな暮らしを求める人からは、和田山駅が人気であるようです。日本の原風景をそのまま残したような風情ある街並みで、ゆっくりとした生活を望んでいることがわかる結果となりました。自然が溢れる中でも、商業施設が近くにある点もあげられ、暮らしやすい駅なのでしょう。

暮らしやすさで考えれば! 生野駅

四番目に多かったのは、生野駅でした。

・「自然が豊かで川魚や川遊びなど、ほかでは味わえない暮らしに憧れを感じるからです」(30代/女性/パート・アルバイト)
・「適度に商店などの施設も充実しており、生活をするのにそれほど不便がなさそうだからです」(30代/女性/専業主婦(主夫))

多くの自然が残る生野駅は、その土地ならではの暮らしに憧れるといった意見がありました。休日にのんびりと過ごせることで、日々の疲れを癒せると考えているのではないでしょうか。買い物などにも困らないことから、生活するのに不便に感じることがないことがうかがえます。快適に暮らせるのであれば、自然の多い土地を選びたいと考える人が多いようです。

生活しやすさと自然の豊かさが味わえる魅力的な路線!

アンケートの結果、播但線で最も住みたい駅は姫路駅でした。播但線の中で、最も都会であることが人気の秘密であり、生活に困らないといった点が、重要であるようです。多くの自然が残る播但線では、自然豊かな駅での暮らしを望む人も多く、大自然に囲まれた生活で、日常の疲れを癒したいと考える人が多いことがわかる結果となりました。

■調査地域:大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県に在住の方
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年08月04日~2017年08月21日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら