部屋の気になる「匂い」をシャットアウト!「芳香剤」は何割が使ってる?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

部屋の気になる「匂い」をシャットアウト!「芳香剤」は何割が使ってる?

他人の家に訪れた際や旅行先から帰った時、家の独特の「匂い」が気になった…… そんな経験を持つ人も多いのでは? トイレや玄関、タバコ、ゴミ箱やキッチン、汗やペットなど、生活空間に漂うさまざまな匂いの元も、住んでいると慣れてしまい案外気付きにくいもの。できれば不快な匂いを上手くシャットアウトして、良い香りで毎日の暮らしを楽しみたいですよね。そこでマイナビニュース会員の500人に、家で使っている消臭&芳香剤など「香りのアイテム」について聞いてみました。


■約4割の人は消臭&芳香製品で匂い対策

Q1,芳香剤やルームフレグランス等を使っていますか?
はい……:38.4%
いいえ……:61.6%

アンケートの結果、約4割の人が「使っている」と回答しました。使用している芳香剤について聞いたところ、「とにかく気になる匂いを消したい」という消臭剤派が約6割、「好きな香りも取り入れたい」と考える芳香剤派が約5割と、合わせて最も多い結果に。どちらも「手軽で便利、リーズナブルな価格だから」(女性/東京都/22歳)や「置くだけで楽」(女性/東京都/25歳)と、購入しやすく使いやすい点が支持されているようです。女性の人気が高かった「アロマディフューザー」は、「空気もきれいになるし加湿もできる」(女性/福井県/27歳)、「気分をリラックスさせるためにちょうどいい」(男性/秋田県/30歳)など、香りの効能、心身への癒やし効果に期待する声が寄せられました。

また「(家の中で)使用している場所は?」という質問には「トイレ」「玄関」という回答が各半数を占めました。「臭い系アイテムは好きじゃないのだが、トイレはマナー的に使っています」(男性/東京都/50歳以上)、「臭いがこもりやすく、他人にはとても不快さを感じさせるため」(女性/東京都/28歳)という声からもトイレのアンモニア臭や玄関の靴の匂いは、特に来客の際に気になるポイントといえそうです。これらの臭いの除去は、嫌な気分にさせないための最低限のマナー、と考える意見も挙がりました。

使用場所として次に回答が多かったのは「リビング」と「寝室」。「部屋の中は他の空間とは違う雰囲気にしたいから」(男性/東京都/24歳)など、消臭はもちろん、香り自体を楽しむ声も目立ちました。「見た目もかわいらしいのでインテリアとしても使える」(女性/東京都/22歳)という雑貨アイテムとしての取り入れ方も増えているようです。

今回の調査では、約4割の人が芳香剤などを使っていることがわかりました。好きな香りの種類については、ローズやラベンダーといったフローラル系が最も多く、次に爽やかなオレンジ・シトラスの柑橘系が人気。クセのないグリーンの香りが好きという回答もありました。効果的な消臭方法や自分の好みに合った芳香アイテムを見つけて、快適な毎日を過ごせるよう気を配りたいですね。

調査時期:2014年7月29日~30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500人
調査方法: 回答者限定ログインアンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら