1971年から全駅自動改札!札幌市営地下鉄南北線の駅で住みたいのはどこ?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

1971年から全駅自動改札!札幌市営地下鉄南北線の駅で住みたいのはどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

北海道の中心都市である札幌には3路線の地下鉄が走っており、公共交通機関での移動に便利な地域です。南北線の開業は1971年12月。札幌オリンピック開幕の1か月半前で、開業当時から全駅が自動改札だったそう。今回は北海道と東北在住の男女300人を対象に、札幌市営地下鉄南北線の駅で住みたいのはどこかアンケートを実施しました。札幌に対するイメージや生活において何を重視するかなど、それぞれの個性が感じられる意見が集まっています。

ranking

【質問】
札幌市営地下鉄南北線(北海道)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・さっぽろ駅:31.0%(93)
第2位・・・すすきの駅:15.0%(45)
第3位・・・大通駅:9.7%(29)
第4位・・・中島公園駅:8.0%(24)
第5位・・・麻生駅:6.7%(20)
第6位・・・真駒内駅:6.3%(19)
第7位・・・北12条駅:5.0%(15)
第8位・・・北24条駅:3.7%(11)
第9位・・・北18条駅:3.3%(10)
第10位・・・平岸駅:2.3%(7)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

オンにもオフにも便利な駅が圧倒的に人気!
アンケートの結果、「さっぽろ駅」が1位となりました。

・「どうやら中心部なので通勤に便利そうですし、おいしいお店がたくさんありそうだからです」(20代/男性/パート・アルバイト)
・「駅周辺がにぎわっていて、生活に便利そうなので一度住んでみたいです」(20代/女性/正社員)
・「道内で、一番発展している町で文化に触れて生活したいと考えるからです」(20代/男性/無職)

さっぽろ駅と答えた人の多くは、通勤や日常生活における利便性の高さに魅力を感じているようです。また中心部にあることから、北海道の味を満喫できる飲食店などオフタイムに楽しめる場所も多いイメージがあるのかもしれませんね。

全国的に有名な「夜もにぎわう街」が第2位!
さっぽろ駅に次いで「すすきの駅」が2位となりました。

・「家賃は高くなりそうですが、すすきの駅だと飲み屋が近くてよいと思います」(20代/女性/個人事業主)
・「繁華街にある駅なので、仕事場から遊びに来ようと考えても、帰りが近く魅力的だからです」(20代/男性/正社員)
・「夜もにぎわう街だから、食事や出会いに困ることがなく楽しそうな感じがします」(20代/女性/学生)

繁華街の真ん中にあるすすきの駅は、飲み会や夜遊びが好きな人にはうってつけの場所といえるでしょう。札幌市民から観光客まで多くの人が集まる場所だからこそ、新しい出会いも期待できそうです。徒歩圏内に自宅があれば、飲みすぎた日もすぐに帰って眠れますね。そのほか、スープカレー屋さんや観光名所なども近くにあり、昼も楽しめること間違いなしです。

3路線が乗車可能なアクセスに優れた駅!
3位には「大通駅」がランクインしました。

・「札幌の中心部で南北線、東豊線、東西線、市電が通っており、どこにでも行けるからです」(20代/女性/無職)
・「南北線、東豊線、東西線とさまざまな鉄道が乗り入れており、交通の便がいいからです」(20代/男性/学生)
・「さっぽろ駅やすすきの駅まで歩いて行ける上、通り沿いに公園があるので自然を身近に感じられるからです」(20代/女性/パート・アルバイト)

地下鉄3路線に加えて市電も走る大通駅は、市内各地域へのアクセスに優れていることが最大の特徴といえそうです。さらに1位のさっぽろ駅と2位のすすきの駅の中間に位置するため、いいとこ取りの生活ができるかもしれませんね。

4位以下の駅に寄せられた声も多種多様!
4位の中島公園駅をはじめ、その他の駅でも興味深い声を聞くことができました。

【中島公園駅】
・「すすきのから近い割に住宅街は物静か。また、近くに大きな公園があることもあり運動不足の解消も見込めるからです」(20代/男性/正社員)

【真駒内駅】
・「札幌の芸術の森美術館があるので、好きなだけ自然と作品を堪能したいです」(20代/女性/無職)

【北12条駅】
・「北大が近いので、学生向けの安いご飯屋さんが多くて行ってみたいです」(20代/女性/専業主婦(主夫))

【自衛隊前駅】
・「自衛隊に興味がありその近くに住んでみるということに魅力を感じました」(20代/男性/個人事業主)

4位以下の駅を回答した人からは、運動や芸術など趣味や関心事に関する意見も挙げられました。自分の好きな物事が身近にある環境は、生活がより充実したものとなりそうですね。また、学生の多い地域は比較的リーズナブルに生活できることも人気の理由かもしれません。

南北線には魅力的な駅がたくさん!
自然と都会が共存している札幌は、地域によって生活環境や雰囲気が大きく変わることが特徴です。のんびり自然と触れ合う生活も、刺激的で華やかな生活もかなうのが札幌の街といえるでしょう。札幌市営地下鉄南北線には個性豊かな駅が数多くあります。札幌での生活に憧れている人はもちろん、すでに生活している人もみんなの意見を参考に、あたらな魅力を発見してみてください。

■調査地域:北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県に在住の方
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年11月07日~2017年11月21日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら