『シティハンター』『ハチクロ』……「東京に住みたくなった」作品はある?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

『シティハンター』『ハチクロ』……「東京に住みたくなった」作品はある?

『シティハンター』『ハチクロ』……「東京に住みたくなった」作品はある?

2020年のオリンピック開催地に決まった「東京」。アジアで初めて五輪を二度開催することになった東京は、言うまでもなく世界に誇れる都市です。そんな大都市「東京」について、500人にイメージを聞いてみたところ、多かった答えは「物価が高い」(57.6%)、「人が多すぎる」(48.0%)、「ごみごみしている」(34.0%)など、ネガティブなイメージばかり……。

ドラマや映画の世界では、「おしゃれな都会の恋愛」や「下町の温かさ」など、東京を舞台に描かれている作品はたくさんありますが、実際に東京に憧れる人は少ないのでしょうか? 単にドラマ・映画だけの世界? そこで、今回のアンケートでは「東京に住みたい」「東京っていいな!」と感じたドラマ・映画作品について聞いてみました。

■『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』

主人公が東京に憧れて上京してきた想いが、自分の持つ東京のイメージと似ているから。人が多いなかでみんながお母さんの味を楽しみに集まり、都会でも人の温かみがあるところに憧れた(女性/22歳/石川県在住/東京で暮らした経験なし)

■『NANA』

白金の高級住宅街に住み、セレブを味わいたいと思った(女性/31歳/千葉県在住/東京で暮らした経験なし)

■『海がきこえる』

吉祥寺が舞台ですてきな街と感じたから(女性/25歳/埼玉県在住/東京で暮らしの経験なし)

■『ROOKIES(ルーキーズ)』

二子玉川が舞台だったが、ただリッチなだけでなく河川敷があったり、のどかな雰囲気もあったから(男性/24歳/千葉県/東京で暮らした経験なし)

■『東京ラブストーリー』

すてきな出会いがありそうだから。東京で働きたいと思った(女性/26歳/鳥取県在住/東京で暮らした経験なし)
都会っぽい暮らしが格好良いと思った(男性/48歳/埼玉県/東京で暮らした経験なし)

■『ハチミツとクローバー』

都心から離れて、自然もある文教施設が集まる地区の風景が多かったので、住んでみたいと思った(女性/23歳/兵庫県在住/東京で暮らした経験なし)
東京で大学生活を送りたかった。ハチクロの世界は、まさに憧れ(女性/49歳/群馬県在住/東京で暮らした経験あり)

■『池袋ウエストゲートパーク』

池袋の特徴がよく描かれていると思うから(男性/50歳/東京都在住)

■『ALWAYS 三丁目の夕日』

あのノスタルジックな雰囲気は良いなー、と思うのであんな場所に住んでも良いかなと思いますね(女性/30歳/千葉県在住/東京で暮らした経験なし)
あの当時の高度経済成長期をじかに体験してみたかった(男性/41歳/栃木県/東京で暮らした経験なし)

■『シティハンター』

ストーリーの中に新宿駅が出てきます。生まれてからずっと東京なので、むしろ4歳のときに千葉の田舎に引っ越して、『シティハンター』に出てくるビルの景色がすごく懐かしかった(女性/30歳/東京都在住)

あくまでフィクションではありますが、実在する場所が出てくる作品が多く挙がりました。
ちなみに総務省のまとめた国勢調査(2013年公表)では、2010年の昼間人口が60万人増えたそうです(2005年比)。その理由は、都内で働く昼間就業者が減った一方で、都内に居住する人が増えたからだそう。東京は、働くところから「住まうところ」に変化しつつあるようです。

【アンケート対象】
調査時期: 2013年11月7日~11月9日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500人
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート

参考資料:東京都総務局統計部 東京都の昼間人口2013年公表

文●市川遥(エフスタイル)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら