お金? 人脈? 役職? 「30代」になったら必要だと思う“ステータス”

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

お金? 人脈? 役職? 「30代」になったら必要だと思う“ステータス”

お金? 人脈? 役職? 「30代」になったら必要だと思う“ステータス”
若いうちは、ガッツと勢いがあれば、なんとか社会の荒波を乗り切っていけるもの。しかし30歳を越えると、それだけでは社会人として壁にぶち当たることが……。そんな時、自分を支えてくれるのが、 “収入が多い(裕福)”とか“顔が広い(人脈がある)とか”、“幸せな家庭がある”……といった、いわゆる「ステータス」と呼べるもの。
今回、働く30代独身男性にアンケートを実施したところ、7割以上が「三十路のうちになにかしら『ステータス』がほしい!」と回答。この不況時代を乗り切るために、彼らが手に入れておきたいものは、一体どんなものなのでしょう? リアルな30代男性の意見をまとめてみました!


【Q.「30代」になったら必要だと思う“ステータス”は何だと思いますか?】
■お金の余裕は、心の余裕!?
・「業界平均以上の給与額」はほしい。現在の経済状況を考慮すると、平均を超えていればマシな方だと思う。(事務系専門職)
・何をするにもある程度はお金が必要になってくるから、余裕が出来るだけの給与は欲しい(技術職)
・お金を持っていることは世間の信用があると思う。(販売職・サービス系)

「ステータス」と聞いて、やっぱり気になるのはお金の問題? 30代には結婚に出産、マイホーム購入の検討など人生の節目が多く、やはりお金の話を意識する人が多いよう。

■男だって、結婚・家庭が大事!

・30代で未婚だと、良くも悪くも「普通」とはみなされない場合があると思う。(専門職)
・結婚し38歳までに下の子供をつくらないと、自分が60歳になるまでに大学を卒業させられない!!(情報・IT)
・自分より若い人でも、結婚や子供が出来た後に、すごくしっかりしだす感じがする。(事務系専門職)

30代になるとどうしても求められるようになる責任感。家族を持つことで一皮むけると考えている人も多いようです。

■人脈のあるなしは重要です

・年を重ねるごとに人間関係の重要性がわかってきたので。(技術職)
・「人脈」……これだけはおカネでは買えない!(専門職)
・上に上がるには人脈は大切だと思う。(技術職)

社会経験を十分に積んだからこそ、人脈への高い評価にも納得です。

■役職がつかなきゃ半人前!?

・いつまでも下っ端はつらい!!(技術職)
・今、部下は二人だけ。あと二人は部下がほしい……。(営業職)

「役職」に就いて部下ができると、働くことの質も変わってきます。

■ホントはほしいマイホーム……。

・家賃の負担がなくなり、生活が安定する!(販売職)
・年を取ってからだと、マイホームを手に入れるのはきつい。(技術職)

そして、やっぱり気になるのはマイホームの購入。同年代が家を買ったという報告はステータスとしても魅力十分?

寄せられたコメントは、「30代になったら、しっかり人生設計をしていきたい」という想いが伝わってくるものばかり。「30代」になってからは、20代の頃とは少し違う、マイホームでゆっくりと過ごせて、色々な出会いにも恵まれ、金銭的にも余裕のある暮らし……そんな充実した生活を送りたい、と願い始める人が多いのでしょうか。ちなみに、アンケートで回答の多かった上位3つは、「貯金」「人脈」「業界平均以上の給与額」。「お金」にまつわる回答を選んでいる人が4割以上、という結果でした。
みなさんは、「30代」になったら何が必要だと思いますか?

文●渡辺りえ(タブロイド)

調査時期 : 2013年4月12日~19日
調査対象:マイナビニュース会員(30代未婚男性限定)
調査対象数 :100名
調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら