“シェアハウス婚”についてどう思う?→約半数が「アリ」 その理由は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“シェアハウス婚”についてどう思う?→約半数が「アリ」 その理由は?

“シェアハウス婚”についてどう思う?→約半数が「アリ」 その理由は?

異性が身近にいる場合、いつ恋愛関係が生まれても不思議ではありません。それが結婚に発展することだって、もちろんありうるわけです。男女が一緒に暮らすシェアハウスでは、いわゆる「シェアハウス婚」が生まれるかも?  そこで今回は、マイナビニュース会員500名に、シェアハウス婚はアリかどうかアンケートを実施しました。


Q.あなたは、同じシェアハウスで知り合った方同士の「結婚(シェアハウス婚)」はアリだと思いますか?
「アリ」だと思う……50.0%
「ナシ」だと思う……11.4%
どちらかというと「アリ」だと思う……34.2%
どちらかというと「ナシ」だと思う……4.4%

「アリ」と思う人は半数、どちらかといえばアリという人も含めば、8割以上の人がシェアハウス婚を好意的にとらえているようですね。それだけ、シェアハウスが一般的になっているということかもしれません。

なぜそう思うのか、それぞれの意見を紹介します。

■「アリ」だと思う

「出会いの形はいろいろだし、ウマが合えば全く問題ないと思うから」(女性30歳/不動産)
「新しい出会いの形としてよいと思う」(女性26歳/その他)
「ナシ、の理由がわからない。出会いのきっかけとして何が問題なのでしょうか」(男性34歳/機械・精密機器)
「知り合い方がシェアハウスだっただけで別に良いと思います」(女性22歳/医薬品・化粧品)

男女の出会いのきっかけは多種多様。それがシェアハウスであってもおかしくはない、ということですね。

■シェアハウス婚は自然の流れ
「一緒に暮らしてからの結婚なので、お互いに理解が深まっていそうだから」(男性27歳/金融・証券)
「お互いの生活や価値観を直に知ることができるので」(女性31歳/医療・福祉)
「一緒にいる時間が長ければ自然な流れな気がする」(女性31歳/アパレル・繊維)
「一緒に暮らしているのですから、結婚後の将来像がみえるのでは?」(男性34歳/情報・IT)

素の部分を見た上で結婚したら、円満な生活を送れそうな気がします。お互いの生活ぶりがよく見える、シェアハウスならではの利点ともいえそうです。

■どちらかというと「アリ」だと思う
「後ろめたい出会い方とは思わないから」(男性39歳/電力・ガス・石油)
「恋愛感情が生まれれば、結果として結婚もありうる」(男性50歳以上/建設・土木)
「生活する内に情がわきそう」(女性27歳/団体・公益法人・官公庁)
「半ば同棲しているようなものなので」(男性29歳/情報・IT)
「本人の自由だと思うから、特に良いともダメとも思わない。でも、結婚をしたら(残りのメンバーの手前)そのシェアハウスを出たほうが良いとは思う」(女性25歳/その他)
「出会いの一つだからいいとは思うけど、付き合っている間はほかの住人には迷惑をかけないでほしい」(女性32歳/その他)

異性が一緒に生活すれば、恋愛感情が生まれるのも自然の摂理。他人にしっかり気配りができればアリ、ということですね。こういうけじめが付けられる人たちなら、結婚もきっと歓迎されるのではないでしょうか。

■「ナシ」だと思う
「なんか不純」(女性23歳/その他)
「なんか安易すぎる」(男性50歳以上/その他)
「出会った理由がシェアハウスというのはなんだか公言でなさそう」(女性22歳/情報・IT)

一方、「ナシ」だと思う人たちからは、厳しい意見が寄せられました。「ひとつ屋根の下」というシェアハウスの特徴に、マイナスイメージを抱く人もいるようです。

■「素」を知ってからでは無理!?
「実態を知ってそう(結婚したいと)思わなくなる」(男性34歳/情報・IT)
「友達感覚だから」(男性24歳/団体・公益法人・官公庁)
「恋愛感情がないからシェアハウスが成立すると思うから」(女性26歳/自動車関連)

一度、共同生活者として見てしまうと、恋愛に発展しないという意見も。また、住民がそれぞれにある程度のけじめを付けなければ、秩序が保たれないのでは? という不安もうかがえます。

■どちらかというと「ナシ」だと思う
「好奇の目で見られそう」(女性28歳/医薬品・化粧品)
「やっぱりなと思われる」(男性40歳/運輸・倉庫)
「それって『合コンのために同棲する』ってことだと思うので、すごく軽い感じがする」(男性30歳/自動車関連)
「シェアハウスで結婚につながる出会いは生まれなそうだから」(女性31歳/生保・損保)

他人からの目が気になるので、結婚はナシで……という意見も。家族のような感覚で暮らしている人とは結婚につながりにくい、と感じる気持ちもわかります。

異性が共に暮らす場所であるシェアハウスだからこそ、結婚や恋愛が生まれてもおかしくないですよね。それだけにけじめをつけ、慎重にならなければなけないというのも、ごもっともな意見だと思います。男女の出会いが多様化しているいま、「シェアハウス婚」は珍しくなくなるのかもしれませんね。

★『シェアハウス』のプロに聞く!シェアハウス最新事情★
結論から言うと、“アリ”、というか実際に“アリます”。結婚式をシェアハウスで挙げた方もいました。その時は他のシェアメイト皆がお祝いをし、すごく印象的だったのをよく覚えています。
今「街コン」とよばれるイベントが結構開催されていますよね。自治体自ら主催されているとも聞きます。“共通の趣味がない”や“出会う機会がない”など、理由は様々ですが、“シェアハウスに住んでいる=共通のバックグランド”が成立するので、シェアハウスでカップルになったり、結婚に至るのは自然の事かもしれません。シェアハウスは少子高齢化対策にも一役買っていると思います(笑)

(監修者・株式会社オークハウス 横山雄一)

監修者プロフィール
株式会社オークハウス 横山雄一
東京を中心に神奈川、埼玉、千葉で約180ヶ所3500室のシェハウスを運営管理する株式会社オークハウスに勤務。マーケティング担当。

(OFFICE-SANGA 西村裕広)

【アンケート対象】
調査時期:2014年2月14日~17日
調査対象:マイナビニュース会員
集計対象数:社会人男女500人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら