一人暮らしだったら最低この部屋数は必要!と思う賃貸の間取りは?‐ライフスタイルの違いで解答に差異

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしだったら最低この部屋数は必要!と思う賃貸の間取りは?‐ライフスタイルの違いで解答に差異

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

進学や就職、転勤、また家族構成の変化などによって、一人暮らしをするための部屋を探す必要が出てくる人はたくさんいると思います。部屋を選ぶためにはさまざまな基準がありますが、間取りもその一つです。初めての一人暮らしをする時に最低限必要な間取りってどのくらいあればよいか、みんなはどんな基準で選んでいるのか気になりますよね。そこで今回は全国の20~30代300人を対象に、意見を聞いてみました。

ranking

【質問】
一人暮らしだったら最低この部屋数は必要! と思う賃貸の間取りは?

【回答数】
第1位・・・1LDK:25.3%(76)
第2位・・・1K:23.0%(69)
第3位・・・1R:19.3%(58)
第4位・・・1DK:19.0%(57)
第5位・・・2LDK:4.7%(14)
第6位・・・2K:4.3%(13)
第7位・・・2DK:3.3%(10)
第8位・・・その他自由回答:1.0%(3)
(マイナビ賃貸調べ)

用途ごとに部屋を分けてメリハリある暮らしを! 1位は1LDK
1LDKを選んだ人は76人で1位となりました。

・「1LDKを選んだ理由は生活に必要な寝る、くつろぐスペースとキッチンとの部屋は別の方が1Rよりも生活しやすいからです。部屋が増えると掃除や整理も大変ですし、家具をそろえるのも大変で一人には広すぎると思います」(30代/女性/個人事業主)
・「寝室と、居住空間は分けたいからです。お客さんを呼ぶ時など、きれいな部屋に呼びたいので、寝室が別になっていることは重要だと思います」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「1LDK位の広さがないと収納にも困りますし人が泊まりに来た時に泊めてあげられないのは嫌です」(20代/女性/正社員)
・「一つの部屋の大きさにもよるけど、リビングと寝室は別にしたいからです」(20代/女性/専業主婦(主夫))

回答内容から、料理し食事する部屋と日中過ごす部屋、寝室の三つをちゃんと分けてメリハリのある生活を送りたい人が多いことがわかります。また家族や友人を泊めることを想定して、部屋数にゆとりを持ちたいと考える人も少なくないようです。

最低でもキッチンは分けたい! 2位は1K
1Kを選んだ人は69人で2位でした。

・「1Rにも住んだことがあるのですが、キッチンが一緒だと部屋に掛けていた衣類に匂いがついてしまいました。狭くてもキッチンに扉があった方が、料理をした時の匂いも気になりませんし、玄関からも部屋が見えにくくなるので、1Kは必要だと思います」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「部屋が多くても掃除が大変なので、一人暮らしなら1部屋あってキッチンがあれば十分です」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「キッチンと部屋が一緒だと、ソファや布団に匂いが染み込みそうでそれは嫌だと思ったからです。玄関から区切りができるので、冷暖房も効きやすいと思いました」(20代/女性/正社員)

1Kを選んだ人の中には1Rと比較した回答が多く見られました。決め手となったのはキッチンと遮断されているかどうかで、料理の匂いが衣類やファブリックにつくのを避けたい人は1Kを選ぶ傾向があります。また掃除の手間を省くために部屋数は少ない方がよいと考える人も多いようです。

一人暮らしならなるべく安く! 3位は1R
1Rを選んだ人は58人で3位となりました。

・「一人で暮らすならワンルームでじゅうぶんだと思いました。部屋が多すぎると掃除が大変だからです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「一人なら1Rか1Kでじゅうぶんだと思います。家賃で選ぶならおそらく1Rが最安値だと思い選びました」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「ワンルームマンションで12年ほど一人暮らしをしていましたが、狭いと感じたことは一度もなかったです」(30代/女性/個人事業主)

こちらの回答内容からは、一人暮らしなら家賃をなるべく抑えたいと考えている人が多いことがわかります。また掃除しなければいけないスペースが最小限であることも1Rの利点として挙げられています。そして狭いと感じるかどうかは、持ち物の量や部屋で過ごす時間の長さの違いなどライフスタイルによって異なるのではないでしょうか。

物置部屋も1部屋は欲しい! 4位1DK、5位以下は2K以上
1DKが57人で4位、5位以下は僅差で2LDK、2K、2DKと続きます。

・「理想は1LDKですが、最低限必要なのは1DKです。これ以上狭いと、ベッドの上で何もかもする羽目になり家にいるだけでストレスを感じた経験があります」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「物が多いから部屋が小さいと荷物でごみ屋敷化しそうで嫌だからです。また、友達を呼びたいので部屋は広めがいいです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「物が多い場合、1部屋だとどうしても狭くなってしまい行動できる範囲がなくなってしまいます。生活する部屋と物中心の部屋があると何かと便利に感じるため最低2Kは欲しいところです」(30代/男性/個人事業主)
・「寝室と日中過ごす部屋は別々に確保したいからです。また、ダイニングがあると食事スペースの確保ができるからです」(20代/男性/パート・アルバイト)

これらの回答から、持ち物が多い人はふだん生活する空間とは別に物置部屋が必要なので2部屋は欲しいと考える傾向があると言えるでしょう。また寝ている時と起きている時をきちんと分けるために部屋数が多い方がよいと考えているようです。

あなたはどっち? コンパクトライフ派とゆったりライフ派
今回は一人暮らしで最低限必要な間取りについて調査しましたが、回答内容が二つの傾向に分かれました。まず一つはなるべく安く、掃除を楽に、物も多く持たず、生活できる最低限のスペースがあればよいというコンパクト派。もう一つは、部屋にいる時間は快適に過ごしたいし、好きな物にたくさん囲まれた生活がしたいと考えるゆったりライフ派です。一人暮らしの部屋の間取りを選ぶ時は、ご自身のライフスタイルと家賃などとの兼ね合いもあるでしょう。お部屋選びの際には上記の意見もぜひ参考にしてみてくださいね。

■調査地域:全国
■調査対象:20~30代・男女の方
■調査期間:2017年11月07日~2017年11月21日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら