独身男性諸氏、イマドキの晩酌(ばんしゃく)事情とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

独身男性諸氏、イマドキの晩酌(ばんしゃく)事情とは?

熟年のお父さんのムードが漂う「晩酌(ばんしゃく)」という言葉の響き。でも、一日の疲れを流し去るおいしいお酒とのひと時は、独身男性をもトリコにしているようです。
“中食”ブームも手伝って、いわゆる“家飲み”“一人飲み”が人気を集める中、自由な晩酌スタイルを楽しむ方も増えているのではないでしょうか? 人によってはこだわりの晩酌スタイルもあるでしょう。
特に気になる働き盛りの独身男性の晩酌スタイルはどんなものなのか。ちょっと覗いてみたくなり、マイナビニュース会員30代独身男性に「晩酌事情」について聞いてみました。


■晩酌をするのは週末が多い?

Q.あなたは普段、「晩酌」をしていますか?
晩酌を「している」と回答した人が31.6%(73名)、「していない」と回答した人が68.4%(158名)という結果になりました。「している」人が約3分の1です。近年、“アルコール離れ”と言われていますが、それが結果にも現れているようです。

Q.「晩酌」の頻度について教えてください。
・週末 ………… 43.8%(32名)
・毎日 ………… 35.6%(26名)
・月に10回未満 ………… 13.7%(10名)
・平日 ………… 6.8%(5名)

回答では「週末」と回答した方が多いようです。お酒を片手に、時間を気にせず、ゆっくりくつろぐ様子が伝わってきます。
さらに「毎日」という、晩酌ヘビーユーザーに対して、「月に数回」とピンポイントで楽しむ方もいて、たしなみ方は様々でした。

■やっぱり人気はビールと意外なワイン

Q.普段どのようなお酒を飲みますか?(複数回答可)
・ビール:79.5%(58名)
・ワイン:30.1%(22名)
・焼酎:24.7%(18名)
・リキュール:13.7%(10名)
・ウイスキー:13.7%(10名)
・日本酒:11.0%(8名)
・その他:5.5%(4名)

やはりビールが圧倒的な一番人気となりました。続いてワイン。健康志向とともに、手頃な価格で手に入るようになったことも背景にあるのかもしれません。ワインについては次の質問でもう少しくわしく聞いてみました。

Q.あなたの自宅には、ワインセラーを備えていますか?
普段ワインを良く飲むという22名にワインセラーの有無を聞いたところ、「備えていない」20名でしたが、「小規模な設備を備えている」という方が2名存在するという結果になりました。30代独身男性のなかには、やはりこだわりがある方もいるようです。

Q.あなたの自宅にある冷蔵庫には、予備のビールが常備されていますか?
「常に予備が常備されている」は41.4%(24名)、ですが、「無くなったら買いに行く」22.4%(13名)も常備組と考えられるでしょう。また、「予備は常備していない」25.9%(15名)という方々は、「毎日購入する」10.3% (6名)というタイプと購入姿勢が似ているようです。“常備する・しない”の割合は、約半々で、これは日頃の買い物スタイルにも共通していそうです。

Q.晩酌をする際に、最もよく食べるおつまみは何ですか?
・一品料理:46.6%(34名)
・お菓子:27.4%(20名)
・何も食べない:9.6%(7名)
・スイーツ:5.5%(4名)
・麺類:2.7%(2名)
・その他:8.2%(6名)

晩酌を彩る“おつまみ”。やはり軽いものが人気のようです。しかし、「麺類」(2名)というガッツリ派も見逃せません。働き盛りはエネルギーの摂取が必須ということの表れでしょうか。しかし反面、「何も食べない」という方も約1割を占めています。

30代独身男性の晩酌事情はいかがでしたでしょうか? 皆さんそれぞれ、晩酌スタイルを楽しんでいるようですね。心と体を癒やす、ささやかなるプチ行事。どうぞ今夜もいいお酒を。

(文・エスタイル)

調査時期 : 2013年3月15日~4月3日
調査対象 : マイナビニュース会員(30代未婚男性限定)
調査対象数 : 231名
調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら