個性的な贈り物も!? 「進学祝い」で“もらった物”と“欲しかった物”は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

個性的な贈り物も!? 「進学祝い」で“もらった物”と“欲しかった物”は?

個性的な贈り物も!? 「進学祝い」で“もらった物”と“欲しかった物”は?

センター試験も終わり、受験シーズンが本格化してきました。受験生にとっては落ち着かない日々が続きますが、春はもう目前。体調管理を万全に、試験では自分の力を精一杯出し切ってもらいたいところです。今回は、そんな受験を乗り越え、青春を謳歌したであろう社会人のみなさんに、「進学祝い」についてアンケートを実施しました。
「あなたは『進学(例:大学入学)祝い』をもらったことがありますか?」という質問をしたところ、約7割の人が「はい」と回答。続けて「進学祝い」で“もらった物”と“実際に欲しかった物”を尋ねてみました。

■“もらった物”“欲しかった物”両者とも「祝い金」が圧倒的多数

Q.あなたは、「進学祝い」で何をもらいましたか?(複数回答可)
「祝い金」……:81.2%
「図書券」……:17.9%
「時計」……:11.6%
※10%未満は略

「進学祝い」で“もらった物”はダントツで「祝い金」がトップ。「必要な物が買えるし、学費の足しにもできる」「現金は何にでも化ける」という理由から、もらって重宝したという意見が多数。また「祝い金」「図書券」に共通して、入学後に意外とかさむ『教科書代』に充てられるのでありがたかったとの声も。少数意見の中には「進学と同時に一人暮らしを始めたので、家電製品」(22歳/女性/学校・教育関連)という現実的な回答もありました。

一方、“実際に欲しかった物”についても圧倒的に多かったのが「現金」という回答。なので「欲しかった物がもらえて、満足」という人がほとんどでした。ただ、中には個性的な回答も。

・「洋服:高校までは制服があり私服をあまり持っていなかったので」(27歳/女性/運輸・倉庫)
・「風呂付きアパート」(50歳以上/男性/その他)
・「地球儀:なんとなく憧れていた」(31歳/女性/金融・証券)
・「定期入れ:高校まで自転車通学だったが大学は電車通学になり、生涯で初めて必要になった」(35歳/男性/学校・教育関連)
・「バイク:大学通学の坂がきつかったので」(27歳/男性/不動産)
・「親に詮索されない時間:今まで真面目にやってきたんだから、信用してほしかった。結局拘束されっぱなしだったが」(31歳/女性/小売店)

今回の調査では、約7割の人が「進学祝い」をもらった経験があり、その内容は「祝い金」が圧倒的に多いということがわかりました。入学後は何かと物入りなので、使い道を自分で選べる「現金」がやはりありがたがられるよう。一方で「祝いの品は記念になる形のある物がいい」「現金はちょっと……」という意見があるのも事実。物を贈る場合、直接本人から希望を聞くのが難しければ、相手の事情を周囲からリサーチして選ぶとよさそうです。これから「進学祝い」を贈る機会のある人はぜひ参考にしてみては?

【アンケート対象】
調査時期:2014年1月10日~12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら