どの街が人気?伊豆急行線沿いに住むならどこの駅がいい?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

どの街が人気?伊豆急行線沿いに住むならどこの駅がいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

伊豆急行線は静岡県にある伊豆半島の東部沿岸で、伊東市から下田市の間を結んでいる路線です。温泉地が多いことでも有名なエリアを走る伊豆急行線ですが、もしも皆さんがこの沿線に住まいを構えることになったら、いったいどの駅を選ぶのでしょうか。そこで今回は、伊豆急行線のどの駅に住んでみたいかについて、アンケート調査をおこなってみました。

ranking

【質問】
伊豆急行線(静岡県)で住みたい駅はどちらですか?

【回答数】
第1位・・・伊東駅:26.7%(80)
第2位・・・伊豆急下田駅:20.3%(61)
第3位・・・伊豆高原駅:17.3%(52)
第4位・・・城ヶ崎海岸駅:6.7%(20)
第5位・・・河津駅:5.7%(17)
第6位・・・伊豆熱川駅:5.0%(15)
第7位・・・伊豆北川駅:3.0%(9)
第7位・・・今井浜海岸駅:3.0%(9)
第9位・・・川奈駅:2.7%(8)
第9位・・・伊豆稲取駅:2.7%(8)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

1番人気は伊東駅! 都心へのアクセスのよさも魅力?
一番多い回答を集めたのは伊東駅でした。全回答者のうち、約4分の1の人がこの駅を選んだことになります。

・「旅行で一度訪れたことがあり、街並みも治安もよさそうで、住んでみたいと思いました」(10代/女性/学生)
・「伊東駅の周辺地域は派手すぎず地味すぎず住みやすそうだと思うからです」(10代/女性/学生)
・「温泉街ではあるが、半島の先ではないので都心にも出やすそうで、かつ治安のいいイメージがあります」(30代/女性/パート・アルバイト)
・「温泉地だし、伊豆観光の拠点だし、JR線と接続しているので、交通も便利そうだからです」(60代/女性/パート・アルバイト)

伊東駅は人気の観光スポットの最寄り駅であるため、以前旅行で訪れたことがあるという回答者がたくさんいました。駅周辺を歩いたことがあり、街の様子を自分の目で確かめた経験から、住むことへの安心感もあるようですね。また、交通の便利さを挙げている回答者も多く、環境のよさと都心へのアクセスの両面から、人気が高かったことがわかります。

美しい海と砂浜は憧れのスポット! 伊豆急下田駅!
2番目に人気があったのは伊豆急下田駅でした。この駅を選んだのは、どのような理由からだったのでしょうか。

・「ある程度都会な部分と自然のバランスがちょうどよい場所だと思うので住むのにいいと思いました」(20代/女性/学生)
・「もともと田舎の海や山の景色が好きなので将来的には海が見えるところに住んでもいいかなと思っているためです。下田は一度海水浴にも行ったことがあるので海がきれいなことも知っているので選びました」(20代/女性/学生)
・「昔下田に旅行したことがあり、雰囲気・環境ともに伊豆急行の沿線では一番よい印象があるからです」(30代/男性/正社員)
・「伊豆急行の終着駅なので、ゆっくり座席に座ることができるからです。また水族館などもあるからです」(30代/女性/正社員)

過去の旅行の経験などから、伊豆急下田駅周辺エリアの自然の美しさを知っている回答者の支持が目立っていました。自然豊かな環境で暮らしたいと考える人には、とても魅力が大きい街のようですね。また、上りの始発駅なので、座席の確保が簡単だという点も、メリットが大きいと言えそうです。

別荘で名高いリゾート地! 伊豆高原駅!
3番目に多かったのは伊豆高原駅です。この駅を選んだ回答者のコメントを見てみましょう。

・「伊豆高原と言ええば別荘地のイメージがあり、海と山も近くにあるので、自然をいっぱいに感じながら、のびのびとゆったりとした時間を過ごせそうだからです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「観光地として有名な伊豆高原がある駅周辺に住んでみたいと考えたからです」(20代/女性/個人事業主)
・「以前に旅行したとき、とてもよかったからです。伊豆高原駅の上のほうは別荘地になっていて、温泉もあるし自然はあるし最高です。」(50代/女性/パート・アルバイト)
・「駅の名前がすてきなので、知らない町ではありますが、興味がありますね」(30代/男性/正社員)

伊豆高原駅を選んだ回答者には、実際に訪れた経験があるという人もいたのですが、伊豆高原が持っているイメージのよさから選択したという人がたくさんいました。伊豆高原は別荘も多いリゾート地として人気が高いことを知っていたため、快適な住環境を求めてこの駅を選んだということのようですね。

海までは徒歩圏内! 城ヶ崎海岸駅!
4番目に選ばれた回答は城ヶ崎海岸駅でした。その後に河津駅、伊豆熱川駅、伊豆北川駅、今井浜海岸駅などが続きます。

・「城ヶ崎海岸ではダイビングができますし海の音を聞くことで毎日心が落ち着きそうだからです」(20代/女性/無職)
・「駅近くにはコンビニエンスストアや飲食店が立ち並び、生活していく上では困らないためです」(20代/男性/正社員)
・「河津駅に住んでみたい理由は、河津桜を見ながら住みたいからです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「適度に田舎で精神的にリラックスして過ごすことができそうだからです」(20代/男性/経営者)

城ヶ崎海岸駅は海岸と名が付くためか、海の近くに住みたいという人からの人気が高かったようです。その他でも、有名な観光スポットがある駅を挙げている回答者がたくさんいます。きれいな海や桜の名所など、美しい自然に囲まれた穏やかな暮らしに、憧れの気持ちを抱く人たちから選ばれていることがわかります。

美しい自然の中での生活は魅力! 交通の便利さがうれしい場合も?
伊豆急行線の沿線には人気のある観光スポットが多いため、今回のアンケートでは、旅行で訪れたことのあるイメージのよかった駅を回答として選んでいた人が目立っていました。温泉や美しい海の近くなど、自然の中でのリラックスした暮らしに着目した人も多いのですが、中には都心へのアクセスのよさを考慮した人もいたようです。
理想の環境はもちろんですが、ライフスタイルに合わせた条件をバランスよく取り入れながらの住まい探しをすると、暮らしやすい部屋が見つかるのではないでしょうか。

■調査地域:静岡県、愛知県、岐阜県、三重県在住の方
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年10月06日~2017年10月20日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら