男女300人に質問!もし子どもがいたら東京23区のどこに住みたい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

男女300人に質問!もし子どもがいたら東京23区のどこに住みたい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

多くの学校や企業が集まる東京は、進学や就職を機に住み始める人も多い地域です。日本の首都であり利便性にも優れた東京ですが、子育てをする環境としてはどうなのでしょうか。そこで今回は、もし自分に子どもがいたら東京23区のどこに住みたいかを調査しました。それぞれの価値観が垣間見える面白い結果となっています。

ranking

【質問】
<東京>もし子どもがいたと考えると、23区で住みたい区はどこですか?

【回答数】
第1位・・・世田谷区:18.0%(54)
第2位・・・練馬区:12.3%(37)
第3位・・・杉並区:11.7%(35)
第4位・・・文京区:10.7%(32)
第5位・・・江戸川区:5.7%(17)
第6位・・・千代田区:3.7%(11)
第6位・・・江東区:3.7%(11)
第8位・・・品川区:3.3%(10)
第8位・・・大田区:3.3%(10)
第10位・・・目黒区:3.0%(9)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

環境のよさが人気の「世田谷区」が1位に!
アンケートの結果、世田谷区がバランス重視の人たちから票を集めたようです。

・「田舎過ぎず都会過ぎず、過ごしやすいです。自然の多い観光スポットにも足を運びやすく、のびのびと遊べそうです」(20代/女性/正社員)
・「治安が悪くないイメージです。都心に行くにも便利な立地だと思うからです」(20代/女性/正社員)
・「落ち着いていて、治安がよいところがいいと思いました。私が地方出身であるため、東京についてあまり詳しくないのですが、住宅地が有名な世田谷区を選びました」(20代/女性/学生)

このように治安のよさや移動に便利な立地など、周辺環境に関する意見が挙げられました。都会ならではの利便性と適度な自然が共存している場所で、子どもと安心・安全に暮らしたいと考える人が多いのかもしれませんね。

2位は遊び場に恵まれた「練馬区」
世田谷区に次いで2位は練馬区でした。

・「練馬駅周辺であればとしまえんがあったり、石神井辺りであれば東京には珍しい広い公園があったりと住みやすそうだと感じています。ビルが多い地域よりはできるだけ広々と遊べる場所がある地域がよいと考えています」(20代/男性/正社員)
・「保育園や幼稚園も多く、大きな公園もあったりと子どもをもつ家族にとってはとてもよい条件の街だと思います」(20代/女性/学生)
・「都会過ぎず、子どもものびのび生活でき、かつ生活に便利でもあるからです」(20代/女性/学生)

すくすくと成長する上で欠かせない「遊び場」があることを理由とする回答が多く、そこからは子どもの健やかな成長を望んでいることが伝わってきます。また、待機児童問題が話題となっていることもあり、保育園や幼稚園が多いこともメリットと感じるようです。

都心へのアクセスに便利な「杉並区」が3位!
3位には杉並区がランクインしました。

・「治安が比較的よい町で、杉並区の荻窪なら新宿にも近いし吉祥寺にも近くてどこに行くにしてもすぐに行けてよいです」(20代/男性/個人事業主)
・「治安がよいイメージだからです。また、都心にも近いので便利だと思いました」(20代/女性/パート・アルバイト)

安全に暮らせる落ち着きのある街でありながら、都心へのアクセスにも好都合な場所であることが高評価を得ているようです。子どもを抱えていると外出や買い物も一苦労ですから、便利な杉並区に心惹かれるのもうなずけますよね。

4位以下にも魅力的な地区がたくさん!
4位の文京区をはじめ、他の地区でも興味深い声を聞くことができました。

【文京区】
・「小学生の学力テストは、文京区がいつも1番だと聞いたことがあるので、子どもの教育に力を入れているイメージがあるからです」(20代/女性/学生)
・「イメージですが、文京区は教育機関が整っており、幼児期から高度な教育が受けられそうだからです」(20代/男性/学生)

【港区】
・「大使館も多く集まっているためか多国籍な場所で、さまざまな国の子どもがたくさんいて、多様性が育まれるのではないかと思いますし、小中高とすてきな学校がそろっていて利便性も高くていいのではないかと思います」(20代/女性/正社員)

【足立区】
・「閑静な住宅街というより、活動的なお年寄りが多く、田舎のイメージに近いので、周りが見守ってくれそうなイメージです」(20代/女性/正社員)

文京区と答えた人からは、手厚い教育を期待する回答が寄せられました。大学などの教育機関が充実しているこの地区は、高度な教育を肌で感じられる理想的な場所なのかもしれませんね。一方、人との触れ合いを大切にしたいという声もありました。多種多様な人と出会うことで、視野の広い大人に育ってくれそうですね。

子育てに対する価値観は十人十色。東京とひとことで言っても、地域によって子育て環境は大きく異なります。今回は「もし子どもがいたら」というイメージによるアンケートでしたが、その結果は非常に興味深く、その人の人生観や子どもを育てる上で何を重視するのかが浮き彫りになりました。いつか東京で子育てをするかもしれない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■調査地域:東京都
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年10月06日~2017年10月23日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら