西鉄貝塚線の人気の駅はどこ?1位貝塚駅、2位西鉄千早駅
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

西鉄貝塚線の人気の駅はどこ?1位貝塚駅、2位西鉄千早駅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

西鉄貝塚線は、福岡市にある貝塚駅から糟屋郡の西鉄新宮駅の間を結ぶ路線です。ほとんどの区域でJR鹿児島本線と並行するように走っており、地下鉄やJRとの乗り換えも大変便利な西鉄貝塚線ですが、この沿線に住むとしたら、どこの駅をどんな基準で選ぶのでしょうか。今回は九州・沖縄に住む男女300人を対象に、西鉄貝塚線のどの駅に住んでみたいかについて尋ねてみました。

ranking

【質問】
西鉄貝塚線(福岡県)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・貝塚駅:28.3%(85)
第2位・・・西鉄千早駅:15.3%(46)
第3位・・・西鉄香椎駅:15.0%(45)
第4位・・・西鉄新宮駅:9.7%(29)
第4位・・・香椎花園前駅:9.7%(29)
第6位・・・香椎宮前駅:7.3%(22)
第7位・・・三苫駅:4.7%(14)
第7位・・・和白駅:4.7%(14)
第9位・・・名島駅:3.3%(10)
第10位・・・唐の原駅:2.0%(6)
(マイナビ賃貸調べ)

1番の人気は貝塚駅! アクセスのよさが決め手!?
一番多く回答が寄せられていたのは貝塚駅です。300人中85人の回答者がこの駅を選びました。

・「博多駅からのアクセスがよく、通勤や買い物など、外出する際には程よい近さを感じるため、貝塚駅に住みたいと考えています」(20代/男性/学生)
・「車、公共の交通機関共に便がよく、病院やショッピングモール、駅前には公園もあり、子どもを育てる環境が充実しているからです」(30代/男性/正社員)
・「地下鉄箱崎線も乗り入れており便利な点と、マンションなども多く生活の利便性もよさそうだからです」(40代/男性/正社員)

貝塚駅は地下鉄箱崎線と接続していることもあり、交通の便がよいことを理由として挙げている人が多くいました。また、この地域には商業施設・病院・公園などもあることから、日常生活にも便利で充実した住環境を見据えた選択だと言えそうです。

都市開発で新しいイメージ! JRと西鉄の駅が一体化しているのも魅力!
2番目に選ばれたのは西鉄千早駅でした。

・「都市開発が行われ、昔と比べて随分ときれいな街並みに変わり住みやすい環境になったからです。新しく建設された図書館の入っている建物がすてきで、お気に入りの場所です」(30代/女性/無職)
・「西鉄千早駅は博多までの通勤や通学が非常にしやすいです。そして駅周辺にマンションなどがあって住みやすいからです」(20代/男性/学生)
・「西鉄千早駅はJRの千早駅とくっついているので、JR・地下鉄・西鉄のいずれも利用しやすく、高度な利便性があるからです」(30代/男性/正社員)

西鉄千早駅を選んだ回答者のほとんどは、交通の便利さと駅周辺で進んだ都市開発について述べていました。西鉄千早駅はJR千早駅と構内が一緒になっているため、より一層利用しやすいようですね。また、都市開発後の駅周辺には図書館などの公共施設が建設され、ショッピングモールも充実したため、以前にも増して住みやすくなったというイメージを持たれたことも影響しているのでしょう。

大きな街からの距離感も必要!? 落ち着いた雰囲気で暮らしたい!
3番目に多い票を集めたのは西鉄香椎駅です。

・「都市部の博多、天神から程よい距離でその地域一帯の雰囲気も非常に落ち着いていてよい感じです。住むにはもってこいの地域だと思います」(20代/男性/無職)
・「周辺の賃貸の家賃も安く、また電車の移動の際も急行が止まるため一人暮らしの方には便利だと思います」(20代/男性/正社員)
・「普段の生活に必要な物を購入する店が多くあり、公共の乗り物も多く走っているので、日常生活を快適に過ごせるからです」(30代/女性/無職)

西鉄香椎駅を選んだ回答者のコメントによると、博多や天神などの繁華街からは適度な距離がありながらも、アクセスがよいことが魅力となっているようです。商業施設なども整っており、落ち着いた環境の中で暮らすことを希望する人には好まれる街だということがわかります。

交通アクセスも重要! でも閑静な住宅街に住みたい!
4番目に多かったのは西鉄新宮駅と香椎花園前駅です。両駅とも29人の回答者が選びました。そして香椎宮前駅、三苫駅、和白駅と続いています。

・「西鉄新宮駅の周辺地域は派手過ぎず地味過ぎず住みやすそうだと思うからです」(10代/女性/学生)
・「自然と都会が程よく近辺にある地域です。レトロな雰囲気を味わえるのもいいです」(20代/男性/個人事業主)
・「交通アクセスもよくて、駅前の商業施設もそこそこあって住みやすそうだからです」(40代/男性/個人事業主)
・「交通の便がよく、生活がしやすそうだからです。治安もよく安心して暮らせそうです」(20代/女性/無職)

これらの駅を選んだ回答者に共通していたのは、交通アクセスがよいエリアでありながらも、程よい規模の街だからという点です。生活に必要な商業施設も必須項目として挙げられていましたが、自然も多く、治安がよいところも魅力のようですね。閑静な住宅街に住みたい人には理想的な駅だと言えそうです。

アクセスのよさと商業施設はマスト!
今回のアンケートで寄せられたコメントからわかることは、交通アクセスのよさと日常生活に必要な商業施設は欠かせない条件になっているということでした。
そのようなマストの要素を押さえた上で、都会の近くの駅がよいのか、または閑静な住宅地に住みたいのかという希望により、住まい探しを進めていくのが、賢い方法だと言えるのではないでしょうか。

■調査地域:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県在住の方
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年10月06日~2017年10月20日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら