家賃に食費……東京での一人暮らしは、やっぱりお金がかかる?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

家賃に食費……東京での一人暮らしは、やっぱりお金がかかる?

家賃に食費……東京での一人暮らしは、やっぱりお金がかかる?

家賃に食費……東京での一人暮らしは、やっぱりお金がかかる?

全国各地から人々が移り住んでくる大都市・東京。流行の最先端のものであふれるこの街での暮らしには、魅力がいっぱいです。でも、東京で暮らしたことがない人の中には、生活するのに何かとお金がかかりそう……とイメージしている人も多いのではないでしょうか? そこで、現在東京23区内に住んでいる20代の方を対象にアンケートを実施し、一人暮らしに必要なお金について調査してみました。


■東京での一人暮らしには節約の精神が大事?

最初の質問は、「最低いくらのお給料(手取り)があれば、東京23区内で一人暮らしができると思いますか?」というもの。その結果は、以下のようになりました。

1位 20万円以上25万円未満……40.5%
2位 15万円以上20万円未満……28.6%
3位 10万円以上15万円未満……16.7%
(上位3位まで)

最も多かった回答は、「20万円以上25万円未満」でした。「一般財団法人 労務行政研究所」の調査(※1)によれば、2014年の大学卒新入社員の初任給平均額は、20万6258円(※2)。手取り額はこの金額より少なくなるわけですから、「東京での一人暮らしのために必要」と思われるお給料には、少し足りないということになります。場合によっては、上手に節約しながら生活する必要があるかもしれません。

ちなみに、「20万円以上25万円未満」と答えた方に「そのお給料の場合、家賃はいくらを想定しましたか?」と聞いてみると、「7万円以上9万円未満」と答えた方が最も多い結果になりました。

■東京には“お得”が足りない!?

次に、「都内で暮らしていて、東京だから値段が高いと感じたものはありますか?」と質問したところ、次のような回答が集まりました。

●家賃
「実家は神奈川で食費にはあまり差はないが、家賃は違う」(29歳/女性/情報・IT)
「同じ値段でも、田舎ならもっと良い物件に住める」(27歳/女性/その他)

●外食費
「居酒屋の値段。地方なら東京の半額くらいで飲める」(25歳/男性/生保・損保)
「地元だと1000円以内で食べられるものが、東京だとそれ以上」(25歳/女性/医薬品・化粧品)

●食材や日用品費
「野菜の値段。実家が田舎の農家なので、東京のスーパーに行ってその値段に仰天」(26歳/男性/マスコミ・広告)
「野菜や消耗品の値段。実家は都内近郊で、毎日安売りをしていたのに」(27歳/女性/生保・損保)

こうしてみると、家賃をはじめ、生活のさまざまな場面で地方との物価の違いを感じている人が多いようです。中には「実家が田舎なので全てが高く感じる」(25歳/女性/食品・飲料)という人もいました。また、「意外と交通費にお金がかかる」(28歳/男性/団体・公益法人・官公庁)という声も。

お金がかかる場面も多い、東京での生活。とはいえ、もちろん「安くて良いもの」も探せばたくさんあります。そういった、お得なお店、サービスを探してみるのも、この東京で暮らす楽しみの一つ、と言えるかもしれません。

(※1)「2014年度 新入社員の初任給調査」
(※2)時間外手当と通勤手当を除く、諸手当等込みの所定内賃金

————————————
調査時期:2014年10月20日~23日
調査対象:23区内在住、20代のマイナビニュース会員
調査対象数:42人
調査方法:回答者限定ログインアンケート
————————————

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら