どれくらいの頻度で自炊していますか?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

どれくらいの頻度で自炊していますか?

どれくらいの頻度で自炊していますか?

どれくらいの頻度で自炊していますか?

ひとり暮らしをするうえで何かと必要になる生活費。なかでも食費は月によっても変動があり、節約しやすい項目でもあります。外食の多い人なら、自炊をすればある程度は食費を節約できますが、仕事から疲れて帰ってきたあとは家で食事を作る余力がない、なんて人も多いはず。では、みなさんはいったいどれくらいの頻度で自炊をしているのでしょうか? 今回マイナビ賃貸では20代のひとり暮らしをしている241人を対象に、自炊の頻度や、費用を安く抑えるコツを聞いてみました。


■3割以上の人がほぼ毎日していると回答

Q どれくらいの頻度で自炊していますか?
 ほぼ毎日……:35.0%
 週3回……:14.8%
 週4回……:11.8%
 週2回……:10.6%
 週1回……:9.3%
 週5回……:6.8%
 1ヵ月に1回……:4.6%
 2週間に1回……:3.0%
 週6回……:2.1%
 1ヵ月に1回以下……:1.3%
 10日に1回……:0.8% 

自炊の頻度について聞いたところ、「ほぼ毎日自炊する」という人が最も多く、全体の3割以上を占めることがわかりました。また、毎日がんばっている方がいる一方で、「週に数回だけ」という人が多数にのぼり、「月に一度だけ」といった人もそれなりにいることがわかりました。自炊している時間帯については、最も多かったのが「平日の夜」と「週末の夜」で、やはり夕飯の用意には時間をかけていることがわかります。その他には「週末の昼」「週末の朝」「平日の朝」といった回答が続きました。さらに、自炊にかける毎月の費用について聞いたところ、意外にも「1000円未満」が最も多く、次いで「5000~10000円」「10000~15000円」と、全体的に抑え気味のようです。やはり食費を抑えるために自炊をがんばっているという背景が見えてきそうです。

そこで、自炊費を安く抑えるための工夫について聞いてみました。寄せられた実践事例をいくつかご紹介します。
・「広告の品をチェックして買う」(28歳/女性/団体・公益法人・官公庁)
・「業務スーパーを利用している」(25歳/男性/電機)
・「季節の野菜を買っている。大体の単価を頭に入れている」(27歳/男性/警備・メンテナンス)
・「もやしと見切り品」(26歳/男性/小売店)
・「スーパーで安い食材を買いだめして、1週間分を作り置きする」(25歳/女性/情報・IT)
・「肉類は安い日に買って、下処理して冷凍保存」(28歳/女性/機械・精密機器)
・「食材を買いすぎないようにする(必要な量だけ買う)」(27歳/女性/金属・鉄鋼・化学)
・「1000円以上になったらメニューを変えるようにしている」(26歳/女性/ソフトウェア)

特売品をうまく活用するなど、おトクに食材を購入するのが食費節約の基本。また安いからといって買い過ぎないようにすることも大切なポイントのようです。

今回の調査で、ひとり暮らしをしている20代の人たちの自炊頻度は「ほば毎日」が最も多いことがわかりました。自炊費用については抑え目で、食費を安く抑えるコツとして、多くの人が「特売品」「作り置き」「余計なものは買わない」と回答しています。また、自炊レシピで最も人気のあったのは「カレー」でした。冷凍して作り置きできることや、カレーうどん、焼きカレーなどにアレンジできることが理由のようです。現在、外食が多くて食費を抑えたいという人はまず「カレー」から少しずつ自炊してみてはいかがでしょうか?

調査時期:2014年10月1日~9日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:241人
調査方法: 回答者限定ログインアンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら