池袋といえば!最初に思い浮かぶのは……?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

池袋といえば!最初に思い浮かぶのは……?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

新宿や渋谷と並ぶ東京の繁華街、池袋。西口・東口それぞれに多くのファッションビルや飲食店が立ち並び、平日でも大勢の人でにぎわう街です。小説やドラマの舞台になったこともあり、全国的にも知名度が高い街ではないでしょうか。そんな池袋ですが、池袋を象徴するものといえば、あなたは何を思い浮かべますか。池袋にはランドマークがいろいろとありますから、さまざまな答えが返ってくることでしょう。今回は、池袋に関する意識調査をしてみました。

ranking

【質問】
【東京】「池袋」の象徴といえば何だと思いますか?

【回答数】
第1位・・・サンシャインシティ(水族館なども含む):52.3%(157)
第2位・・・いけふくろう:13.3%(40)
第3位・・・西武池袋本店:6.0%(18)
第3位・・・池袋西口公園:6.0%(18)
第5位・・・サンシャイン通り:5.3%(16)
第6位・・・乙女ロード(らしんばん・まんだらけ・K-BOOKS周辺):3.7%(11)
第6位・・・アニメイト 池袋本店:3.7%(11)
第8位・・・東京芸術劇場:2.0%(6)
第9位・・・ジュンク堂書店:1.7%(5)
第9位・・・ニコニコ本社(P’PARCO):1.7%(5)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

世代を問わずに楽しめる場所だから!
半数以上の票を集め、1位はサンシャインシティとなりました。

・「サンシャインシティは、水族館やプラネタリウム、ナンジャタウンなど子どもから大人まで幅広い世代に認知されている施設であるためです。また、地方に住んでいた頃に池袋はどのような街なのかよく知らなくても、サンシャインシティという建物があることは知っているからです」(20代/女性/正社員)
・「池袋といえばサンシャインシティが最初に思いつきます。最近は水族館がリニューアルするなど話題にも上ることが多いので盛り上がっているイメージもあり選びました」(30代/女性/正社員)
・「サンシャインシティは、ショッピングや食事、アトラクションまで楽しめるので、池袋に行ったらどこを訪れるべきかと尋ねられたら、サンシャインシティと答えると考えるためです」(20代/女性/専業主婦(主夫))

サンシャインシティには商業・娯楽施設が多く入っており、何かと話題に上ることが多く認知度が高いようです。さまざまなイベントや施設があり、カップルでも家族連れでも楽しめるとなれば、大勢の人の関心が向くのは当然のことかもしれませんね。

池袋の待ち合わせといえばココ!
2位には票を離し、いけふくろうが続きました。

・「学生の時から待ち合わせの定番として利用していました。 池袋は待ち合わせ場所がたくさんある印象です」(20代/女性/正社員)
・「昔から待ち合わせの印として一般化されており、地方の方にも浸透していることがあげられます。また、ドラマや映画で池袋が舞台の際は登場する確率も高く、池袋の象徴といます」(30代/女性/正社員)
・「ドラマの『池袋ウエストゲートパーク』を見ていて、いけふくろうを持ってきてしまうところの印象が強いからです」(30代/女性/パート・アルバイト)

「池袋の待ち合わせはいけふくろうで」という人が多いようです。昔から待ち合わせに使われており、懐かしさや親しみを感じる人が多いのかもしれません。またドラマや映画などで頻繁に登場することからも、池袋を象徴する場所といるでしょう。

池袋でショッピングを楽しむなら
続いて3位には西武池袋本店がランクインしました。

・「池袋駅を利用する時にいつも見ている(前を通る)からです。また、帰宅中の会社員やお出掛け帰りの主婦がよく食品エリアを利用しているからです」(10代/女性/学生)
・「東口をよく利用するのですが、駅直結で、駅を見上げた時に西武百貨店を大きく感じるためです」(20代/女性/正社員)
・「化粧品やデパ地下などが本当に充実していて、名所だと思うからです。さらに、いつもたくさんのお客さんでにぎわっているからです」(20代/女性/学生)

西武池袋本店は駅から近く、駅を利用する時に目に入ることが多いようです。日常的に利用している人はもちろんのこと、利用したことがない人でも、その存在感の大きさから「西武といえば池袋」と認識している人が多いことがわかりました。

ドラマの舞台になったあの場所!
また、西武池袋本店と同じ票数を集め池袋西口公園も3位に入りました。

・「テレビドラマ化された、池袋西口が舞台の作品のファンなので池袋といえば池袋西口公園という印象を持っています」(30代/男性/パート・アルバイト)
・「私が幼少期の時のドラマで、池袋ウエストゲートパークをやっていたので、真っ先に浮かびました」(20代/男性/正社員)
・「前職で池袋に6年間、通勤をしていましたが、池袋の西口公園はよくイベントをやっていたり、2011年の震災の際は、西口公園に避難したのを覚えています。また、ポケモンブームの際も、人が集まっているのをよく見かけました」(30代/男性/正社員)

池袋西口公園を選んだ人は、ドラマの影響を強く受けている人が多いようです。テレビで何度も見るうちに、池袋西口公園を通して池袋のイメージが形成されていったのかもしれません。またイベントが開催されることもあり、認知度は高いといそうです。

行ったことがなくてもイメージできる?
今回の調査では、サンシャインシティこそ池袋を象徴する場所だと考えている人が多いことがわかりました。さまざまな楽しみがあり、観光地としても人気を博していることから「池袋=サンシャインシティ」と認識している人が多いのかもしれません。また、ドラマや小説の影響を強く受けている回答も多く、メディアを通して街のイメージが作られている様子がうかがえました。

■調査地域:東京都
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年10月06日~2017年10月20日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら