これが決め手! 部屋探し経験者に聞いた不動産会社の選び方

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

これが決め手! 部屋探し経験者に聞いた不動産会社の選び方

これが決め手! 部屋探し経験者に聞いた不動産会社の選び方

これが決め手! 部屋探し経験者に聞いた不動産会社の選び方

部屋探しで多くの人がお世話になる不動産会社。その町で古くから営んでいるお店もあれば、さまざまな駅に店舗を構えているところまで、実にたくさんの不動産会社があります。人気の街となると、複数のお店が密集していることもあり、部屋探し初心者の方は「いったいどこのお店を頼れば良いの!?」と混乱してしまうかもしれませんね。
そこで、一人暮らし経験のある方にアンケートを実施し、どんな基準で不動産会社を選んだのかを調査してみました。


■イマドキはやっぱり「ウェブサイト」が重要!?

まずは、「部屋探しをする際、不動産会社を選ぶ上で何を重視しますか?」という質問の結果をランキングで見てみましょう。

1位……ウェブサイトの内容やわかりやすさ 36.8%
2位……取扱物件数 34.2%
3位……知名度 32.5%
4位……お店での接客 17.1%
5位……地域に特化している15.4%
(上位5位まで)

みなさんが最も重視するのは、「ウェブサイトの内容やわかりやすさ」という結果になりました。このアンケートの回答者の約9割は20代でした。やはり若い世代には、パソコンやスマホで住まい探しをする人が多いのかもしれません。また、3位には「知名度」がランクイン。初めて住まい探しをする人にとっては、テレビCMや広告などで目にしたことがあるお店の方が、安心感があるのでしょう。とはいえ、5位に入っている「地域に特化している」という点も大切にしたいところ。有名ではなくても、古くから続く不動産会社であればその土地のことを熟知していますから、きっと信頼できる情報や物件を提供してくれるはずです。

■最後の決め手は、やっぱり肌で感じた“親切さ”!

「部屋探しの際、何社の不動産会社に連絡を取りましたか?」という質問には、77.8%もの人が「1社」と答え、続く「2~4社」の15.4%に大きく差をつける結果となりました。

最終的に契約に至った不動産会社について、みなさんはどんなところが良かったと感じたのでしょうか? 複数の不動産会社とやり取りをした方に、エピソードを聞いてみました。

「物件を見て回る時に、周囲のお店や夜の様子なども教えてくれた」(25歳/女性/不動産)
「親身になって部屋を探してくれた。提案が多かったのも良かった」(33歳/男性/機械・精密機器)
「説明がわかりやすいところと、お店の人の雰囲気」(27歳/男性/情報・IT)
「ウェブサイトに掲載していなかった、希望の条件をそろえた物件を紹介してくれた」(26歳/男性/電力・ガス・石油)

こうしてみると、お店の方と直接接した際の応対の素晴らしさが、重要な決め手になっているようです。

ただ、たくさんの素晴らしい不動産会社がある一方で、残念ながら親切さに欠けるお店もある様子。以下のような実体験が寄せられました。

「あまり提案せずに、“ここでいいでしょ”みたいな言い方をしてきて、物件を勝手に決めようとする」(33歳/男性/機械・精密機器)
「とりあえず、新築ばかり勧められた」(25歳/男性/金属・鉄鋼・化学)
「こちらが出した条件に合わない物件を紹介された」(26歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

自分が暮らす家を決めるのに、不動産会社の都合だけを押し付けられてしまっては、困りますね。「住まい」という大事なものを一緒に選ぶわけですから、雰囲気やテンポが自分に合わないと感じたら、早めに別のお店に足を運んでみるのも得策かもしれません。すてきな不動産会社を見つけて、自分にぴったりの住まいを見つけてくださいね。

————–
調査時期:2014年10月15日~20日
調査対象:一人暮らし経験があるマイナビニュース会員
調査対象数:117人
調査方法:回答者限定ログインアンケート
————-

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら