道央からオホーツク海まで!石北本線沿線で住むならどこ?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

道央からオホーツク海まで!石北本線沿線で住むならどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

石北本線は、北海道中央部の都市旭川市から、オホーツク海に面した網走市を結んでいます。沿線には都市がある一方で、人口密集度の低い大自然に囲まれた地域もある変化に富んだ路線です。そんな石北本線沿線で住みたい場所を聞いてみたら、それぞれの駅の魅力や、みんなが住む場所に何を求めているのかがわかりそうです。そこでアンケートを採ってみました。

ranking

【質問】
石北本線(JR北海道)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・旭川駅:46.7%(140)
第2位・・・網走駅:10.0%(30)
第3位・・・北見駅:7.3%(22)
第4位・・・新旭川駅:6.7%(20)
第5位・・・美幌駅:3.7%(11)
第6位・・・桜岡駅:3.3%(10)
第6位・・・女満別駅:3.3%(10)
第8位・・・遠軽駅:2.7%(8)
第9位・・・上川駅:2.0%(6)
第10位・・・留辺蘂駅:1.7%(5)
第10位・・・西留辺蘂駅:1.7%(5)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

都会で旭山動物園もあるのが魅力の旭川駅
アンケートの結果、旭川駅が最も多い結果となりました。

・「北海道のど真ん中の都市であり、中部最大の駅は他の都市からのアクセスや、市内主要部へのアクセスもよく、ゆくゆくは北海道新幹線が開通する予定とのことなので、まだまだ発展する都市の主要駅であるからです」(30代/女性/無職)
・「駅がきれいで住み慣れているからです。ずっと住んでいたいと思います」(20代/女性/正社員)
・「旭山動物園に近いからです。また、実際に利用したことがありますがイオンが近くて便利そうでした」(30代/女性/正社員)
・「この駅周辺に知り合いがいるからです。たまに利用していい場所だと思いました」(10代/女性/学生)

人口の多い旭川市中心の駅だけあって、住みたい理由は都会であることや、交通アクセスなどの利便性の高さという回答が多くなっています。また、実際に住んでいる人や、訪れたことのある人も好印象を抱いていることがわかる結果です。さらに、旭山動物園の存在も街の魅力アップに一役買っていることがわかります。

オホーツク海の観光やグルメと街の発展が程よい魅力の網走駅
アンケートの結果、網走駅が2番目に多い結果となりました。

・「全国的に有名で、また観光地やおいしいものがたくさんありそうだからです」(20代/男性/学生)
・「冬の寒さは厳しいですが、オホーツク海で水揚げされるカニを食してみたいです」(20代/男性/個人事業主)
・「比較的発展している町で、芝桜公園や網走湖などが近く、住みやすいイメージがあります」(20代/男性/派遣社員)

オホーツク海に面する街として、観光地のイメージを強く持っている人が多くなっています。そのため、観光スポットの魅力や海産物などのグルメ志向で網走駅を選んでいる人が多数いる結果です。また街として発展している点も魅力の一つとなっています。

生活利便性の高さで選ばれる北見駅
アンケートの結果、北見駅が3番目に多い結果となりました。

・「今現在住んでいますが病院や銀行がそろっている上、買い物にも便利だからです」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「ハッカ記念館などの名所もあり、北見工業大付近のためか、生活に必要なものが近場ですぐそろうのが魅力です」(20代/男性/正社員)
・「子どもが幼稚園に通っていますが、この駅の周辺は図書館や塾などもたくさんあります。子育てする上で住みやすい場所だと思うので、住んでみたいです」(30代/女性/専業主婦(主夫))

北見駅については、生活利便性の点で魅力を感じている人が多い結果となっています。病院や図書館、銀行や塾など、生活に必要なものが駅周辺にそろっている点がポイントです。また、子育て環境が良好なところも魅力を増している点になっています。

新旭川駅は2線乗り入れの交通アクセスが魅力
アンケートの結果、新旭川駅が4番目に多い回答で、次いで美幌駅、桜岡駅、女満別駅などと続く結果となりました。

・「どこへ行くにもアクセスしやすい環境が整っているので便利だと思いました」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「そこまで大きい駅ではないですが2線が乗り入れていて便利そうだからです」(30代/女性/無職)
・「『留辺蘂』を『るべしべ』と呼ぶことができる人が少なくて、住んだら話題になりそうだからです」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「駅名に桜が入っていて、そこに住めば桜が見られるのかという期待があるからです」(10代/女性/学生)
・「東京出身なので、東雲という言葉を聞くと親しみがわくからです」(20代/女性/個人事業主)

新旭川駅は旭川駅と近接しているにも関わらず、交通の利便性と落ち着いた環境を両立しているという点で旭川駅とは違った魅力を感じている人も多いようです。また、北海道以外に在住の人からは、駅名の珍しさから住みたい駅を選んでいる人も目立ちました。アイヌ語に由来する名前は音も読みも興味を引くのでしょう。

都会派と大自然派に分かれ中間派にも選択肢がある石北本線
アンケート全体を見ると、都市部の利便性を重視する人が多い傾向です。特に若い世代では、鉄道の乗り入れ本数が重視されている結果、旭川駅や新旭川駅が人気となりました。一方では、住む人も少なく大自然を思い切り感じることのできる駅を選んでいる人も少なからずいて、求めるものの違いを強く感じさせます。また、知らない人だとすぐには読めないような駅名への興味から、その地域の想像を膨らませる人が多かったのは、北海道の鉄道沿線ならではの現象だと言えるでしょう。実際には駅名だけで住む場所を選ぶ人が多いわけではないでしょうが、その地域に興味を持つきっかけになりそうですね。

■調査地域:北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年09月12日~2017年09月26日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら