家計の管理をしているのは夫? 妻? 夫婦のお財布事情

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

家計の管理をしているのは夫? 妻? 夫婦のお財布事情

夫婦のお財布事情

夫婦のお財布事情

夫婦間で家計の管理をどうしているのか……。他人の事情が気になってしまう人も少なくないのでは? そこで、夫、妻、それとも別々で管理しているのか、マイナビニュース会員の20歳以上の既婚男女299人にアンケート調査してみました。

■家計の財布の紐を握っている(家計の管理をしている)のは夫と妻のどちらですか?
妻:51.8%
夫婦で別々:23.8%
夫:23.4%
その他:1.0%

「妻」がもっとも多く、ついで「夫婦で別々」、「夫」という結果になりました。ではその理由は?

<妻が管理している>

自分が無駄遣いするから。(自動車関連/技術職/34歳/男性)
・夫婦円満のため。(小売店/販売職・サービス系/39歳/男性)
・妻のほうが几帳面だし、自分が管理するのは面倒だから。(団体・公益法人・官公庁/技術職/50歳以上/男性)
・自分が管理したほうが、うまくやりくりできるから。(金融・証券/秘書・アシスタント職/26歳/女性)
・夫は忙しく、細かな管理はできないので。(その他/その他/34歳/女性)
・主人のほうが多く稼いでいるが、「自分はお金があるとバンバン使ってしまうから、妻に管理してほしい」と主人に言われたから。(その他/クリエイティブ職/27歳/女性)

妻のほうが家計管理に向いている、夫のほうが無駄遣いしやすい……という声が多い印象でした。

<夫婦別々で管理している>
・それぞれある程度自由に使えたほうがいいので。子どもができるまでは、それでいいと思う。(情報・IT/技術職/28歳/男性)
・それぞれ家計に決まった額を入れている。(食品・飲料/営業職/30歳/男性)
・面倒くさいので。(アパレル・繊維/事務系専門職/47歳/男性)
・共働きなので、互いに家にお金を入れたら、それ以外の管理は個々人で行っている。互いに忙しくて、お金を管理できない。(情報・IT/技術職/29歳/女性)
・お互い相手に任せられないから。(電力・ガス・石油/事務系専門職/50歳以上/女性)

共稼ぎの場合、一定額を出し合えばあとは個人の自由がいいという声が多かったです。中には「食費は私、それ以外は旦那さんが払っています」(情報・IT/秘書・アシスタント職/31歳/女性)と、支払うものを分担している夫婦も。

<夫が管理している>
・妻のほうが浪費家なので。(機械・精密機器/技術職/33歳/男性)
・自分で稼いだお金は自分で管理したいから。(金融・証券/専門職/50歳以上/男性)
・夫が収支に関する分析をするのが好きだから。(学校・教育関連/クリエイティブ職/28歳/女性)
・夫が稼いでいるので。一度私が管理したら夫の監視がひどかったため。(その他/その他/29歳/女性)
・公共料金の引き去りなどは夫の口座からだし、渡された生活費をやりくりしている感じなので。(その他/その他/31歳/女性)

夫が稼いでいるお金だから、夫のほうが管理するのが得意……というのが主な理由のよう。

やはり夫、妻のどちらか管理が得意なほう、浪費をしないほうが財布の紐を握っている家庭が多いよう。でも、確かに共働きでお互い納得しているのであれば、どちらか……というのではなく別々で管理する方法も合理的かもしれませんね。

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期: 2014年9月26日~9月29日
調査対象:マイナビニュース会員(20歳以上の既婚男女)
調査対象数:299人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら