約8割が「住みたい」と回答! “自然素材”を使ったお部屋に住むメリットは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

約8割が「住みたい」と回答! “自然素材”を使ったお部屋に住むメリットは?

約8割が「住みたい」と回答! “自然素材”を使ったお部屋に住むメリットは?

「漆喰(しっくい)」、「珪藻土(けいそうど)」、「無垢材(むくざい)」。これらは3つとも自然素材の「建材」ですが、名前だけは聞いたことがあるという人もいるのではないでしょうか。自然素材を使ったお部屋はシックハウス症候群やアレルギーなどの健康被害が出にくく、お部屋の湿度調節に役立つことに加え、自然素材独特の風合いがお部屋をオシャレに見せてくれるというメリットも。そんな「自然素材を使ったお部屋」について今回はアンケートを実施しました。
まず、「あなたは自然素材(例:無垢材・漆喰・珪藻土など)を使用したお部屋があることを知っていますか?」という質問をしたところ、「はい」と回答したのは全体の約2割のみという結果に。自然素材のお部屋の認知度はとても低いことがわかります。続けて「はい」と答えた人に、「自分が自然素材を使った部屋に住むこと」について尋ねてみると……。

■約8割の人が「自然素材を使った部屋に住みたい」と回答

Q あなたは自然素材を使用したお部屋に住みたいと思いますか?
はい……:77.7%
いいえ……:22.3%

約8割の人が「住みたい」と回答。「自然素材を使用したお部屋」について知っている人を対象とした質問だったこともあり、関心の高さがうかがえます。自然素材のお部屋に住みたい理由として最も多かったのが「自分や家族がアレルギー体質だから」というもの。また、「体によさそう」という回答も多く見られました。小さな子どもがいる人は特に「有害な物質はできるだけ避けたい」という思いが強いよう。他にも「湿度も調節してくれるようなのでカビも生えにくいと聞いたことがあるから」(27歳/女性/電機)、「TVのリフォーム番組で珪藻土を使用したお家を建てていて、とてもよさそうだったので」(31歳/女性/運輸・倉庫)など、機能面や見た目のよさについての回答も複数見られました。

一方、残り約2割の「住みたくない」と回答した人の主な理由は「自然素材を使用した部屋というだけで、値段が高くなりそう」という費用面に関するもの。「(自然素材は)嫌いではないが、積極的に住みたいというわけではない」というスタンスの人が多いようです。また「耐久性に問題がありそう」(44歳/男性/その他)や「手入れなどが大変だと思う」(44歳/男性/医療・福祉)などの回答も。

今回の調査では、自然素材を使用したお部屋の存在について「知っている」という人は全体の約2割と少ないものの、その中で自然素材のお部屋に「住みたい」という人は約8割と非常に多いことがわかりました。ただ、自然素材を使用したお部屋は多くのメリットがある反面、自然由来だからこそ値段が高かったり、経年変化でゆがみやヒビ、色ムラが出てきてしまったりするデメリットがあるのも事実。これらのことを踏まえて、興味のある方はぜひお部屋選びの参考にしてみてくださいね。

【アンケート対象】
調査時期:2014年2月20日~25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500人
調査方法:回答者限定ログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら