経済的に負担が少ない!でも、煩わしいことも…… 親との同居の本音

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

経済的に負担が少ない!でも、煩わしいことも…… 親との同居の本音

経済的に負担が少ない! でも、気を遣うから嫌? 親との同居の本音

経済的に負担が少ない! でも、気を遣うから嫌? 親との同居の本音

結婚後は夫婦や子どもだけで暮らしている人もいれば、妻もしくは夫の親と同居している人もいますよね? そうすると、いいこともあれば、嫌なこともあるはず……。そこで、マイナビニュース会員の22歳以上の既婚男女300人に親との同居についてアンケートで聞いてみました。

■あなたは夫婦いずれかの親と同居していますか?
同居していない:93.7%
夫の家族と同居している:4.7%
妻の家族と同居している:1.3%
その他:0.3%

「同居していない」という人が圧倒的でしたが、中には夫もしくは妻の家族と「同居している」人も。そこで、親と同居してよかったことについて聞いてみました。

<夫の家族と同居してよかったこと>
・お金の負担が少なくてすむ。具合が悪いときに家事をやってもらえる。子どもの面倒をみてもらえる。(食品・飲料/販売職・サービス系/32歳/女性)
・大人数でいつも賑わっている。(その他/その他/26歳/男性)
・子どもがひとりいるが、仕事で帰りが遅くなっても心配がない。子どもの具合が悪くても看病してもらえるので基本的に仕事を休むことがない。仕事以外の理由であっても夜は比較的自由に時間が使える。(その他/営業職/39歳/女性)
・いろいろと雑用をしなくてもいいこと。(電機/技術職/50歳以上/男性)

<妻の家族と同居してよかったこと>
・子どもの面倒をみてもらえる。(金属・鉄鋼・化学/技術職/32歳/女性)
・いつも誰かいる。(小売店/販売職・サービス系/41歳/女性)
・生活人数が増える。(医療・福祉/専門職/46歳/男性)

どちらも、生活している人数が多いから家に帰ってもだいたい誰かがいたり、賑わっていたり寂しさを感じないことや、経済的負担、家事や子育ての負担が軽いことを挙げている人が多い印象でした。では、同居して嫌だと思っていることは?

<夫の家族と同居して嫌だったこと>
・郵便物や宅配など、プライバシーの面で少し苦労する。仕事が休みの日は、遅くまで寝ていたいが気を遣う。(その他/営業職/39歳/女性)
・ひとりでいたいときなどプライベートがない。(その他/その他/26歳/男性)
・口うるさい。(医療・福祉/専門職/26歳/男性)

<妻の家族と同居して嫌だったこと>
・子どものしつけやお金のことに口出しされる。(金属・鉄鋼・化学/技術職/32歳/女性)
・いちいち帰るときにご飯を食べるか言わなくてはいけない。(小売店/販売職・サービス系/41歳/女性)

夫の家族と同居している妻の声として、夫の親に気を遣わなければならないことが気になると答えている人が多かったです。意外だったのは、自分の親と暮らしていても、男性にとっても女性にとっても、いろいろと口うるさく言われるのが鬱陶しく感じるという声。どちらの親と暮らしてもある程度は、気を遣ったり、我慢しなくてはいけないことが出てくる……という印象でした。

親との同居は、夫婦や子どもだけの家庭より難しいことが多いのかもしれませんが、同居のメリットをうまく活用したり、息抜きする方法を見つけるなりして、極力ストレスのない同居生活が送れるといいですね。

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期: 2014年7月18日~7月22日
調査対象:マイナビニュース会員(22歳以上の既婚男女)
調査対象数:300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら