連絡が取りやすくなった反面、窮屈に感じることも!? 夫婦間でのSNS事情

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

連絡が取りやすくなった反面、窮屈に感じることも!? 夫婦間でのSNS事情

連絡が取りやすくなった反面、窮屈に感じることも!? 夫婦間でSNSはつながっている?

連絡が取りやすくなった反面、窮屈に感じることも!? 夫婦間でSNSはつながっている?

友だちとのコミュニケーションで便利なツールがSNS。夫婦によっては、パートナーとつながっていたり、つながっていなかったりするもの。そこで、マイナビニュース会員の20歳以上の既婚男女300人に、アンケートで夫婦間のSNSの利用について聞いてみました。

■夫婦間でSNS(LINE、Facebook、Twitterなど)はつながっていますか?
SNSを利用していない:52.0%
つながっている:31.0%
夫婦で個別にSNSを利用しているが、つながっていない:15.0%
その他:2.0%

■つながっているSNSは何ですか?
LINE:82.8%
Facebook:41.9%
Twitter:14.0%
mixi:12.9%
Instagram(インスタグラム):3.2%
その他:2.1%

半数以上が「SNSを利用していない」、約3割が「つながっている」、約2割が「つながっていない」という結果になりました。ちなみにつながっている人にどのSNSでつながっているのか聞いたところ「LINE」がダントツ! では、つながってよかったこと、困ったことは?

<よかったこと>
・携帯会社はちがうけど、LINEの通話で無料で話せること。(金属・鉄鋼・化学/技術職/35歳/男性)
・話をしても聞いてくれないけど、投稿している内容は見ているみたいで、それについてときどき話してくれるからよかったかも。(自動車関連/技術職/32歳/女性)
・直接言いにくいことが言える。(人材派遣・人材紹介/技術職/38歳/男性)
・相手の予定が把握できる。相手の興味のあることがわかる。人間関係が多少わかるので紹介してもらいやすい。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/30歳/女性)
・メールよりも手軽に使えて、読んだかどうか確認できるのでありがたい。(学校・教育関連/事務系専門職/35歳/男性)

<困ったこと>
・女友だちと過去の恋人の話などがしづらい。(情報・IT/事務系専門職/30歳/女性)
・日々の生活がばれてしまう。既読になったらすぐに返信しないと勘ぐられる。(金属・鉄鋼・化学/技術職/35歳/男性)
・何をしているか、監視されているわけではないけど、そう感じるから嫌。(医薬品・化粧品/技術職/27歳/女性)
・悪口のツイートがたまにある。(情報・IT/技術職/33歳/男性)
・私のコメントした先とか全部チェックしていて、それを後でネチネチいうこと。(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/29歳/女性)

夫婦間でSNSがつながっていると、便利なこともあれば、不快に感じることも……。では、SNSを利用していなかったり、夫婦間でつながっていない人は今後つながりたいと思っているのか聞いてみました。

■今後、つながりたいと思いますか?
つながりたいと思わない:75.1%
つながりたいと思う:22.4%
その他:2.5%

「つながりたいと思わない」ほうが多い結果に。その理由を聞いてみたところ「友人関係も含め何でもかんでも詳しく知られるのは嫌だから」(不動産/専門職/30歳/女性)、「家で直接しゃべればよい」(食品・飲料/販売職・サービス系/33歳/男性)、「必要性を感じない。メールできれば済むから」(情報・IT/秘書・アシスタント職/31歳/女性)、「面倒だから」(自動車関連/技術職/30歳/男性)という意見が多くを占めていました。

もしかしたら、夫婦間はつながらないほうがいいのかもしれませんが、一度つながってしまうと、それを解くのが難しいSNS。つながっている人はお互い窮屈になりすぎないように心がけて使っていきたいですね。

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期: 2014年8月11日~8月12日
調査対象:マイナビニュース会員(20歳以上の既婚男女)
調査対象数:300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら