恋人が「シェアハウスで暮らす」といったら……あなたはOKできる?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

恋人が「シェアハウスで暮らす」といったら……あなたはOKできる?

恋人が「シェアハウスで暮らす」といったら……あなたはOKできる?

あなたの恋人が「シェアハウスに入居したい」と言ったら、どう感じるでしょうか? 性別限定ならともかく、一つ屋根の下に男女が同居するタイプだったら、ちょっと心配になってしまいますよね。そこで今回は、マイナビニュース会員500名に、ズバリ、恋人がシェアハウスで暮らすのは○か×か、アンケート調査を実施しました。


Q.「あなたの恋人」が、自分以外の異性と「シェアハウス」で暮らすと言ったらどうしますか?
「OKする」……20.2%
「OKしない」……79.8%

約8割もの圧倒的多数で「OKしない」という回答が上回りました。なんとなくその気持ちも分かる気がしますが……。どうして許せないのか、意見を聞いてみましょう。

■理屈なんかない!
「浮気と同じことだと思うから」(男性31歳/小売店)
「裏切り行為」(男性36歳/自動車関連)
「そういう価値観の人を恋人にはしない」(男性26歳/自動車関連)
「日本では少なくとも非常識」(女性28歳/建設・土木)
「デリカシーなさすぎ」(女性45歳/学校・教育関連)

やはり男女が同じ場所で暮らすことは、よからぬ何かがあるのでは……と考えてしまう様子。はなから全否定、という意見も見受けられました。何もないにしても、一般的には非常識と考える人もいるようです。

■気持ちに変化が表れそう
「恋人の近くに常に異性がいるなんて考えると心配だから」(女性29歳/団体・公益法人・官公庁)
「やっぱり一つ屋根の下、何があるか分からないから。変なことばかり考えてしまいそうだから」(女性32歳/食品・飲料)
「浮気願望があるってことだと思うから」(男性30歳/自動車関連)
「絶対に恋愛感情が生まれるから」(男性30歳/運輸・倉庫)
「こちらも気持ちが離れていきそう」(女性31歳/団体・公益法人・官公庁)

男女が共に生活するというシチュエーションになれば、どうしても恋愛感情や遊び心が生まれる可能性は高くなるかもしれません。浮気の心配がなくても、同居していない恋人にしてみれば、寂しさ、疎外感を抱いてしまうことでしょう。

■感情だけで反対するのではありません
「遊びに行けない」(女性26歳/情報・IT)
「守りきれない」(男性30歳/商社・卸)
「浮気されてもまったく分からないので」(男性34歳/機械・精密機器)
「恋人が自分にも見せない『生活』の姿を、ほかの異性が知っている、という状況は嫌です。恋人のことは、自分が一番知っていたいと思う」(男性25歳/通信)
「ほかの女に頼って生活してほしくない」(女性22歳/情報・IT)

物理的に生じる不便や不安はありますよね。そして共に生活している人同士は、感情はさておき単なる友人以上に距離が近くなることも。付き合っている人がそうなったら、確かに嫌な気持ちになるかもしれません。

■少数ながら「条件付きでOK」という意見も
「自分も一緒に住めば良い」(男性46歳/医療・福祉)
「相手が彼の母親くらいの年齢だったら良い」(女性40歳/マスコミ・広告)
「同じ部屋に住むのでなければOK。あまり気になりません」(女性37歳/マスコミ・広告)
「その時点で別れるので」(男性33歳/その他)

シェアハウスに住んだ瞬間、別れるというのは究極の選択!? 自分も一緒に住めば、むしろ心配事は一掃されて楽しい生活が待っているかもしれません。

それでは次に「OKする」と回答した皆さんの意見を見てみましょう。

■共同生活とはいえ、あくまでも「住まい」
「住まいがたまたまシェアハウスであるから」(男性30歳/情報・IT)
「別に変わった趣味だなと思うくらい」(男性26歳/その他)
「シェアハウスの利点もいろいろあるだろうし、浮気しなさそうな人だから」(女性26歳/金融・証券)
「自分が遊びに行けるような状況のところならかまわない」(女性30歳/その他)
「自分のことを見てくれればいい」(男性32歳/学校・教育関連)

「恋人は浮気しない」と確信している人は、シェアハウスに住んでも構わないという意見でした。信頼はお互いの自由度も高めるものですね。

■相手を尊重できれば平気
「わざわざ異性と同居するには、それなりの理由があると思うので」(女性50歳以上/情報・IT)
「どんな家に住むか恋人にも決める権利があると思うから」(女性27歳/運輸・倉庫)
「いろいろな刺激を受けた方が成長すると思うから」(女性28歳/医薬品・化粧品)
「相手を信頼しているから。ただし、もしシェアハウスのメンバーに告白されるなど、誰かが恋人を好きという状態が発生した場合は、反対すると思う」(女性25歳/その他)

たくさんの人と暮らすことが恋人の刺激や、先々の糧になることも、大いにあることですよね。また、生活場所であるがゆえに「素」を見せ合っている環境では、逆に浮気の発生率は低いのでは……なんて考えてしまいます。

恋人がシェアハウスで異性と暮らすことに抵抗感を持つ人は多いようです。その気持ちは確かに理解できます。反対に、身近に異性がいても何事も起こらなければ、ますます恋人の信頼は厚くなっていくはずです。そうなれば、お互いに自由度が増えるかもしれませんね。あなたなら恋人のシェアハウス生活をOKできますか?

★『シェアハウス』のプロに聞く!シェアハウス最新事情★
こうした視点はなかなか面白いですね。確かに不安になってしまう気持ちも分かります。オークハウスに入居される方にはその合理的な賃貸方式だけではなく、例えば外国人と英語を話したい、あたらしい経験をしてみたい、なんか楽しそうだから♪と“良い出会い”を求めてくる方が多くいます。それらが全て恋愛に発展するかというとそうではなく、あくまでその結果の一つなんですよね。つまり良い人間関係やコミュニティーが自然に発生しているということなんです。入居している方は恋愛ばかりを意識している訳ではないので、彼氏や彼女が住んだからといって必ずしも心配する必要なないと思いますよ。

(監修者・株式会社オークハウス 横山雄一)

監修者プロフィール
株式会社オークハウス 横山雄一
東京を中心に神奈川、埼玉、千葉で約180ヶ所3500室のシェハウスを運営管理する株式会社オークハウスに勤務。マーケティング担当。

(OFFICE-SANGA 西村裕広)

【アンケート対象】
調査時期:2014年2月14日~17日
アンケート:マイナビニュース会員
集計対象数:社会人男女500人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら