「新宿の象徴」といえば?第1位歌舞伎町、第3位新宿アルタ、第2位は……

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「新宿の象徴」といえば?第1位歌舞伎町、第3位新宿アルタ、第2位は……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東京を代表する繁華街の一つ、新宿。オフィスビルやファッションビルが立ち並ぶだけでなく、複数の路線が乗り入れしている駅であり、多くの人が行き交う街です。観光客も多く、ランドマークはいろいろとありますが、「新宿」といえばみなさん何を思い浮かべるのでしょうか。今回は、新宿を象徴するものについてアンケート調査をしてみました。

ranking

【質問】
【東京】「新宿」の象徴といえば何だと思いますか?

【回答数】
第1位・・・歌舞伎町:32.3%(97)
第2位・・・東京都庁舎:21.7%(65)
第3位・・・新宿アルタ:17.3%(52)
第4位・・・伊勢丹 新宿店:5.3%(16)
第5位・・・新宿御苑(ぎょえん):5.0%(15)
第6位・・・紀伊國屋書店 新宿本店:2.3%(7)
第7位・・・新宿ゴールデン街:2.0%(6)
第7位・・・ルミネエスト:2.0%(6)
第7位・・・新宿西口カメラ街:2.0%(6)
第10位・・・新宿タカシマヤ:1.7%(5)
第10位・・・新宿東宝ビル(ゴジラヘッド):1.7%(5)
※第12位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

騒々しい? にぎやか? な新宿歌舞伎町!
1位にはダントツで「歌舞伎町」が選ばれました。

・「ぎらついたネオンの特徴的な看板が歓楽街としての新宿を強く想起させるからです」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「新宿といえば歌舞伎町だと思います。いろいろな人が出入りし、さまざまな人がそこにとどまっている街であり、それらを受け止めているイメージが強いからです。人が集まるところはものも集まるので何でもありな街のイメージがあります」(30代/男性/派遣社員)
・「歌舞伎町を選んだ理由は、新宿駅に着いた瞬間からその存在を感じ取ることができるからです。派手な格好をした男女がたくさん歩いていますし呼び込みのお兄さんたちもいます」(20代/女性/学生)

多くの飲食店が立ち並ぶ歌舞伎町ですが、それこそが繁華街・歓楽街としての新宿を象徴していると考える人が多いようです。お店の呼び込みなども多く、歌舞伎町の周りも多くの人が行き交っていることから、新宿のにぎやかな雰囲気を形成しているといえそうです。

高層ビル群は圧巻! 新宿ならではの景色
2位には東京都庁舎が続きました。

・「周りの風景も含めて、高層ビルが多いですし新宿といえば都庁もあり一番東京らしい建物だと思うからです」(20代/女性/学生)
・「新宿の中でも、非常に目立つ高さであり、東京の街が一望できます。夕焼けや、夜景がとてもきれいですし、入場料などもかからないため、新宿の象徴だといえると思います」(20代/女性/学生)
・「新宿には文化的な施設や商業施設もたくさんありますが、首都である東京都の行政の中心というのは新宿の象徴でもあるからです」(30代/女性/専業主婦(主夫))

広い東京を見渡しても都庁舎は新宿にしかありませんから、周囲のビル群も含めて一目見れば「新宿だ」と感じるのでしょう。外から眺めるだけでなく中に入ることもできるので、観光地としても人気を博しているようです。

新宿での待ち合わせといえば……?
3位には新宿アルタがランクインしました。

・「待ち合わせはアルタ前で、というお決まりの文句が印象に残っているからです」(20代/女性/正社員)
・「小さい頃から「笑っていいとも!」を見ていた影響で、新宿といえばアルタ前とイメージしてしまいます」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「大きな画面があるのがわかりやすいですし、行ったことがなくてもテレビで見たことがあるのでわかりやすかったです」(20代/女性/専業主婦(主夫))

テレビ番組の影響を受けている人が多いようです。すでに番組は終わっていますが、長く続いた番組だったため、幼い頃から「新宿といえばアルタ」とイメージづけられていった人が多いのでしょう。新宿駅東口を出ればすぐに目に飛び込んできますから、待ち合わせにも便利ですよね。

にぎやかさと上品さを兼ね備えた場所?
また、伊勢丹の新宿店を挙げる人もいました。

・「新宿といえば、買い物に行く場所と言うイメージです。中でも伊勢丹は全国一の品ぞろえだと思うからです」(20代/女性/正社員)
・「建物の外観から新宿のランドマークとなっているイメージです。休日には伊勢丹目当てで多くの人が新宿に訪れていることから象徴といえると思います」(20代/男性/学生)
・「3丁目の交差点がやはり一番にぎやかだし、特に伊勢丹はブランド力が強くて新宿の顔ともいえるからです」(30代/女性/パート・アルバイト)

多くのショッピングビルや百貨店がある中で、伊勢丹は特に歴史が古く存在感が大きい場所と感じている人が多いようです。ただ買い物をするだけの場所ではなく、ランドマーク的存在にもなっており、新宿の象徴だと思う人が多いのもうなずけます。

さまざまな楽しみ方ができる街?
今回の調査では、新宿といえば歌舞伎町を思い浮かべる人が多いことがわかりました。人の多い新宿の中でも特ににぎわっている場所であり、「新宿らしさ」を表していると感じる人が多いのでしょう。他には東京都庁舎や新宿アルタなども名前が挙がりました。オフィス街、ファッションビル街、そして歓楽街、とさまざまな顔を持つ新宿だからこそ、さまざまな回答が寄せられたのかもしれませんね。

■調査地域:東京都
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年10月06日~2017年10月20日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら