約9割は「悩んだことがない」。「後輩」との付き合い方のコツとは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

約9割は「悩んだことがない」。「後輩」との付き合い方のコツとは?

後輩との付き合い方のコツ

働いていく上で、職場の「人間関係」はとても大切。若手時代は先輩に合わせていれば楽に付き合えるところがありますが、30代ともなると「後輩」といかに付き合うかが重要になってきますよね。
今回、すでに“先輩”と呼ばれている30代独身男性たちに、「後輩との付き合い方」についてアンケートを実施。すると、なんと約9割が「悩んだことはない」と回答。1割程度の人のみが、「後輩との付き合い」に頭を悩ませた経験がある、と答えた結果となりました。
「仕事上のことで注意をしただけで、すぐ態度が豹変する!(事務系専門職)」「後輩が上司からいじめられて自分は何もできなかった。最後には後輩は誰も信用できないということで、私のことまで恨むように……(専門職)」といった先輩らしい苦悩のコメントが寄せられた一方で、「悩んだことがない」という人が多かった今回の調査。では、“悩んだことのない”人たちは、一体どのように「後輩」と付き合っているのでしょうか……?


■「嫌われ役」になるのを恐れない!

・あまりつけあがらせ過ぎないように適度な厳しさをもって接すること。(技術職)

・褒めるべきところは褒めるが、しかるべきときはしっかりしかる!(事務系専門職)

仕事は“真剣勝負”の場。年下でもしっかり厳しく指導する人は多いようです。

■折れやすい後輩は、アゲて伸ばせ!

・こまめに声をかけ、良いところはちゃんと褒めること!(販売職)

・頭ごなしに否定しないでちゃんと話を聞いてあげる。(技術職)

・仕事でしっかりと教えるが、それ以外では親しみやすさを作る。(販売職・サービス系)

頼られる先輩になるためには、困ったときに気軽に相談できる関係作りも大事。適度な親しみを感じられるコミュニケーションも大事ですよね。

■時にはクールに。距離感をもつべし!

・必要以上に、声をかけない。自身で考え、選択権を与えることも必要です。(事務系専門職)

・メリハリを付ける。極力、プライベートに干渉をしない!(自営業)

「仕事」と「プライベート」をしっかり分けながら、自立を促すのも先輩の役目です。

■「後輩だから……」と、意識しない!

・後輩だと思わず丁重に付き合えばよい。(技術職)

・後輩としてではなく、1人の同僚として見ればいい。(事務系専門職)

・相手を人間として対等に見ること(営業職)

「よい先輩になろう!」と肩肘を張らないことも大事かもしれません。お互いに、一人の人間同士として向き合えたら素敵ですよね。

先輩としての威厳を保ちつつ、人としての優しさを忘れない男性って、頼りがいがあって素敵! さらに、ベタベタしない感じであれば、男子からも女子からも好感度が高いでしょう。また、後輩をしっかり指導できれば、上司からの評価も上がるもの。“後輩との関係”の良し悪しは、先輩としての器を図る大事なポイントです。今年入ってきた新人くんたちとの付き合いに、早速頭を痛めている方は、ぜひ同世代の“先輩”のアドバイスを参考にしてみては?

文●渡辺りえ(タブロイド)

調査時期 : 2013年4月12日~19日
調査対象 : マイナビニュース会員(30代未婚男性限定)
調査対象数 : 100名
調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら