こんなはずじゃなかった!? 結婚後に気になり始めた「パートナーに直してほしいこと」

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

こんなはずじゃなかった!? 結婚後に気になり始めた「パートナーに直してほしいこと」

結婚後に気になり始めた「パートナーに直してほしいこと」

結婚後に気になり始めた「パートナーに直してほしいこと」

結婚当初は気にならなかったのに、結婚生活を続けていくうち、夫or妻に対して直してほしいと思うことも出てくるのでは? そこで、マイナビニュース会員の20歳以上の既婚男女260人を対象にアンケート調査してみました。

■結婚当初と比較して、パートナーに直してほしいことはありますか?
ある:48.5%
ない:51.5%

「ある」のほうが若干少ない結果に。ちなみに直してほしいところはどんなところ?

<家事関連>
・料理が雑になった。(自動車関連/技術職/34歳/男性)
・結婚当初は家事を手伝ってくれていたのに、だんだん手伝ってくれなくなったこと。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/30歳/女性)
・ゴミは捨てない、脱いだものは脱ぎっぱなしなところ。(小売店/販売職・サービス系/32歳/女性)

<身なり・外見>
・子育てが忙しいせいもあると思うのですが、うちにいるときはまったく着飾らなくなって寂しい。(自動車関連/技術職/42歳/男性)
・結婚当初はオシャレだったのに、今は無精ひげにダサい服。もう少し身なりに気を遣って!(その他/その他/29歳/女性)
・太ってきたのでダイエットしてほしいです。(ソフトウェア/秘書・アシスタント職/30歳/女性)

<性格>
・結婚当初はやさしかったが今は文句ばかり言う。(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/44歳/男性)
・結婚当初は、記念日系は必ずプレゼントをくれたり、出張の際はお土産を買ってきてくれたのに最近はまったくない。(生保・損保/事務系専門職/38歳/女性)

<クセ>
・笑い方がオバサンになってきて恥ずかしい。(医療・福祉/専門職/49歳/男性)
・どこでもオナラをすること。(医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職/22歳/女性)

男女ともに家事や家での生活がだらしないと「直してほしい」と感じてしまうよう。あとは、結婚当初と今の落差が激しい言動があるとガッカリ感が強くなってしまう様子。一方、「ない」と答えた人は、相手のどんなところに満足しているのでしょうか?

<自分のことを考えてくれる>
・夫を立ててくれる。(農林・水産/販売職・サービス系/32歳/男性)
・いつまでも思いやりがある。(その他/その他/50歳以上/男性)
・常にちゃんと愛情を伝えてくれるところ。私の嫌がることをしないところ。(情報・IT/技術職/27歳/女性)

<お互いの距離感がいい>
・今のところ家事分担もうまくできてるし、お互いに自分の時間も確保するようにしているから。(学校・教育関連/専門職/33歳/男性)
・お互い、いい距離を保っているところ。(金属・鉄鋼・化学/技術職/27歳/女性)

<家事、育児に協力的>
・料理のレパートリーが多く美味しい。(農林・水産/技術職/25歳/男性)
・夫は結婚当初と変わらず家族を大切にしてくれるところ。(その他/その他/36歳/女性)

<見た目に気を遣っている>
・スリムなスタイルを保っているところ。(機械・精密機器/技術職/45歳/男性)
・結婚後もオシャレに気を遣っているところ。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/33歳/女性)

家事に協力的であることも満足度が上がる要素ではありますが、それよりも自分に思いやりがあるか、どれだけお互いにいい距離感が保てているのかを重視している人が多い印象でした。

直してほしいことが、実際に直るのは難しかったりしますよね。でも、多少嫌なことがあっても、トータルで見て「楽しい」と思える夫婦生活を送れるようにすれば、もしかしたら自ずと気にならなくなるのかもしれません!

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期: 2014年11月14日~11月17日
調査対象:マイナビニュース会員(20歳以上の既婚男女)
調査対象数:260人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら