経験者300人に聞いた!男子大学生の一人暮らし物件、何の条件を優先して選ぶのがおすすめ?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

経験者300人に聞いた!男子大学生の一人暮らし物件、何の条件を優先して選ぶのがおすすめ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大学生になって一人暮らしを始めるという時、最も重要なのがどこに住むかという部屋の問題です。しかし、不動産情報を眺めても、一体何を基準に決めたらよいのか、わからないという人も多いのではないでしょうか。特に男子と女子とでは生活習慣も異なりますので、重要視するポイントも変わってくるでしょう。そこで今回は男子学生が一人暮らしを始める際に部屋を決めるポイントとすべきところはどこなのか、アンケート調査を行いました。

ranking

【質問】
一人暮らし経験者の方に質問です。男子大学生の一人暮らし物件、何の条件を優先して選ぶのがおすすめですか?

【回答数】
第1位・・・スーパー・コンビニが近い:32.3%(97)
第2位・・・家賃が安い:19.3%(58)
第3位・・・学校から近い:13.0%(39)
第4位・・・駅徒歩10分以内:6.0%(18)
第5位・・・家具・家電つき:4.7%(14)
第6位・・・治安が良い:4.0%(12)
第7位・・・寮:3.7%(11)
第8位・・・バス・トイレ別:2.7%(8)
第9位・・・物件のセキュリティが高い:2.0%(6)
第10位・・・親・きょうだいの住まいに近い:1.7%(5)
第10位・・・友人宅が近い:1.7%(5)
第10位・・・その他:1.7%(5)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

大事なのは利便性! 「スーパー・コンビニが近い」が最多数!

アンケートの結果、最も多い97人が「スーパー・コンビニが近い」ことを最も重要視するべきだと回答しました。

・「男子は自炊をする人が少ないので、惣菜や弁当がすぐに買えるコンビニやスーパーの近くを選んだほうがよいと思います」(30代/女性/派遣社員)
・「自炊が不得意な男子学生でも困らないように、簡単に身の回りのものが手に入れられることを優先するとよいと思います」(40代/男性/パート・アルバイト)
・「ゆっくり買い物する時間もないですし、ごはんを作る時間もあまりないので、コンビニがあればいつでもなんでも揃い、助かります」(40代/女性/パート・アルバイト)

昔と比べて料理をする男性が増えてきたとはいうものの、自炊が苦手という男子はまだまだ多いでしょう。だからこそ「惣菜や弁当がすぐに買える」スーパーが近くにあることを重要視する意見が多く見られました。また食事に限らず一人暮らしをしていると細々としたものが必要になるもの。それらが近くで手に入ることは何かと便利ですよね。授業やアルバイトなど忙しい学生生活のことを考えると、コンビニが近くにあって時間を節約できるのは嬉しいポイントと言えるでしょう。

多少汚いところでも男子なら大丈夫? 「家賃の安さ」が2位!

二番目に多かったのは「家賃が安い」という意見でした。

・「男子なので、セキュリティ面は弱くてもよいのですが、家賃はやはり安い方がよいです」(30代/男性/正社員)
・「大学時代は何かとお金が必要となるので、家賃は安いに越したことがないからです」(20代/男性/正社員)
・「家賃を安く抑えられた分、貯金ができて将来に投資ができるからです」(40代/男性/正社員)

「セキュリティ面は弱くても良い」という回答もあるように、部屋の設備よりも家賃の安さを重要視するべき、という意見も多く見られました。女子の場合だと防犯対策や部屋の環境についておざなりにするわけにはいきませんが、男子であればそこまで気にする必要はないのかもしれません。また「大学時代は何かとお金が必要」という回答も挙げられました。友達付き合いの中でさまざまな経験を積むことができるのは学生時代だからこそできることですし、飲み会や旅行などでお金が必要となることもあるでしょう。家賃の負担を減らして生活費に余裕を持たせることは、充実した学生生活を送るために重要なポイントの一つであることがうかがえます。

しっかり勉強してほしい! 「学校から近い」という回答も多数!

三番目に多かったのは「学校から近い」という回答でした。

・「物件が安くても学校から遠いとついサボりたくなるのではと思います。また勉強を大学で夜遅くまでしなければならない時、すぐ家に帰れるのは便利です」(50代/女性/専業主婦(主夫))
・「勉強第一で、多少寝坊しても学校の始業時間に間に合う場所の方がよいと思うからです」(30代/女性/無職)
・「学校から近いと友人や女性を呼びやすく、交流を広げる機会が増えますし、学校が遠い場合は天気が悪いと学校に行くのが大変で単位を落とす人がいるためです」(20代/女性/パート・アルバイト)

学生の本分は何よりも学校に行って勉強することだからこそ、学校から近いかどうかが重要だという意見も多く見られました。実際「ついサボりたくなる」や「寝坊」など、一人暮らしをした部屋が学校から遠かった場合に起こりうるリスクを想定する人が多いようです。その逆で、学校の近くに一人暮らしをするメリットとして「交流を広げる機会が増える」という回答も挙げられました。学校の近くに住むことは勉強がはかどるだけでなく、学生時代だからこそできる友人関係の構築にもつながることがうかがえます。

人間関係の広がりにもつながる! 「駅徒歩10分以内」も人気!

四番目に多かったのは「駅徒歩10分以内」という回答でした。

・「学校から近すぎると友人たちの溜まり場になってしまいますし、駅から遠いと学校に行く気になれなくなるので、駅から10分以内というのが一番の条件であると思います」(30代/女性/正社員)
・「大学にいると先生方や同期・先輩・後輩との飲み会などで繁華街に行ったりすることがよくあるため、駅から近いほうが帰る時も楽だと思います」(20代/男性/パート・アルバイト)
・「車がなくても駅が近ければ電車やバスで通勤や通学がしやすいからです」(20代/女性/パート・アルバイト)

「学校から近すぎると友人たちの溜まり場になってしまう」という学校に近い場所に住むことのデメリットを挙げた上で、駅から近い場所がよいという意見が見られました。電車に乗る必要はあっても、駅から近い場所に住んでいれば大学への通いにくさも軽減されます。また通学だけでなくアルバイトなどの利便性を考えた上で駅から近い場所がよいという回答も多く挙げられました。学生生活に限らず、駅からの近さは生活の利便性につながります。とりわけ学生の多くは車を持っていない場合が多い、ということも重要なポイントと言えるでしょう。

充実した学生生活のためのベストな部屋を探そう!

アンケートの結果最も多かった回答は「スーパー・コンビニが近い」で、そのほか「学校からの近さ」や「駅からの近さ」といった学生生活での利便性を重視する意見が多く見られました。その一方で男子学生だからこそ家賃を抑えたところでもよいのではないか、という意見も多くうかがえました。利便性のよさも家賃の安さも、どちらも学生生活のしやすさにつながるポイントです。学生である以上まずは学業が最優先とは言うものの、アルバイトや友人との付き合いも学生生活における大切な要素ですよね。部屋を決める際の決め手となるポイントはどこなのか、それはどのような学生生活を送りたいかによっても変わってくると言えるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年07月20日~2017年08月03日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら