バス・トイレ別は重要ポイント。家賃を抑えたいときに妥協できる点・できない点

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

バス・トイレ別は重要ポイント。家賃を抑えたいときに妥協できる点・できない点

バス・トイレ別は重要ポイント。家賃を抑えたいときに妥協できる点・できない点

バス・トイレ別は重要ポイント。家賃を抑えたいときに妥協できる点・できない点

部屋探しをしたことのある人なら、すべての希望を満たす物件にはなかなか出合えない、と感じた経験があるのではないでしょうか。特に家賃の安さを求めると、希望を諦めなくてはならない場合もあります。そこで今回は、住まい探しで妥協した点について、20代で一人暮らしをした経験のある男女200人にアンケートを行いました。


■妥協点1位は駅からの距離

家賃を抑えるために、どんな条件を妥協したのか聞いてみました。

1位 駅からの距離……24.0%
2位 築年数……22.5%
3位 広さ……14.5%
(上位3位まで)

妥協した点1位は、駅からの距離。歩くのが大変な場合は自転車を使う方法もありますから、長時間過ごす部屋の居心地は大切なようです。その他、どうして上記の点を妥協したのか、コメントを見てみましょう。

<駅からの距離を妥協>
「駅からの距離は近いに越したことはないが、運動だと思って我慢」(24歳/女性/情報・IT)
「駅から10分くらいだったので、歩けなくはないと思った」(23歳/女性/情報・IT)
<築年数を妥協>
「築年数は、建物をきちんとメンテナンスをしているところなら関係ないと思った」(30歳/女性/運輸・倉庫)
「築年数が気にならないほどきれいな部屋だったから」(27歳/女性/団体・公益法人・官公庁)
<広さを妥協>
「広さより、コンビニやスーパーに近いといった利便性が大事」(43歳/男性/建築・土木)
「家にいる時間が短いだろうと思ったから、広さは妥協できた」(25歳/女性/医薬品・化粧品)

妥協点をデメリットと捉えるのではなく、むしろメリットだと考えてみると、快適に過ごせるかもしれません。

■バス・トイレ別を譲れない人は4割近く!

妥協した点とは反対に、「家賃を抑えたくても絶対に譲れない条件」を聞いてみました。

1位 バス・トイレ別……38.5%
2位 居住するエリアや駅……23.5%
3位 駅からの距離……21.5%
(上位3位まで)

「バス・トイレ別」が譲れないと答えた人は4割近くに。 居住エリアや駅からの距離を抑えてトップの条件という結果になりました。こだわる理由とは?

「お風呂がトイレと一緒だと、バスタイムにゆっくりできなそうなので」(28歳/女性/医療品・化粧品)
「人が泊まりに来たとき不便だし、臭いが気になる」(31歳/女性/主婦)
「トイレットペーパーが、しけるのが嫌」(24歳/女性/商社・卸)
「風呂とトイレが一緒だと不衛生にしか思えない」(25歳/男性/情報・IT)

実家ではお風呂とトイレが別だったという人が多いでしょうから、一人暮らしでもその快適さを求めてしまうのかもしれません。

■女性は治安の問題、通勤する人は駅の距離などが重要に

次に、実際に住んでみて「妥協しなければよかった」と感じたことについても聞いてみました。

「1階に住んでいた時泥棒に入られそうになったので、2階以上は譲れません」(30歳/女性/小売店)
「近くにスーパーがないのは不便。コンビニだと飽きました」(41歳/男性/電機)
「駅から離れていたので、飲み会後にバスの運行が終わり、タクシー代が高くつくように」(26歳/女性/その他)
「収納の広さ。スペースが無さすぎて服がしまえない」(23歳/女性/情報・IT)
「日当たり。昼間でも薄暗いのが嫌だった」(30歳/女性/情報・IT)

よいと思って選んだ物件でも、実際に住んでみなければ分からないこともたくさんあります。契約する前に、物件から駅まで歩いてみたり、生活のシミュレーションをしたりするとよいかもしれませんね。

調査時期:2014年10月7日~8日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:200人
調査方法:回答者限定ログインアンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら