ご近所に「引っ越しのあいさつ」する人43.8%

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ご近所に「引っ越しのあいさつ」する人43.8%

matinami

家のものを整理して、荷物をまとめて、各種手続きをして……。やらなければならないことが山積みで慌ただしくなりがちな引っ越しですが、滞りなく準備を進めたいところ。転居先でのあいさつまで、気が回らなかった人もいるのでは? 

「マイナビ賃貸」では、Webアンケートによる調査を実施し、引っ越し時のあいさつ事情について探りました。

■あいさつはご近所の顔ぶれを知るのに有効な手段。その必要性は?

Q1.ご近所に引っ越しのあいさつをしましたか?【N=500】
はい:43.8%
いいえ:56.2%

引っ越してきた際に、ご近所の方に「引っ越しのあいさつ」をした回答者は43.8%と半数弱。

引っ越した地域の慣習や家族構成にもよりますが、あいさつをすることで、ご近所の輪に入りやすくなります。マンションやアパートの場合は、大家さんや管理人さんへあいさつをする流れで、両隣や上下階の住民にあいさつをするといいかもしれませんね。

ただ、「女性の一人暮らしであることを周囲に知られたくない」といったケースも見受けられます。悩んだら、大家さんに尋ねてみるといいでしょう。

■あいさつに行ったら、あいさつ品を渡すのは常識!?

Q2.引っ越しのあいさつの際に「あいさつ品」を持参しましたか?【Q1で「はい」と回答したN=219】
はい:82.6%
いいえ:17.4%

引っ越しのあいさつの際に「あいさつ品」を持参した回答者は8割を超え、手ぶらであいさつに行く人は少数派という結果に。

社宅などでたくさんの世帯にあいさつをしなければならない場合など、特別な事情がない限りは、あいさつ品の購入を検討した方がいいでしょう。ちょっとの気遣いが、その後の暮らしを快適にするかもしれません。

■あいさつ品の人気は「タオル」「お菓子」「洗剤」

「あいさつをするのはいいけれども、何を持っていったらいいの?」と思う方もいるでしょう。

そこで、どんな「あいさつ品」を配ったか具体的に尋ねたところ、「タオル」「お菓子」「洗剤」で人気を分け合う結果となりました。

タオルと洗剤は賞味期限がなく、低予算で実用的で贈り物に最適。特にタオルは、かさばらないので不在時には一筆添えてポストに投函(とうかん)することもできます。ブランド物にこだわる人や、詰め合わせを用意したという回答もありました。

お菓子を配った回答者のこだわりは幅広く、バラエティーに富んだラインナップがずらり。

「コンビニのお菓子」(女性/24歳/戸建て住宅)
「女子学生限定マンションだったので、小さくてかわいいお菓子」(女性/21歳/賃貸マンション)
「ホテルのお菓子」(男性/37歳/持ち家マンション)
「老舗のせんべい」(女性/31歳/戸建て住宅)
「地元で人気のお菓子屋さんのお菓子」(女性/27歳/賃貸アパート)
「引っ越す前のところの名産品」(女性/29歳/戸建て住宅)」

お菓子を用意した回答者からは、「あいさつ回りはしたけれども、どの家も出なかった。明らかに居留守のお宅もあったはずなので、あらためてあいさつに行くことはしなかった。(女性/31歳/賃貸アパート)」という声も。渡せなかった場合にポストへ入れるにしても、自分で食べてしまうにしても、賞味期限は長めのものを選んだ方が無難かもしれません。

そのほかの回答で多かったのは、「そば」。引っ越しの際のあいさつはもともと、引っ越しそばを隣近所へ配る習慣が始まりです。乾めんなら日持ちもしますし、ファミリー層のマンションなどでは特に喜ばれるかもしれませんね。「ビール券」や「商品券」は現実的でありがたいと感じる人がいる反面、値段が一目瞭然(りょうぜん)なことを気にされる方もいる可能性も。「ごみ袋」「ラップ」など、低予算で実用的な消耗品も人気でした。

■あげる側にも、もらう側にも負担のない額!? あいさつ品の予算は500~1000円

Q3.配った「あいさつ品」の単価について教えてください【Q2で「はい」と回答したN=181】

配ったあいさつ品の単価は、1000円以内の40.9%、500円以内の29.3%が目立ちました。あまり高価なものを用意しても、相手にお返しなどの気を遣わせてしまうかもしれません。

大切なのは「よろしくお願いします」という気持ち。近隣への心配りを見せて、新生活を気持ちよくスタートさせたいですね!
(文・斎藤若菜)

アンケート対象:マイナビニュース会員
調査時期:2012年6月29日~2012年7月2日
有効回答:500人
調査手法:インターネットログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら