『袋田の滝』は必見ポイント!観光名所豊富な水郡線沿線で住んでみたい駅は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

『袋田の滝』は必見ポイント!観光名所豊富な水郡線沿線で住んでみたい駅は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

別名「奥久慈清流ライン」とも呼ばれている水郡線は、茨城県の水戸駅と福島県の郡山駅を結び、また途中の上菅谷駅で分岐し常陸太田駅まで伸びている路線です。その沿線は美しい自然や観光名所に恵まれ、旅行者や鉄道マニアにもよく知られています。そんな水郡線の沿線に住むとしたらどの駅がよいでしょうか? 今回の調査では300人を対象に、水郡線沿線で住みたい駅のアンケートを採ってみました。

ranking

【質問】

【回答数】
第1位・・・水戸駅:59.7%(179)
第2位・・・袋田駅:6.7%(20)
第3位・・・常陸大宮駅:6.0%(18)
第4位・・・常陸太田駅:3.7%(11)
第4位・・・常陸大子駅:3.7%(11)
第6位・・・安積永盛駅:2.0%(6)
第7位・・・河合駅:1.7%(5)
第7位・・・静駅:1.7%(5)
第8位・・・矢祭山駅:1.3%(4)
第8位・・・常陸青柳駅:1.3%(4)
第10位・・・磐城石川駅:1.0%(3)
第10位・・・常陸鴻巣駅:1.0%(3)
第10位・・・常陸津田駅:1.0%(3)
第10位・・・中菅谷駅:1.0%(3)
※第14位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

茨城県の中心地! 圧倒的多数で1位の水戸駅
179人が水戸駅と回答し、過半数で1位となりました。

・「水戸駅には、東照宮があり、観光ができたり、近くにホテルが充実している上、病院や郵便局があるので、住むにも適していると思うからです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「茨城県の中でも県庁所在地となっているからです。現在私が住んでいるのが茨城県の中でも田舎の方であり、最寄り駅が車で13分程度かかるので、水戸駅周辺のある程度発達しているであろう地域での生活をしてみたいと思いました」(20代/男性/個人事業主)
・「バス、電車の各交通機関が便利なためです。水郡線の他に、常磐線、臨海大洗鹿島線が利用可能であり、交通の便がよいです。高速道路(常磐道)も通っており不足ないと思いました。駅前は商業施設も多く便利です。偕楽園(かいらくえん)、千波湖も静かでゆっくりと散歩ができるスポットで、買い物面、生活面共に充実しており便利に感じます」(30代/女性/正社員)

水戸駅を選んだ人の回答は、交通アクセスや買い物に便利であることと観光スポットが多いことに触れたものがほとんどでした。土地ならではの魅力に普段から親しみながら、便利な生活をしたい人に人気のエリアと言えるでしょう。

日本三大名瀑(めいばく)『袋田の滝』最寄り駅! 2位は袋田駅
袋田駅と回答した人は20人で2位となりました。

・「旅行で訪れたことがあり、食べ物がおいしく空気がとてもきれいだったからです」(20代/女性/学生)
・「日本三大名瀑(めいばく)の一つである袋田の滝があることで有名なため魅力を感じるからです。また、袋田の温泉もあり、毎日自然に癒やされながら過ごすことができそうだからです」(20代/女性/学生)
・「袋田の滝などの観光地も近く、温泉などもあるし、のどかな雰囲気でとてもよいです」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「以前知人が住んでいて、物価も安く静かでいいところだと言っていたからです」(40代/女性/パート・アルバイト)

袋田駅を選んだ人のほとんどが袋田の滝や紅葉、温泉など自然と観光名所を理由として挙げていました。便利さよりも日々の暮らしの豊かさを優先する人に人気のエリアと言えるでしょう。また回答者の多くは女性と40代以上の男性という結果となりました。

そこそこ便利で田舎のよさもいっぱい! 3位は常陸大宮駅
常陸大宮駅を選んだ人は18人で3位でした。

・「親戚が近くに住んでいますが、ご近所同士の繋がりがあり、よく遊びに行ったり食事に行ったりするそうです。そんなご近所同士の温かいつながりが魅力の一つです。また紅葉が特にきれいで、常陸蕎麦や草の香りがする草餅など常陸大宮には景色も食も楽しめる場所がいっぱいです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「自然が広がっており、田舎ということもあり土地単価も安そうだからです」(20代/男性/正社員)
・「比較的大きい駅で、周辺の住環境が整っているイメージがあるからです」(20代/男性/正社員)
・「常陸大宮駅周辺にはおしゃれなお店がたくさんあり、住んでみたいです」(20代/女性/無職)

常陸大宮駅に住みたいと回答した人は、温かい人間関係や自然、低コストで生活できるなど田舎ならではのメリットに魅力を感じつつ、生活にも便利な環境であることを評価しているようです。また観光名所やご当地グルメも楽しめるため、地元密着で楽しく暮らしたい人に適したエリアと言えるでしょう。

東京に行く必要がない人に!? 水郡線の穴場として人気の駅
常陸太田駅と常陸大子駅は11票を獲得し4位でした。

・「水郡線で水戸駅まで約30分。通勤・通学や買い物には程よい距離だと思います。始発駅なのでほぼ確実に座れるところも魅力です。竜神大つり橋や戦国大名佐竹氏ゆかりの史跡など、観光スポットが多く、名物の蕎麦も魅力的です」(30代/男性/正社員)
・「新鮮なアユ料理を楽しんだり、森の中に一年中遊べるプールのあるフォレスパ大子があるからです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「福島県内の主要駅の郡山駅から一駅でスーパーやショッピングモールもありつつ、閑静な住宅街であるからです」(20代/女性/正社員)

4位以降の回答では水戸や郡山へのアクセスのよさや自然、観光名所などを理由として挙げたものが目立ちました。日々の通勤などの東京への交通アクセスを考慮する必要がなく、地元のよさを満喫しながら暮らしたい人にとっては穴場なのかもしれません。

都会に行きやすい便利な駅とローカルライフを満喫できる穴場の駅
水郡線沿線で住みたい駅を聞いてみた今回の調査では、茨城県の中心地であり交通アクセスや生活に便利な水戸駅に票の過半数が集中する結果となりました。2位以降は便利さを重視しつつも田舎の魅力に惹かれて選ぶ傾向が強くなり、観光名所やレジャースポットなどの気になるものによって住みたい駅が分かれたようです。また通勤や買い物で行くのが東京でなく水戸や郡山である人の場合、交通の便の基準も変わってきます。賃貸物件を探す際は、何を大切にしたいかの優先順位を考えて選ぶとよいのではないでしょうか。

■調査地域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県に在住の方
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年11月07日~2017年11月21日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら