どこが落ち着く?自分の家のリラックスできる場所を徹底調査!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

どこが落ち着く?自分の家のリラックスできる場所を徹底調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

仕事に疲れて帰宅した時、ほっと一息つけるのが自分の家。その中でも人によって「ここが一番落ち着く!」という場所は異なるものです。また、何をしている時が一番リラックスできるのか、ということも人それぞれと言えるでしょう。そう考えると、自分の家の中での落ち着く場所を聞くことで、人それぞれのライフスタイルが見えてくるかもしれませんね。そこで今回は男性の方を対象に、自分の家(部屋)の中で一番心が安らぐ場所はどこなのか、アンケートを採ってみました。

ranking

【質問】
<男性>自分の家で一番落ち着く場所(スポット)はどこですか?

【回答数】
第1位・・・ベッド・布団:29.3%(88)
第2位・・・トイレ:21.3%(64)
第3位・・・パソコン前:14.0%(42)
第4位・・・ソファ:9.3%(28)
第5位・・・浴室:7.3%(22)
第6位・・・テレビ前:5.7%(17)
第6位・・・本棚の前・書斎:5.7%(17)
第8位・・・ベランダ:2.7%(8)
第9位・・・ダイニングテーブル:2.0%(6)
第10位・・・台所:1.0%(3)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

うっかり寝てしまっても安心! 「ベッド・布団」が1位!
アンケートの結果、最も多かった回答は「ベッド・布団」で88人でした。

・「1日の仕事を終え、家に帰ってから寝るまでの数時間、好きな音楽を聴く、好きな本や漫画を読む、好きなクリエイターの動画を見るなど、自分の好きなことをする時間は、基本的にベッドの上で寝転びながらすることが多いからです」(20代/男性/正社員)
・「自分の布団の中が、好きなことができるので落ち着くことができます。布団の中にいると好きな時に寝ることができるし、本を読んだり、テレビを見たりすることもできるからです」(30代/男性/公務員)
・「1日の中で最も落ち着いた時間を過ごせるからです。また、考えごとをしたり深呼吸したりすることで1日の振り返りをすることができるからです」(20代/男性/派遣社員)

ベッドの上に寝転がって本や漫画を読んだり音楽を聴いたりしている、という意見が多く見られました。家の中で楽しめることのほとんどはベッドや布団に寝転がった状態でもできることが多くの票を集めた理由と言えるでしょう。「好きな時に寝ることができる」という意見も見られました。何かをしながらついつい寝てしまう、そんな男性が多いことがうかがえます。

完全な自分だけの空間で落ち着く! 「トイレ」という意見も多数!
2番目に多かった意見は「トイレ」でした。

・「私は実家暮らしです。漫画や文庫本をよく読むのですが、自室だと親が声をかけてきたり、外の音がうるさかったりします。しかし、トイレではまず声をかけられない上、外の音もほぼ聞こえません。そのため、トイレが一番落ち着いて読書ができるスポットだと思えます」(20代/男性/パート・アルバイト)
・「壁に囲まれていて、完全にプライベートな空間ということもあり、考えごとをするのにも向いているからです」(20代/男性/無職)
・「静かなところと芳香剤の香りがとても落ち着くのと、狭い空間に一人で入れるところがとても自分に合っていると思います」(20代/男性/正社員)

実家暮らしや家族と一緒に暮らしている人は、たとえ自分の部屋があっても家族の誰かに声をかけられてなかなかリラックスできないもの。そういった環境の人でも、トイレの中なら誰にも話しかけられることなく落ち着いた時間を過ごすことができますよね。また「狭い空間が落ち着く」という意見も挙げられました。ただ用を足すだけでなく、考えごとをしたりリラックスしたりするための場所としてトイレを活用している人も多いようです。

1台でさまざまなことができるのが魅力! 「パソコンの前」も人気!
3番目に多かったのは「パソコン前」という意見でした。

・「絵を描いたり、映画を見たり、好きな人のブログを閲覧したりと、数多くの趣味をPC一つで解決できるからです。嫌なことや大変なことがあっても、PCがあれば気持ちの切り替えがスムーズに行えます」(20代/男性/無職)
・「自分の好きなことができるからです。一人の時間を持てる場所でもあります」(30代/男性/正社員)
・「私の家のパソコン前には、私にとっては少し高価な座椅子が置いてあるからです」(20代/男性/派遣社員)

「数多くの趣味をPC一つで解決できる」という意見もあるように、パソコンは1台で動画を見たり音楽を聴いたりとさまざまな趣味を楽しめることが人気の理由と言えるでしょう。好きなことをしている時間が一番落ち着ける、という人の多いことがわかります。また「少し高価な椅子が置いてある」という意見も挙げられました。パソコンで作業をすることが多い人はパソコン周りの設備を充実させていることも多いようです。好きなものや高級なものに囲まれているということもリラックスするための大事なポイントと言えるのかもしれません。

「ソファ」や「浴室」が一番落ち着くという人も!
そのほか、回答数が多かった順に「ソファ」「浴室」「テレビ前」「本棚の前・書斎」などの意見が見られました。

・「ソファの上でぼーっと携帯をいじっているのが一番落ち着きます。テレビの雑音が心地よいです」(30代/男性/正社員)
・「お風呂に入って湯船に漬かっている時が無心になれる唯一の時間です」(30代/男性/個人事業主)
・「昔からのテレビっ子なので、テレビの前は落ち着きます。何か作業をしている時でも、取りあえずテレビはつけます」(20代/男性/個人事業主)

ベッドよりもソファの上でごろごろしている方が落ち着くという意見も多く見られました。インテリアのレイアウトの中心としてソファを置いているという人は、そこが一番くつろげる場所なのかもしれません。また浴室が一番落ち着くという人も多いようです。湯船にゆったりと漬かることは、疲れを癒やし気持ちをリフレッシュするのに効果的ですよね。そのほかテレビの前や本棚の前という意見も挙げられました。テレビを見ることや本を読むことが好きな人にとっては、それができる空間が一番気持ちが落ち着くというのもうなずけるのではないでしょうか。

体を休めるか好きなことをするか、リラックスできるのはどっち?
アンケートの結果、最も多くの回答があったのは「ベッド・布団」でした。そのほか「トイレ」や「ソファ」、「浴室」など空間として体の力を抜いてリラックスできるような場所が人気であることがわかります。その一方で「パソコン前」や「テレビ前」など、好きなことをやっている時が一番落ち着くという意見も多く見られました。体を休めるよりも、やりたいことに熱中している時の方がリラックスできるという人も多いようです。体を休めるか好きなことをするか、どちらの方がより休息になるのかは人それぞれと言えるでしょう。自分の場合はどちらの方がリラックスできるのか、一度考えてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:20~30代 男性
■調査期間:2017年09月12日~2017年09月26日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら