「仕事にプロ意識がある」と答えた働く独身男性は4人に1人。少ない傾向?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「仕事にプロ意識がある」と答えた働く独身男性は4人に1人。少ない傾向?

「仕事にプロ意識がある」と答えた働く独身男性は4人に1人。少ない傾向?

徐々に春が近づいていますね。やがて年度が変われば、春から新たな気持ちで仕事に取り組み始める方も増えるのではないでしょうか。また、30代になると、働き始めの頃と比べて、大きな仕事を任される機会も増えてくるはず。忙しくなる一方で、やりがいを大いに感じたり、そこから「プロ意識」が芽生えてくる人も多いと思います。そこで今回、年度が新しく変わる直前のタイミングで、30代の独身男性を中心に、仕事における「プロ意識」について、アンケートを実施しました。みなさんは、仕事に対し「プロ意識」を感じているのでしょうか?


■「いいえ」が約75%。プロ意識の持ち主は、意外と少ない傾向にある?
Q.あなたは、仕事に「プロ意識」を持っていますか?
「はい」…… 23.6%
「いいえ」…… 76.4%

大半が「いいえ」と答えた一方で、およそ4人に1人がプロ意識を持っていると回答。正直なところ「意外に少ない?」という印象を抱く人も多いのではないでしょうか。しかし、具体的に話を伺ってみると、そこには「さすが仕事人!」という心意気が宿っていました。

Q.自分が「プロフェッショナル」だと感じたエピソードや、そう感じる理由を教えてください。
・人より早く出勤するようになった。(小売店/33歳)
・自分しかできないことを、誇りをもって取り組む。(学校・教育関連/34歳)
・ピンチをチャンスに変えようと努力するとき(医薬品・化粧品/31歳)
・お金をもらっている以上、プロ意識を持つのは当然だと思うし、それに伴う行動を心がけなければいけないと思うから。(小売店/31歳)
・お客さんを前にすれば、誰もがプロフェッショナルでなくてはいけないと思っています(通信/33歳)
・基本的にいつまでやらなければならないか意識し、優先順位などつけて集中してやり、休む時は徹底的に休む。(機械・精密機器/34歳)
・“意識”を持って取り組んでいるが、自分の成果はまだ誇れるほど出せていない。プロとしてもっと上を目指す。(不動産/28歳)

■そんな彼らが挙げた「プロを意識する著名人」では、イチローさんが大人気!
Q.あなたが、「プロフェッショナル」だと感じている著名人はいますか?
「はい」…… 28.6%
「いいえ」…… 71.4%

著名人の話題になると「はい」と答える人が増えて約3割。やはりアスリートや芸能人・文化人がプロフェッショナルのシンボルとなっているようです。その人名や理由を挙げていただいたところ、以下の名前が並ぶ結果になりました。

・イチロー。40歳を超えてなお、世界の一流があつまる場所でレギュラーを争えるだけですごい。(機械・精密機器/34歳)
・桑田佳祐。1970年代後半から現在に至るまで、記憶に残る楽曲を作り続けているから。(学校・教育関連/30歳)
・宮崎駿。とことん追求してより良いものに仕上げようというストイックさ。(不動産/28歳)
・明石家さんま。常に仕事のスキルアップを求めて考えているが、ニーズに対しての客観性を持っていて、バランス感覚にすぐれているところが仕事人としてスゴイと思う。(情報・IT/27歳)

圧倒的な人気を誇ったのはイチロー選手。他に名前が上がったのは本田圭佑さん、長友佑都さん、タモリさん、堺雅人さん、香川照之さんなど。全体的な傾向としては、一流の実力を持っているだけでなく、それを維持して長く一線に居続けている人に評価が集まっていました。

こうしたコメントを見ていくと、憧れ・目標としての「プロ意識」は、実は考えている人が多いのかもしれません。冒頭では「4人に1人」と書きましたが、案外本人の思いもよらないところで、周囲の人から「あの人はプロだ」と思われていることもあるのではないでしょうか。とりわけ4月ごろに入ってくる新入社員からすれば30代の皆さんは立派なプロ! ここで今一度「プロ意識」について、少し考えをめぐらせてみるのはいかがでしょうか。

【アンケート対象】
調査時期: 2014年1月23日~2014年2月10日
調査対象:マイナビニュース会員(独身男性限定)
調査対象数:182人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら