お部屋探しの際ココに注目!“一番不満を感じている”場所とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

お部屋探しの際ココに注目!“一番不満を感じている”場所とは?

あなたは今の住まいに満足していますか? お部屋のなかで気に入っているところがある一方で、どこかしらに不満もあったりするのでは。お部屋を選んだときや引っ越したときは気づかなかったのに、いざ住み始めてみると使い勝手が悪かったり、意外と不便に感じるスペースが見つかったり……。今の住まいに対して、みなさんはどのような不満を感じ、向き合って生活をしているのでしょうか。
今回、マイナビニュース会員500名にアンケートを実施し、今の住まいのどこに一番不満を感じているのか、理由と合わせて調査しました。

■約4人に1人が、「収納スペース」に物足りなさを感じている?

Q.あなたが、今の住まいで一番不満を感じている場所はどこですか?

・収納スペース …… 24.2%
・バス(お風呂) …… 11.4%
・寝室 …… 9.4%
・キッチン …… 8.6%
・リビング …… 8.0%
・ベランダ・バルコニー …… 7.8%
・トイレ …… 7.4%
・庭 …… 4.2%
・玄関 …… 3.4%
・共有スペース(廊下やエレバーターなど) …… 3%
・その他 …… 12.6%

不満を感じる場所として、最も多くの票を集めたのは「収納スペース」でした。4人に1人くらいが不満を感じているよう。「収納スペースが全く足りてない。タンスを買おうにも部屋が狭いため置く場所がない (28歳/女性/販売職・サービス系) 」、「年々増えていく子どもの物が原因で、収納スペースが足りない (29歳/女性/専業主婦) 」といったように、暮らしのなかで物が増えていくペースと、収納スペースとのバランスが取れていない、という回答が目立ちました。

次に、全体の約1割の人が「バス(お風呂)」と答えていました。「トイレと一緒のユニットバスだから (29歳/男性/技術職) 」や「もう少しゆったりとできるように、広くすればよかった (43歳/男性/事務系専門職) 」など、こちらもスペースの広さに不満を感じている人が多いようです。

同じく約1割の人が不便であると回答したのが「寝室」でした。「とても狭いし壁が薄いです (26歳/男性/事務系専門職) 」や「自分の荷物があふれているため (29歳/女性/販売職・サービス系) 」のように、寝室まわりで気になりやすい騒音や収納といった問題に不満を感じている人が多く見受けられました。

少数意見の「玄関」や「共有スペース(廊下やエレベーターなど)」でも、「狭く二人同時に靴をはけない。靴の収納スペースも足りない(玄関)(27歳/女性/秘書・アシスタント職) 」、「エレベーターが狭く荷物を運ぶ時に不便を感じています(共有スペース)(22歳/女性/クリエイティブ職) 」など、スペースの狭さからくる使い勝手の悪さを感じている人が多数でした。

また、今回の調査では、「収納スペース」を筆頭に「バス(お風呂)」や「寝室」など、一番不満を感じている理由は総じて「狭いこと」にある、と推定できる結果となりました。狭いためにモノが溢れたり、くつろげなかったり……と、日常の端々で不満が募ってしまっているようです。

では、その狭さを解消するにはどのようにすれば良いのでしょう。収納スペースが足りないのであれば、増えすぎた分だけ物を捨てるといったことも大切ですが、お部屋選びの段階で広めの住まいを選んでおくことも大切ですね。快適な生活を送るためにも、特に「部屋の広さ」については決める前にきちんと検討し、住み始めてから困るようなことのない、納得のいく住まい選びをしましょう。また、住み始めた後で後悔することのないよう、お部屋探しの際は「収納スペース」や「バス(お風呂)」、「寝室」は、特に注意するスペースとして考えてみてください。

【アンケート対象】
調査時期 : 2013年4月5日~6日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数 :500名
調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら