もし住むならどこの駅がイイ?「名鉄名古屋本線」編
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

もし住むならどこの駅がイイ?「名鉄名古屋本線」編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

進学や就職、または転勤などをきっかけにして、時には実家を離れたエリアに引っ越しをすることもあります。あまりに遠方となると、詳しく知らない地域だったりもしますよね。そこで今回は、もし「名鉄名古屋本線」の沿線に住むことになったら、いったいどこの駅がいいかについて、全国の男女300人を対象としてアンケートを取ってみました。

ranking

【質問】
【愛知県】 名鉄名古屋本線で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・名鉄名古屋駅:24.3%(73)
第2位・・・豊橋駅:14.3%(43)
第3位・・・金山駅:11.3%(34)
第4位・・・名鉄岐阜駅:6.0%(18)
第5位・・・神宮前駅:5.0%(15)
第6位・・・名鉄一宮駅:4.7%(14)
第7位・・・中京競馬場前駅:4.3%(13)
第8位・・・丸ノ内駅:4.0%(12)
第9位・・・栄生駅:3.3%(10)
第10位・・・東岡崎駅:2.0%(6)
第10位・・・岡崎公園前駅:2.0%(6)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

人気なのはやっぱりココだった! 名鉄名古屋駅!
今回のアンケート結果で、一番多く支持を集めた駅は名鉄名古屋駅でした。300人中73人の回答者が選んだこの駅ですが、それはいったいどのような理由からだったのでしょうか?

・「名鉄名古屋駅に住めたら良いかなと思いました。名古屋は私の憧れだからです」(30代/男性/パート・アルバイト)
・「大きくて一番美しい駅だと思うからです。周辺にお店もたくさんあって騒がしそうだけど、とても便利だと思うからです。退屈しなさそうです」(20代/女性/無職)
・「名鉄だけでなくJR線、新幹線も通っていて発展しているし、とても便利だからです」(20代/女性/正社員)
・「素敵なレストランも多く、ショッピングなど楽しめる場所もたくさんあり、仕事もすぐに見つかりそうだからです」(40代/女性/正社員)

名古屋駅は名鉄だけではなく、JRや新幹線も通っている大きな駅! そして名古屋のネームバリューは全国規模です。交通の便の良さと駅周辺にあるショップや飲食店の充実ぶりはこのエリアでもダントツなので、一位に選ばれるのも頷けますね。

豊橋駅も人気! ここにもこんな魅力が!
二番目に人気が高かった駅は豊橋駅でした。43人の方が選んだこの駅ですが、回答者の皆さんはどのような理由から、この駅に住んでみたいと思ったのでしょうか?

・「都会過ぎず田舎過ぎず、生活しやすそうな街だからです。豊橋市内を路面電車が走っている風景も好きです」(20代/女性/学生)
・「年齢層が幅広い人が生活をしている街ですし、栄えていて住みやすそうです」(20代/女性/個人事業主)
・「おしゃれなレストランが点在し、急行や特急電車も停車するからです」(50代/女性/専業主婦(主夫))
・「新幹線の駅もあり、名古屋よりは騒々しい雰囲気もなく、豊川稲荷など、神社仏閣も近いことから、名鉄沿線で住んでみるなら、豊橋かなと思います」(40代/男性/無職)

豊橋駅も交通の便に優れている駅なので、通勤や通学には便利な立地です。駅周辺のエリアは商店も充実しているので生活にも不便はない一方で、名古屋ほどの都会ではありません。便利さも重要ですが、喧騒を離れてのんびりとした土地で暮らしたいと考えている人たちから選ばれたようです。

金山駅は名古屋駅に次ぐターミナル駅!
選んだ人が三番目に多かったのは金山駅という結果となりました。金山駅と回答した方は34人だったので、1位の名古屋駅の半数弱です。

・「名古屋駅周辺ほど人は多くないけれど、名鉄・地下鉄・JRが通っていて便利だと思いました」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「名古屋で1、2番を争う有名な地域だからです。色々なお店があって退屈しなさそうです」(20代/男性/無職)
・「都会すぎず、田舎すぎず、名古屋駅にもアクセスが良く、良い駅だと思うからです」(20代/女性/学生)
・「名古屋駅へのアクセスも良く、おしゃれなお店も付近に多いからです。また、大須が好きなので大須に近いからです」(20代/女性/専業主婦(主夫))

金山駅は名古屋駅にも引けを取らないターミナル駅なので、乗り換えにも便利です。また、駅周辺エリアにはおしゃれな商業施設も充実しているので、ショッピングなども地元で楽しめそうですね。都会で暮らしたい人たちにとって、まさにジャストサイズの街といえるのではないでしょうか。

始発駅も人気! 座って電車通勤の名鉄岐阜駅!
四番目に多かったのは18人の回答を集めた名鉄岐阜駅でした。そのあとには神宮前駅、名鉄一宮駅、そして中京競馬場前駅の順で続きます。

・「小さい町ですが、賑わっているところもあるし店もたくさんあるので住みやすいと思ったからです。名古屋より家賃が安いからです」(10代/女性/学生)
・「岐阜の中心ということで、生活に必要な施設がほとんど集まっていて便利です。名古屋ほどの都会さはないですが、その分落ち着いているイメージです。近隣へのアクセスもよさそうだからです」(20代/女性/派遣社員)
・「土地が安く、始発であり、終点なのでゆっくりと電車に乗ることが出来ます」(30代/男性/正社員)

名鉄岐阜駅は、快速・新快速を利用すれば名古屋へのアクセスも悪くはないので、通勤・通学にも便利です。さらに、周辺には生活に不可欠な施設が揃っています。学校や職場へ行くのに少々時間はかかってしまっても、都会からわずかに距離があるため、家賃低めという点が大きな魅力となっているようです。

アクセスの良さと生活に必要な施設は大切!
通勤や通学は毎日のことです。ですから、職場や学校までのアクセスに無理がないことは生活するための必須条件となっているようですね。また、日常生活を営む上では商店も重要と考えている人がほとんどでした。にぎやかな都会で暮らしたいと考える人もいれば、住まいはのどかで静かな場所がよいと思っている人もいます。交通の便や商店などの基本条件がクリアできていれば、あとは住む人の好みでエリアをセレクトするのがよいということなのでしょうね。いろいろな魅力がある駅が揃っている『名鉄名古屋本線』。これらの意見を参考に、みなさんのライフスタイルに合ったお部屋を探してくださいね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年06月05日~2017年06月19日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら