北海道の富良野線、どの駅に住んでみたい?1位ラベンダー駅、2位旭川駅
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

北海道の富良野線、どの駅に住んでみたい?1位ラベンダー駅、2位旭川駅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

映画やドラマの撮影場所として使われるほど美しい自然が残る富良野線は、北海道の中でも多くの観光客が訪れる場所として知られています。一方、近年では周辺エリアが旭川へのベッドタウンとして発展しており、通勤・通学の路線としても利用されているようです。そんな富良野線に暮らすとすれば、どの駅がおすすめなのでしょうか。今回は富良野線で住みたい駅についてアンケートを行いました。

ranking

【質問】
富良野線(JR北海道)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・ラベンダー畑駅:25.3%(76)
第2位・・・旭川駅:22.0%(66)
第2位・・・富良野駅:22.0%(66)
第4位・・・美瑛駅:19.3%(58)
第5位・・・上富良野駅:3.0%(9)
第6位・・・神楽岡駅:2.0%(6)
第6位・・・中富良野駅:2.0%(6)
第8位・・・北美瑛駅:1.0%(3)
第8位・・・千代ケ岡駅:1.0%(3)
第8位・・・緑が丘駅:1.0%(3)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

ユニークな駅名! ラベンダー畑駅が1番!
アンケートの結果「ラベンダー畑駅」に最も多くの票が集まりました。

・「ネーミングの面白さと、観光地なので人間関係が広がりそうな雰囲気に惹かれました」(30代/男性/個人事業主)
・「名前からして心豊かになりそうですし、ゆったりと過ごせそうだからです」(20代/男性/パート・アルバイト)
・「ラベンダーの鮮やかな紫色が好きで、ドラマや映画の撮影にも使用された場所として有名だからです」(20代/女性/学生)

北海道らしいラベンダー畑駅というネーミングが人気の秘密であるようです。ユニークな駅名でありながらも、自然にあふれた住みやすい環境を連想させるのでしょう。大自然の中でのびのびと暮らしたいと考える人から選ばれていることがわかる結果となりました。

都会派には旭川駅、大自然派には富良野駅が人気!
次いで「旭川駅」と「富良野駅」が同率の2位でした。

<旭川駅>
・「自分は都会志向なところがあるため、なるべく都会に住みたいと思うからです。また、沿線がたくさんあるイメージがあるからです」(20代/女性/学生)
・「大きい都市で、道内を行動するにはこの路線内では1番便利なためです」(20代/女性/正社員)

<富良野駅>
・「昔見たある映画に出てきた駅なので街並みがきれいだったから住んでみたいです」(30代/男性/派遣社員)
・「バスでもっと奥まで行かなければいけないですが、北の国からのイメージがあるからです」(20代/男性/パート・アルバイト)

旭川駅と答えた人には、便利さを重視する人がみられます。通勤や通学を考えても、生活をしていくには交通アクセスのよさは大切でしょう。広い北海道の中でも大きい都市であれば、便利に暮らせると考えるのにはうなずけます。また、大自然の残る富良野駅を選んだ人は、映画やドラマで見た風景に憧れを持っているようです。憧れの土地であれば、理想の暮らしができると考えていることがうかがえます。

美瑛駅に住んで景色の美しさに癒やされたい!
3番目に多い回答には「美瑛駅」があげられました。

・「美瑛が1番景色がきれいだと聞いたことがあるので美瑛駅近くに住んでみたいです」(20代/女性/個人事業主)
・「テレビなどで話題になった神秘的な青い池へいつでも出掛けられるといいなと思いました。リフレッシュできそうです」(20代/女性/無職)

美瑛駅は美しい景色が広がる北海道においても、とりわけ美しい場所として話題になることが多いようです。そういった場所で暮らすことで、気持ちが休まると考えている人がみられます。暮らす場所では、日常のストレスから解放されたいと考えているようです。

自然重視! 暮らしやすさ重視! それぞれの暮らし方が選べる
4番目に多かったのは「上富良野駅」でした。次いで「神楽岡駅」、「中富良野駅」、「北美瑛駅」、「千代ケ岡駅」、「緑が丘駅」が続きました。

・「ラベンダー畑の素晴らしさを、その時期だけでも毎日感じたいです。美術館などもあり自然と芸術など感じることができる場所と思いました」(30代/女性/個人事業主)
・「繁華街もあり、便利であると同時に神楽岡公園や川沿いの自然も豊かだからです」(20代/女性/学生)
・「富良野駅よりは大きくないため、割と静かですが、観光地も近く、便利だからです」(30代/女性/無職)
・「北海道の中では珍しく畑に囲まれ、広大な大地の典型のようなところだからです」(20代/女性/正社員)

上富良野駅にはラベンダー畑や美術館などもあり、自然と芸術に触れられる環境のよさが魅力であるようです。自然や芸術を身近に感じることで、暮らしが内面からも豊かになると考えているのでしょう。また、神楽岡駅は便利さと自然の両方を感じられることが理由としてあげられています。北海道らしい自然を感じながらも、やはり便利に暮らしたいという考えにはうなずけます。

それぞれのスタイルで! 自分らしく楽しめる暮らしをしよう
北海道の富良野線で住んでみたい駅で最も人気があるのがラベンダー畑駅でした。ユニークな駅名から北海道の雄大な景色が想像できることが人気の秘密であるようです。富良野線の沿線には、北海道らしい自然を楽しめる駅が多くあります。美しい景色のもとで暮らすことで、ストレスから解放され内面から豊かになれるイメージがあります。それでも生活には便利さも必要であり、それを住む駅を決める優先事項の上位にする人もいるでしょう。富良野線沿線にはそれぞれの暮らし方に合った駅がたくさんあります。自分のスタイルに合わせ、北海道の美しさを楽しめる暮らしをしてみるのもおすすめです。

■調査地域:北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年09月12日~2017年09月26日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら