男女一緒に暮らすのは危険? シェアハウスで恋人以外の異性と暮らすのはアリ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

男女一緒に暮らすのは危険? シェアハウスで恋人以外の異性と暮らすのはアリ?

“シェアハウス”で「恋人以外の異性」と暮らすのはアリ?

“シェアハウス”で「恋人以外の異性」と暮らすのはアリ?

性別を限定しているところもありますが、シェアハウスは男女が一緒に暮らすスタイルが主流。恋人でも家族でもない、見ず知らずの異性と一つ屋根の下で生活することに対して、多くの人はどう感じるでしょうか。マイナビニュースの会員500名に聞いてみました。

Q.あなたが、もし「シェアハウス」で暮らすとしたら、『恋人以外の異性』と一緒に住むことはアリだと思いますか?
「アリ」だと思う……17.2%
どちらかというと「アリ」だと思う……23.6%
「ナシ」だと思う……35.6%
どちらかというと「ナシ」だと思う……23.6%

「アリ」、どちらかというと「アリ」といった“肯定派”の数が、やや“否定派”を下回りました。見知らぬ異性との生活には抵抗アリ!? それとも……?

それぞれどのような意見があるのか見てみましょう。

■「アリ」だと思う
・「異性との関係は恋愛以外もありだと思うから」(女性28歳/医薬品・化粧品)
・「あくまで他人」(男性22歳/農林・水産)
・「男女問わず、人として親しくなれる人が増えるのはうれしいことだから」(女性28歳/マスコミ・広告)
・「プライバシーが確立されているなら、別々の部屋だし、あまり関係ないと思います」(女性37歳/マスコミ・広告)

異性とはいえ、感情的に「他人」と割り切ることができればOK、そしてプライバシーが確保される空間があれば問題ナシということですね。

■メリットもあるのでは?
・「よい刺激が得られそうだから」(男性24歳/情報・IT)
・「恋愛相談ができそうだから」(男性43歳/ソフトウェア)
・「恋愛感情抜きで異性の考えを知ることができるのは面白そう」(男性36歳/マスコミ・広告)

普段の暮らしぶりを見たり、恋愛相談したりすることで、異性をより深く知ることもできますよね。単に「異性との生活は問題ナシ」と考えるだけでなく、男女が暮らすことでいろいろとメリットが生まれてくるという発想はユニークですね。

■どちらかというと「アリ」だと思う
・「いろいろな人と共同生活してみるのもいい経験だと思うので」(男性41歳/自動車関連)
・「外国であれば当たり前だから」(女性31歳/情報・IT)
・「男手がほしいときに便利そう」(女性27歳/ソフトウェア)
・「家族みたいなもんだから」(女性28歳/情報・IT)

シェアハウスでなければ、恋人ではない異性と一緒に生活するという時間というのは間違いなく得難いものでしょう。経験してみると、新しい発見があることは確実でしょうね。

■ケジメがあって条件が整えば問題なし
・「異性が全員恋愛対象なわけじゃないから」(女性22歳/学校・教育関連)
・「心配されるかもしれないが、他に女子もいるからありかなと思う」(女性27歳/医療・福祉)
・「住人が10人以上いる規模の家なら、それほど気にならないと思う。これが5人くらいの小規模のシェアハウスだったら、一人ひとりとの関係が濃厚になりそうなのでなしかも。」(女性30歳/その他)
・「恋人じゃない人と変な関係になるほど だらしなくないから」(女性31歳/小売店)

恋人がいても、その愛情が確かであれば異性との生活も問題ないでしょう。フリーの人も、身近な異性に流されない人はたくさんいますよね。規模が大きければ、異性間の問題は発生しにくいかも。

■「ナシ」だと思う
・「恋人に無用な心配をかけるから」(男性31歳/運輸・倉庫)
・「異性はいろいろ生活するうえで大変だから」(女性30歳/学校・教育関連)
・「だったら恋人と一緒に暮らします」(女性29歳/その他)
・「別れた場合が面倒だから」(男性50歳以上/情報・IT)

恋人がいる人にとってほかの異性との同居は、確かにハードルが高いです。また、シェアハウスでカップルになり、後に別れてしまったら、反動は実際に大きいでしょう。様々な形で「恋愛」がからむ生活は、そんな面倒な点もありますよね。

■男女が近くで暮らすと危険!?
・「恋人がいなければアリだけど、一つ屋根の下、何があるかわからないし、裏切りたくはないから」(女性32歳/食品・飲料)
・「襲われたりしたら怖い。友達だと思ってた男に、オスの部分を出されて引いたことが何度かあるので」(女性29歳/金融・証券)
・「男女がひとつ屋根の下に住んで何もないとは言えないから」(女性30歳/情報・IT)

いくら「割り切っている」と自覚していても、本能がいつ目覚めてしまうかは、当の本人も含めて誰にもわかりません。とくに女性は、その部分を警戒しているようでした。心配なときには男女別のシェアハウスを選択したほうがいいかもしれません。

■どちらかというと「ナシ」だと思う
・「海外ではあることだが、お互いの理解がないと、嫌だと思うから」(女性30歳/学校・教育関連)
・「異性と住む=同棲=恋人などと行うものだから」(男性21歳/団体・公益法人・官公庁)
・「気を遣いすぎると思うから」(男性50歳以上/建設・土木)
・「お互いのプライバシーにどこまで線引きをするかが難しいと思います」(女性31歳/医療・福祉)

同居する異性との信頼関係、人間関係を考えた結果、やっぱり無理という結論に至る人も。でも、それらのハードルを乗り越えたとき、新しい発見や成長につながるような気もします。

■いろいろ考えるとやっぱり難しい
・「浮気などのトラブルが起きたときの争いが激化しやすい」(男性27歳/医療・福祉)
・「長く一緒にいることによって、恋愛感情が生まれてしまいそうだから」(女性25歳/小売店)
・「目移りするから」(男性28歳/建設・土木)

あくまでも異性は異性。何が起きるかわからないということを考えてしまうこともあるでしょう。こればかりは、住んでみないとわからないかもしれませんね。

恋人との関係や自分の意志を考えると、どうしても否定的になってしまうという意見も確かに理解できます。でも、それらにケジメを付けられれば、異性の未知なる側面を知ることができる、とっても貴重な時間になるはず。そう考えると、シェアハウスというのは得難い時を過ごせるレアな空間だと思うのですが、いかがでしょうか?

★『シェアハウス』のプロに聞く!シェアハウス最新事情★
オークハウスでは女性専用シェアハウスも多数あり、女性で男性と同じハウスに住む事に抵抗がある方はこちらをオススメしています。“気を遣わなく安心”という点でとても人気がありますね。男性でも朝起きて、顔を洗いにいく時などに身だしなみを整える(=他の異性に会う)のが面倒だと感じる方もいらっしゃいます。そうした事をトレードオフで考えても、異性を含め他の人と暮らすメリットは十二分にあると思いますよ。
(監修者・株式会社オークハウス 横山雄一)

監修者プロフィール
株式会社オークハウス 横山雄一
東京を中心に神奈川、埼玉、千葉で約180ヶ所3500室のシェハウスを運営管理する株式会社オークハウスに勤務。マーケティング担当。

【アンケート対象】
調査時期:2014年2月14日~17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:社会人男女500人
調査方法: 回答者限定ログインアンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら