引っ越すときに、まわりは 「街の景観」まで気にしてる? 気にしてない?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

引っ越すときに、まわりは 「街の景観」まで気にしてる? 気にしてない?

引っ越すときに、まわりは 「街の景観」まで気にしてる? 気にしてない?

いざ住まいを探そう!というとき、家賃や間取りなどの条件はもちろん念入りに検討するはずですが、住む街の「景観」となると優先順位を低く考えている人もいるのでは? しかし、気持ちよく生活を送るためには、住み心地を左右する「景観」についてもしっかりチェックしておきたいところです。今回は、部屋選びの際に住まい周辺の「景観」について気になるかどうか、また気になる場合はどんな点が気になるか、をリサーチしました。みなさんはどんなところを気にしながら住まい選びをしているのでしょうか。

■意外と気にしている人は多い? 4割以上の人が「景観」を気にしている。

Q.あなたは、住む地域の「景観」について気にしていますか?

とても気にしている …… 7.8%
どちらかというと気にしている …… 34.8%
どちらかというと気にしていない …… 41.2%
まったく気にしていない …… 16.2%

「とても気にしている」と「どちらかというと気にしている」を選んだ人がトータルで4割超という結果になりました。半数には及ばないものの、「景観」を気にする人は5人に2人くらいの割合でいるよう。では、具体的にどのような点を気にしているのでしょうか?

■“夜の部屋探し”は、実は有効なこと? 最多数は、「夜の明かり」。

Q.あなたは、「景観」のどんなところを気にしていますか?

夜の明かり ……58.7%
道路の整備状況 ……39.4%
パチンコ屋や競馬場などが近くにない …… 35.2%
ゴミの処理状況 …… 34.3%
住宅街である …… 27.2%
緑や池などの自然がある …… 23.9%
近くに公園がある …… 18.3%
周りに高層ビルがない …… 12.7%
周りにファミリーが多い …… 11.3%
昔ながらの商店街がある …… 5.6%
昔ながらの商店街がある …… 5.6%

最も気にしている点として「夜の明かり」を挙げた人が約6割と最多数。「一人暮らしだから夜遅くなったときに明るいほうがいい (28歳/女性/金属・鉄鋼・化学) 」といった意見が多く、安心して通勤や通学ができるかどうかを「景観」からも考える人が多いよう。

また、「夜景がきれいなところに住みたかったから (31歳/女性/金融・証券) 」との声にもあるように、夜の明かりを“楽しむ”要素として考えている人もいました。次に多く選ばれたのが「道路の整備状況」で、約4割ほどの人が選択。「交通事故も少なく安心して生活できます (28歳/男性/金属・鉄鋼・化学) 」と、通行の際の事故を心配して、道路環境を重視する人もいるようです。

また、「パチンコ屋や競馬場などが近くにない」という回答も約3割以上の人が選んでいます。ギャンブルに対するマイナスイメージからか、パチンコ屋などの施設が近くにないほうが安心できるよう。少し人数は減るものの、「ゴミの処理状況」を気にする人もほぼ同じくらいいました。

今回の調査では、住まい選びについて、家賃や間取りだけでなく「景観」まで気にしている人が4割以上いるという結果となりました。夜道の暗いところ、通行しにくい道路といった悪条件が重なると、その街に安心して住める気はしませんよね。長く住む家だからこそ、安心できる生活環境に身を置きたいもの。ぜひあなたも、「景観」にも関心を持って、納得のいく住まい選びをしてみてはいかがでしょうか。

【アンケート対象】
調査時期 : 2013年4月5日~6日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数 :500名
調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら