肩身が狭い喫煙者…… 家でタバコを吸う場所はどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

肩身が狭い喫煙者…… 家でタバコを吸う場所はどこ?

換気扇の下? それとも外で? 家でタバコを吸う場所はどこ?

喫煙者なら、家でもタバコを吸っていると思いますが、家族がいると吸う場所が限定されたり不自由な思いをしている人もいるのでは? そこで、マイナビニュース会員の500人を対象にどのような場所でタバコを吸っているのかアンケートしてみました。まずは、家族に喫煙者がいるかどうか。


■あなたの家で(自分も含めて)タバコを吸う人はいますか?
はい……21.4%
いいえ……78.6%

「はい」と答えた人は約2割と少なめ。もしかしたら、昨今の禁煙ブームが影響しているのかもしれません。では、喫煙者は家のどこで吸っているのか、上記の質問に「はい」と答えた人を対象に聞いてみました。

■タバコを吸う場所はどこですか? 一番あてはまるものをひとつだけ選んでください。
換気扇の下……21.5%
ベランダ……21.5%
どこでも吸う……19.6%
自分の部屋のみ……19.6%
その他……17.8%

「換気扇の下」、「ベランダ」というのが一番多い結果に。では、タバコを吸う場所についてどんなことに気をつけているのか聞いてみたところ、こんな声が集まりました。

<部屋にニオイが入らないように>
・風向きに気をつけて家にニオイを入れない。(金属・鉄鋼・化学/技術職/26歳/男性)
・家にニオイがつくのが嫌なので、ベランダで吸ってもらっている。(情報・IT/専門職/29歳/女性))
・必ず窓を開けて、タバコを吸うようにしてもらっています。(ソフトウェア/事務系専門職/30歳/女性))

<ヤニ汚れがつかないように>
・家具や電化製品にタバコのヤニがつかないように、必ず外で吸うようにしている。(運輸・倉庫/技術職/35歳/男性)
・家中にヤニがつくことは嫌なので(掃除も大変)、必ず換気扇の下で吸うよう旦那さんに言ってあります。(学校・教育関連/事務系専門職/29歳/女性)
・部屋で吸うと壁が黄色くなるので、換気扇の下で吸うようにお願いしている。(自動車関連/その他/38歳/女性)

<子ども・ペットのため>
・犬がいるのでなるべく犬がいない換気扇の下で吸うようにしています。(運輸・倉庫/技術職/30歳/男性)
・換気ができる場所を選ぶ。子どもがいるときは吸わない。(電力・ガス・石油/技術職/45歳/男性)
・子どもがいるので副流煙の被害にあわないようにそばで吸わせないようにしている。(学校・教育関連/クリエイティブ職/28歳/女性)

<火の元に気をつけながら>
・火事にならないようにする。(電機/技術職/23歳/男性)
・火の気がない場所。それと万が一に備え、水を置いている。(情報・IT/技術職/34歳/男性)

家族が吸っている人や自分が吸っている人でも、ニオイやタバコのヤニによる汚れが気になって、外や換気扇の下で吸っている人が多いよう。ほかには、子どもやペットに煙がいかないように気をつけているという声も。また、女性にはなかったのですが、男性の意見として「家事に気をつけている」というコメントもありました。ちなみに、吸う場所についてのアンケートで「どこでも吸う」と答えた人の中でも換気に気をつけている人がいたり、「自分の部屋のみ」と答えている人は、部屋以外では喫煙しないなど、非喫煙者の家族へ気遣っている人が多いように感じました。

タバコを吸わない家族へ気配りしなければならないので喫煙者のみなさんは肩身の狭い思いをすることも多いと思いますが、まわりの人の健康への影響やニオイ、汚れなどを考えると、確かに気遣いは必要なのかもしれませんね。

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期: 2014年3月14日~16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら