どこがおすすめ?北海道の釧網本線に住むなら!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

どこがおすすめ?北海道の釧網本線に住むなら!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

釧網本線(せんもうほんせん)は、釧路湿原の中を走り抜け、オホーツク海に沿って走る路線です。豊かな自然と、ダイナミックな風景が見られることで、観光客にも人気があります。そんな美しい自然を楽しめる釧網本線の沿線に暮らすと考えた場合には、どの駅がおすすめでしょうか。そこで今回は、釧網本線で住んでみたい駅についてアンケートを行いました。

ranking

【質問】
釧網本線(JR北海道)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・釧路駅:36.3%(109)
第2位・・・川湯温泉駅:15.3%(46)
第3位・・・釧路湿原駅:11.7%(35)
第4位・・・網走駅:10.3%(31)
第5位・・・摩周駅:5.7%(17)
第6位・・・東釧路駅:3.7%(11)
第7位・・・知床斜里駅:3.3%(10)
第8位・・・北浜駅:2.0%(6)
第8位・・・清里町駅:2.0%(6)
第8位・・・原生花園駅:2.0%(6)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

生活しやすい! 1番人気は釧路駅
アンケートの結果、最も多かったのは「釧路駅」でした。

・「商業施設や買い物にも便利で田舎っぽくないからです。空港もあるので他の地域へのアクセスも便利だからです」(40代/女性/専業主婦(主夫))
・「釧路市は物価が安く、一通りの施設がそろっていて生活しやすいからです」(60代/女性/専業主婦(主夫))
・「海もあり、湿原もあり、温泉も近い! 雪も少ない、夏涼しい! 避暑地です」(30代/女性/パート・アルバイト)

釧路駅を選んだ理由には、交通アクセスのよさや買い物しやすさがあげられ、暮らしやすい土地であるようです。買い物や交通は毎日の暮らしにおいて切り離せないものであるため、少しでも便利に暮らせることで、ストレスのない暮らしができるといった考えがうかがえます。また、寒さの厳しい北海道においても比較的過ごしやすい気候であるようです。雪の少ない場所である方が、暮らしやすいと考えるのにも頷けます。

毎日温泉が楽しめそう! 川湯温泉駅
2番目には「川湯温泉駅」があげられました。

・「温泉街なので、温泉に入り放題な生活ができると思うからです。また幼い頃に何度か遊びに行ったことがあり思い出の地だからです」(20代/男性/正社員)
・「温泉が近くにある上、観光地っぽく過ごしやすそうだと思ったからです」(20代/男性/学生)
・「北海道はいまだに行ったことがなく、川湯温泉駅で、温泉に漬かって癒やされたいからです」(40代/女性/専業主婦(主夫))

その名の通りの温泉街である川湯温泉駅は、日常でも温泉を楽しみたいという人から選ばれています。温泉大国である日本でも、温泉が身近にある住まいは憧れでもあるようです。温泉にゆっくり漬かって疲れを癒やせる毎日であれば、自然とストレスも減るでしょう。リラックスできる環境が、住む場所を選ぶ基準の一つであることがわかる結果となりました。

美しい自然のもとで暮らしたい! 釧路湿原駅
3番目には「釧路湿原駅」が選ばれています。

・「一度釧路湿原に行ったことがあるのですが、その時の感動が今でも忘れられず、その近くに住んでいらっしゃる方の自然に囲まれた生活も悪くないなと思ったからです」(20代/女性/学生)
・「釧路湿原はとても有名なところなので、住んでみたいです。自然が豊かで住みやすそうです」(20代/女性/無職)

湿原が残る釧路湿原駅は、美しい自然が魅力であるといった意見があげられています。また、観光で行った時の感動が忘れられず、この土地での暮らしに憧れを持った人も見られます。実際行ってみたことで、自然の中で暮らすことへの興味が引き出されたのでしょう。自然の中での暮らしは都会では味わえないような豊かさを秘めているようです。

自然と都会の調和! 網走駅も人気
4番目に多いのは「網走駅」で、「摩周駅」「東釧路駅」「知床斜里駅」が続きます。

・「家族で北海道を旅行した時に網走駅で降りて観光したのですが、能取湖、能取岬など素晴らしい景色に感動しました。交通の便もよく、自然と都会が程よくマッチしています」(50代/男性/正社員)
・「美しい湖もあって心豊かに暮らせると思うからです。また、空気が澄んでそうだからです」(20代/男性/パート・アルバイト)
・「釧路が地元で住みたいと思いますが、釧路駅前より東釧路ぐらいの方が生活しやすそうだからです」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「世界遺産の知床半島のすぐ近くで、自然も豊かで海の幸もおいしい場所だからです」(20代/女性/学生)

網走駅周辺には素晴らしい景色も見られるとともに、適度に都会であることが人気の秘密であるようです。自然と都会の両方が味わえることで、暮らしやすさと、環境のよさを同時に得られるのでしょう。バランスのいい場所で暮らしたいと考える人が多いことがわかる結果となりました。

理想の暮らしはそれぞれのスタイルで!
北海道の釧網本線には、美しい自然がふんだんに残る駅のほかにも、繁華街や交通アクセスのよい駅もあるようです。その中でも釧路駅は都会であり、その暮らしやすさから最も多くの票が集まりました。やはり暮らす場所を考える際には、便利さを求める人が多いようです。便利さは暮らしにおけるストレスのなさにつながる人がいることもうかがえます。しかし、大自然の多い北海道において、その自然の美しさに魅了され、自然の中での暮らしを求める人もいます。どちらにしても、それぞれスタイルに合った駅を選び、理想の暮らしを送ることが大切ですね。

■調査地域:北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年09月12日~2017年09月26日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら