「渋谷の象徴」といえば何?1位ハチ公、2位駅前の●●
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

「渋谷の象徴」といえば何?1位ハチ公、2位駅前の●●

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

若者の街、渋谷。ファッションやカルチャーの流行発信地であり、おしゃれなファッションビルや飲食店が立ち並んでいます。JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、京王井の頭線、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、東急東横線・田園都市線など多くの路線が乗り入れしており、各方面からのアクセスも抜群です。映画やドラマの舞台になることも多い街ですが、“渋谷らしいもの”といえばどんなものが挙げられるのでしょうか。今回は、渋谷の象徴に関する意識調査を実施してみました。

ranking

【質問】
<東京>“渋谷の象徴”といえば何だと思いますか?

【回答数】
第1位・・・ハチ公銅像:50.0%(150)
第2位・・・駅前スクランブル交差点:25.7%(77)
第3位・・・SHIBUYA 109:11.3%(34)
第4位・・・SHIBUYA TSUTAYA:2.3%(7)
第5位・・・モヤイ像:2.0%(6)
第6位・・・センター街(バスケットボールストリート含む):1.7%(5)
第6位・・・タワーレコード 渋谷店:1.7%(5)
第8位・・・渋谷ヒカリエ:1.3%(4)
第8位・・・Bunkamura:1.3%(4)
第10位・・・道玄坂:1.0%(3)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

渋谷といえば! 映画にもなったあの忠犬
半数の票を集め、1位はハチ公の銅像となりました。

・「古くから駅前での待ち合わせに多く使われ、知名度も高く多くの人がいるからです」(20代/女性/学生)
・「待ち合わせの場所として今も昔も使われているからです。また外国人にも知られているからです」(30代/女性/個人事業主)
・「駅前でわかりやすい場所にあることはもちろん、待ち合わせスポットとして年齢に関係なく認知されているイメージです」(20代/女性/正社員)
・「日本人はもちろん、外国人でも知っている人が多く、たくさんの人々に待ち合わせ場所として利用されているからです」(10代/女性/学生)

その歴史の古さと知名度の高さから、「渋谷といえばハチ公」と認識している人が多いようです。変化の激しい渋谷という街の中で、ずっと“そこにあり続ける”ことができるのは、上記のように考える人が多いからなのかもしれません。どの年代にも親しまれており、また外国人でも知っている人が多く、まさに「象徴」といる場所なのではないでしょうか。

これほどまでの人の多さは渋谷ならでは?
続いて2位には駅前のスクランブル交差点がランクインしました。

・「行き交う人の多さは世界的に見てもダントツで、海外の方の観光スポットになっています。自分自身も渋谷へ行った時に、よく待ち合わせの場所として使っていて、なじみがあります」(30代/女性/無職)
・「スクランブル交差点の信号が青になると、人が行き交う交差点と自分の姿を写真におさめる旅行者をよく見かけます。渋谷の象徴と認識されているからこそ、そういった行動が見られるのではないかと思います」(20代/女性/正社員)
・「外国人の方も観光の一つとして訪れる、スクランブル交差点は、日本ならではの光景だと思うし、地方出身の私としても、スクランブル交差点を歩くのは、憧れでもあったためです」(30代/女性/パート・アルバイト)

ただの交差点ではなく、もはや観光地化している渋谷のスクランブル交差点。世界でもほかに類を見ない人の多さであり、写真や映像を一目見るだけで渋谷だと認識できる人も多いのではないでしょうか。イベント時にはさらに多くの人が集まりますから、「若者の街」「流行発信地」という“渋谷らしさ”を表す場所だといるでしょう。

今も昔も、若者ファッションの発信地
3位はSHIBUYA 109が続きました。

・「SHIBUYA 109はテレビや雑誌、漫画等で取り上げられることも多く、渋谷に来たことがない地方在住の人にとっても認知度が高いと考えるためです。また、スクランブル交差点からも建物がよく見え、目立っているためです」(20代/女性/正社員)
・「渋谷といえば大きな看板が目印の109です。テレビで渋谷といえばそこがまず映されることもありますし、待ち合わせしやすいからです」(30代/男性/派遣社員)
・「渋谷といえばギャル文化が盛んだったイメージがあるからです。109は最先端の場所でした」(20代/女性/正社員)

メディアで取り上げられることが多く、渋谷に来たことがなくても知っている人が多いのではという意見が多数挙がりました。看板も大きく掲げられており、遠目からでも確認できますから、「渋谷に来た!」と実感させてくれるようです。

人の多い渋谷……その中でも特に多いのがココ!
少数派ながら、SHIBUYA TSUTAYAを選んだ人もいました。

・「渋谷といえばハチ公のイメージがありますが、実際に駅のハチ公側出口から地上に出ると、ハチ公像は人混みでよく見えません。しかしSIBUYA TSUTAYAならよく見えます。スクランブル交差点に面したSIBUYA TUTAYAは渋谷の象徴といると思います」(20代/女性/学生)
・「ハチ公前出口を出て、正面に見えて目立っている上、外国人観光客も写真をとっているからです」(20代/女性/学生)
・「駅から出るとすぐ見える大きな看板と、その下に人が大勢立っている光景がすぐ目に入るからです。また、スターバックスがあるのも魅力です」(20代/女性/パート・アルバイト)

「駅を出て一番に飛び込んでくる場所だから」と答えた人がちらほらいました。人が多く行き交うスクランブル交差点の付近でも特に人の多さが際立つ場所であり、初めて渋谷に来る人や観光客にとっては渋谷ならではの景色に見えるのでしょう。

ますます注目? 渋谷ならではの風景
今回の調査では、渋谷の象徴といえばハチ公の銅像だと考えている人が多いことがわかりました。どんどん発展していく街の中で、何十年も変わらずに人々に親しまれている場所であり、世代を問わず認知度が高いのでしょう。ほかにはスクランブル交差点やSHIBUYA 109など、テレビなどでよく見かける場所の名前が挙がりました。観光客も多くまだまだ再開発が進む渋谷の街、これからもますます注目度が上がっていくかもしれませんね。

■調査地域:東京都
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年10月06日~2017年10月20日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら