人気の路線は何線? 住んでみたい東京都の沿線を大調査!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

人気の路線は何線? 住んでみたい東京都の沿線を大調査!

1位は圧倒的な支持率を誇るJR山手線

1位は圧倒的な支持率を誇るJR山手線

賃貸物件を探す際、通勤や通学、休日のプライベートで頻繁に利用する路線の沿線で、賃貸物件を探す人も多いですよね。今回は、住んでみたい東京都内を走る路線の沿線をアンケート調査してみました。あなたが住んでみたい路線の沿線は何位にランクインしているのでしょうか。アンケート結果をあなたの賃貸物件探しに有効活用することもオススメです。


■質問
あなたが沿線に住んでみたい東京都の路線は?

■回答数
JR山手線:78
JR中央線:30
東急東横線:28
東急田園都市線:23
京王井の頭線:17
JR総武線:15
JR湘南新宿ライン:12
JR京浜東北線:11
東京メトロ丸ノ内線:10
小田急小田原線:8
※11位以下は省略

■知名度も人気もNo.1! 圧倒的な支持率を誇るJR山手線!

今回のアンケート結果から山手線が圧倒的な支持を集めていることがわかりました。

さまざま場所へのアクセスの良さや、始発時刻の早さ、終電時刻の遅さなど、利便性の高さが主な人気の理由となりました。

「どこに行くにも1番便利な路線であると思います。また、連絡線の面でも最良と言えます」

という意見からも、通勤や通学はもちろん、休日のプライベートでも大いに活用できることが魅力の一つであると言えます。

「とりあえず一周してみたいのと、なんとなくですが、行きたい場所に行きやすいイメージがあります」
「あちこちに簡単に出掛けられそうだし、人からうらやましがられそうだから」

という意見もあり、山手線の知名度の高さや、この路線に対して一種の憧れを抱く人もいるといったことがわかりました。

■主要駅へのアクセスの良さで人気を集めるJR中央線が2位!

「やはり中央線沿線は魅力的な街が多いし、ほかの街へのアクセスもさほど悪くなく、とても便利だと思うので」

という意見からもうかがえるように、こちらも「主要駅へアクセスしやすい」といった利便性の高さで支持を集めていることがわかります。山手線と大きな違いは、都心部のみでなく、八王子方面へ路線が続いていることです。

「東京の中でも緑のある土地もいいなと思います。多摩地区辺りで自然を満喫したいです。都心にも1本で行けるので便利です」
「中央線は八王子よりも山梨の方面にいくといい感じの田舎の駅がある」

という意見からも、休日は都心を離れて緑や自然を感じて過ごしたい方が多くいることがわかります。このような意見は、ビルや建物に囲まれて生活する都心部の人ならではの意見ともいえます。

■みんなの憧れ! 高級感あふれる東急田園都市線が3位

利便性の高さが自慢の上位2路線に続いて3番目に人気を集めたのが、東急田園都市線です。東急田園都市線の沿線は、きれいに整備された道路や住宅地が広がり、停車駅周辺はショッピングもできることが人気を集める理由のようです。

「田園都市線はセレブなイメージがあり、一度住んでみたいからです」
「世田谷の一戸建てに住んで田園都市線で都心に遊びに行くのが夢」
「昔からテレビなどで取り上げられている路線で、高級な感じがする」

アンケート結果からは、この路線が持つ高級感に憧れを抱く人も大勢いる様子がうかがえます。プライベートを充実させたい人から、大きな支持を集めている路線であるといった印象です。

■地下の大動脈! 東京メトロ各線もひそかな人気

東京メトロ各線も、主要駅へのアクセスの良さで、各路線人気を集めています。

「なんとなく、乗った記憶がある東京メトロを。地下鉄の方が天候に左右されなくて好き」

という理由からは、天候に左右されずに利用することができるという、地下鉄ならではの意見も伺えました。雨風が吹き荒れている場合でも、会社や学校といった目的へぬれずに向かえることは大きな魅力であると言えます。

「東京千葉間をつなぐ路線でテーマパークや植物園・水族園なども近くにあるので」
「都心に出るのに便利な路線だと思いますし、沿線にはおしゃれな街が多いので住んでみたいです」

というように、商業施設やアミューズメントパークへのアクセスがよく、休日を充実させることが可能なところに魅力を感じている人も多いようです。

■あなたの住んでみたい路線の沿線は?

今回のアンケート結果からもわかるように、住んでみたいと感じる理由は人それぞれです。通勤や通学で利用することを1番に考える人もいれば、プライベートのことを優先して考える人もいます。東京都内には、あなたの望みを、理想をかなえてくれる、魅力的な路線がたくさん存在しています。
あなたが住んでみたい路線の沿線は何線ですか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月31日~11月6日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら