東京23区の中で住むならどこを選ぶ?同率2位は港区と杉並区。1位は……
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

東京23区の中で住むならどこを選ぶ?同率2位は港区と杉並区。1位は……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東京23区にはさまざまな街があり、それぞれ特徴が大きく異なります。新宿や渋谷、あるいは池袋のような大勢の人がにぎわう繁華街もあれば、新橋や東京駅付近のようにオフィスビルが立ち並ぶビジネス街、江戸の風情がいたるところに残り、お祭り好きの集う下町もあります。2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて再開発の続く23区ですが、住むことを考えたらどの区がおすすめなのでしょうか。そこで今回は、23区のどこに住みたいかについてアンケート調査しました。

ranking

【質問】
東京23区で住みたい区はどこですか?

【回答数】
第1位・・・世田谷区:13.0%(39)
第2位・・・港区:9.3%(28)
第2位・・・杉並区:9.3%(28)
第4位・・・新宿区:7.0%(21)
第4位・・・目黒区:7.0%(21)
第4位・・・練馬区:7.0%(21)
第7位・・・千代田区:6.3%(19)
第8位・・・文京区:6.0%(18)
第8位・・・中野区:6.0%(18)
第10位・・・品川区:4.3%(13)
第10位・・・渋谷区:4.3%(13)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

■ゆったりとした時間を過ごしたいなら……
票は割れましたが、世田谷区が1位となりました。

・「住宅街に住みたいからです。世田谷区は公園や森林が多いイメージです」(20代/女性/正社員)
・「芸能人やお金持ちが多く住んでいるイメージがあります。静かに優雅に暮らせそうです」(20代/女性/正社員)
・「現在住んでおり、都心に出やすいのに緑が多く非常に住みやすいです。近隣にスーパーや病院、おしゃれなカフェなどもあり全く住むのに困らないです」(20代/女性/学生)

「静かで落ち着いたイメージがある」という声がちらほら上がりました。仕事や勉強で疲れた身体を癒やすには、ゆっくりと過ごせる環境は重要なのでしょう。実際に住んでいる人からの意見もありましたが、スーパーなどの周辺施設も整っており、住むにはもってこいの場所のようです。

■思わず自尊心がくすぐられる街!?
2位には港区がランクインしました。

・「高級感があり、周りにも自慢できる。住んでいること自体が一種のステータスのようなイメージです。電車の終電も遅く、都内どこにでも移動しやすいので、お出掛けもしやすいです」(20代/女性/正社員)
・「平均年収が902万円という23区の中でも1位となっているため、経済効果や施設環境も整っているところだと思います。人気な白金、赤坂、台場、六本木などへのアクセスのしやすさを考えると一度は住んでみたいです」(20代/女性/派遣社員)
・「都心人口密度は高いが、子どもを連れて遊びにいける場所がたくさんあり、話題の食・物・イベントなどにアクセスしやすい。交通の便がよいです」(30代/女性/専業主婦(主夫))

“高級住宅街”への憧れから、港区に住みたいと考えている人は多いようです。麻布や六本木といった東京の中でも屈指の繁華街がありますから、住んでいるだけで自慢したくなってしまう街と言えるでしょう。また都心へのアクセスも以前に比べ向上し、通勤や通学に便利になったのも魅力のひとつなのではないでしょうか。

■二兎を追って二兎を得たいならココ!
また、杉並区も同率2位となりました。

・「住宅地とそこそこの繁華街が共存しているイメージで、知る人ぞ知る店がたくさんあるからです。有名な文化人がたくさん住んでいるイメージです」(20代/女性/正社員)
・「新宿や吉祥寺からも近いが、住宅が多くのどかな場所だと思うからです」(20代/女性/学生)
・「財政が豊かだし、おしゃれなお店や公園も多くて安定した家庭が多そうです」(20代/女性/専業主婦(主夫))

杉並区は「静か」で「便利な」街だと感じる人が多いようです。住宅街が多い一方で中央線に乗れば新宿や吉祥寺まですぐ出ることができますから、ショッピングなどには不便しないのでしょう。通勤や通学にも便利で、オンもオフも充実させられそうな街ですね。

■欲しいのはにぎやかさ? それとも静けさ?
4位には21票を集め、新宿区・目黒区・練馬区が入りました。

・「新宿区:新宿駅には多くの路線があり、近隣へのアクセスがよいからです。また、商業施設も多く、休日も楽しみやすいと思います」(20代/男性/パート・アルバイト)
・「目黒区:アクセスのよさです。 飲食店のバラエティーの多さ、質の高さが魅力的だからです」(20代/女性/正社員)
・「練馬区:23区内でも、緑が一番多く、中心都市へのアクセスも大変便利で、住宅街は閑静で子育てにも最適でとても住みやすいからです」(20代/女性/専業主婦(主夫))

いずれの回答にも交通アクセスに関する言及が見られました。通勤や通学は毎日のことですから、やはり気になるところなのでしょう。新宿区や目黒区の場合は飲食店や商業施設の豊富さに魅力を感じている人が多く、一方で練馬区の緑豊かな落ち着いた雰囲気に引かれている人もいました。家族構成や自身の状況によって、住む場所に求めるものも変わるのでしょう。

あなたが求めるものは? 快適な暮らしのために考えてみよう
23区に関する今回の調査では、住みたい街ナンバーワンは世田谷区であることがわかりました。砧(きぬた)や梅ヶ丘など高級住宅街があることでも知られており、「いつか住みたい」と憧れる人が多いのかもしれません。他には港区や杉並区、新宿区などを選ぶ人もいました。交通アクセスや周辺施設の充実度など、住む場所を決める際のポイントになる項目はいくつかありますが、みなさんのコメントを参考にあなたに合った街が東京23区のどこにあるのか探してみてくださいね。

■調査地域:東京都
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年10月06日~2017年10月20日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら