既婚男性の本音を大調査!「おふくろの味」と「妻の味」のどちらが好き?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

既婚男性の本音を大調査!「おふくろの味」と「妻の味」のどちらが好き?

既婚男性本音を大調査! 「おふくろの味」と「妻の味」のどちらが好き?

幼いころから慣れ親しんだおふくろの味と結婚後の妻の味。中には両方似ている家庭もいるかもしれませんが、やはりどこか違うもの。そこで、22歳以上の既婚者男性193名に聞いてみました。おふくろの味と妻の味、あなたが好きなのはどっち?


■「母親の料理」と「妻の料理」どちらが好きですか?
どちらも同じくらい好き……43.0%
妻……33.2%
母親……19.7%
どちらも同じくらい好きではない……2.6%
その他……1.6%

「どちらも同じくらい好き」を含めると「妻」の料理が好きだと思っている人は7割以上という結果に! では、みなさんの回答理由は?

<どちらも同じくらい好き>
・両方とも自分好みの味の料理を作ってくれる。(金融・証券/事務系専門職/27歳)
・母は和食、妻は現代的な食事、どちらも違った種類の料理なので、両方好きです。(学校・教育関連/営業職/29歳)
・母の料理で好きなものがあるし、妻が作ってくれる料理でおいしいものもあるから。(不動産/専門職/31歳)
・はじめは母の料理が好きだったけれども、何年か一緒に暮らしていると妻の味も好きになってきた。(学校・教育関連/専門職/32歳)

<妻の料理の方が好き>
・一生懸命作ってくれるから。(情報・IT/技術職/26歳)
・気持ちのこもり方が違うから。(医療・福祉/専門職/31歳)
・味付けが好み。母親の味付けが濃くなってしまった。(その他/販売職・サービス系/39歳)
・母親より妻のほうが、自分の好みの料理を作ってくれるから。(その他/販売職・サービス系/40歳)

<母親の料理の方が好き>
・経験が違う。(運輸・倉庫/技術職/25歳)
・レパートリーが多かったから。(学校・教育関連/事務系専門職/27歳)
・やはり長年食べ慣れた味だから。(運輸・倉庫/事務系専門職/33歳)

<どちらも同じくらい好きではない>
・口に合わない。(その他/経営・コンサルタント系/34歳)

<その他>
・親も、妻も両方とも料理下手だから、結局自分で作ったほうがおいしい。(情報・IT/技術職/33歳)

「どちらも同じくらい好き」と答えた人は、味の違いがあれど、どちらも好みだったり、妻の味に慣れてきたといった意見、「妻」と答えた人は、料理を一生懸命作っているところや好きな味付けだからといった声が多かったです。一方、「母親」と答えた人は、やはり「これまで慣れ親しんだ味だから」と回答している人が多い印象でした。ちなみに、「どちらも同じくらい好きではない」、「その他」と答えた人は、どちらも自分の口に合わないといった声が……。

では、「おふくろの味」と感じる料理、「妻の味」と感じる料理を、「どちらも同じくらい好き」、「母親」、「妻」と答えた人に聞いてみました。その結果、「おふくろの味」は、1位「煮物(肉じゃがを含む)」(32人)、2位「みそ汁」(21人)、3位「カレーライス」(13人)、「妻の味」は、1位「みそ汁」(15人)、2位「ハンバーグ」(14人)、「煮物(肉じゃがを含む)」(14人)、4位「カレーライス」(13人)となりました。なお「妻の味」は、5位以下に「シチュー」(8人)、「パスタ」(6人)が挙がり、「おふくろの味」と比べて洋食を答えている人が多いように感じました。また、上位の料理を見ると、「みそ汁」や「煮物」、「カレー」が挙がり、母親にしろ、妻にしろ、これらの出来で好みの味を判断しているのかもしれません。

今回のアンケートでは少数派でしたが、自分の夫がもし「母親の味のほうが好み」だとわかったら、妻としては傷ついてしまうもの。結婚後、料理が苦手でも、「みそ汁」、「煮物」、「カレー」のいずれか1品はがんばったほうがよさそうですね。

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期:2014年1月17日~21日
調査対象:マイナビニュース会員(22歳以上の既婚男性)
調査数:193人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら