新生活に必要な家具はどこでそろえるの?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新生活に必要な家具はどこでそろえるの?

新生活に必要な家具はどこでそろえるの?

新生活に必要な家具はどこでそろえるの?

新生活を始めようと、東京に出てきて一人暮らしを始めるという人も多くいると思いますが、新居に引っ越すときには、それに伴って新しい家具が必要になります。せっかくの一人暮らしなので、おしゃれな部屋にしたり、理想の部屋にしたりしたいですが、そのためには家具が重要な役割を果たします。では、東京で新たに一人暮らしを始める人はどんなところで家具を買っているのでしょうか。


■質問
東京で一人暮らし開始! インテリア・家具ってどこで購入する?

■回答数
無印良品:39
francfranc:21
IKEA:76
ニトリ:112
東急ハンズ:5
LOFT:9
その他:38

■ニトリのリーズナブルさとシンプルさ
人気第1位はニトリという結果になりました。では、ニトリで購入するという人の意見を見ていきましょう。

「ニトリのインテリアや家具はコーディネートしやすいように統一化されているし、値段もリーズナブルなので一人暮らしにはうれしい。」

「ニトリは安くてシンプルな良い家具がたくさんあるので。一人暮らしに必要な家具なら、ニトリのみですべてそろえられると思う。」

「家具やインテリア類のほか、さまざまな商品が販売されていているから。しかも、比較的価格も低めなので、多く購入できる。」

新生活を始めるとなると何かとお金がかかってしまうので、節約できるところは節約したいという人が多いため、低価格で豊富な種類の商品を取り扱っているニトリに人気が集まっているようです。また、ニトリの商品は全体的にシンプルでコーディネートしやすいものが多くそろっているので、購入しやすいというのも人気の理由の一つといえそうです。

■部屋のコーディネートのしやすさと価格
人気第2位はIKEA、第3位は無印良品といった結果になりました。では、こちらの意見も順にみていきましょう。

「IKEAならシンプルだけれど、おしゃれなデザインの家具がお手頃価格で手に入るから。」

「お部屋の空間ごとに提案があるので参考にしやすい。オリジナリティーのある部屋が作りやすい。また値段も手ごろなので、さまざまな種類の家具がそろえやすいところもポイント。」

こちらが、IKEA派の意見ですが、IKEAの魅力はコンセプトがしっかりしていて、おしゃれなインテリアがお手頃価格で手に入るというところにありそうです。一方で、無印良品派の意見として以下のようなものがありました。

「自分の空間はシンプルで落ち着く雰囲気にしたいです。部屋を引っ越すときも、無印良品のものはどこにでも合うのでここでそろえます。」

無印良品の家具やインテリアには、他にはない独特のシンプルさがあり、ほかの家具やどんな部屋にも相性が良いといった点が支持されているようです。

■安さとおしゃれさの微妙なバランス
新生活には、多くのお金がかかります。しかし、限られた予算の範囲内でできるだけ自分の理想とする雰囲気の部屋にしようと工夫して家具を決めている様子がうかがえます。価格が安いということはとても大事なポイントではありますが、それだけではなくて部屋の雰囲気の作りやすさという要素も同じくらいに重視されているのではないでしょうか。人気上位にあがっていたところはこれらの両方に対応しているといえそうです。そういった点を意識して家具を選ぶと新しい家での生活も楽しいものになることでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年14月15日~11月24日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら