安心して引っ越したい! 住みたい街の治安を知るにはどうすればいい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

安心して引っ越したい! 住みたい街の治安を知るにはどうすればいい?

安心して引っ越したい! 住みたい街の治安を知るにはどうすればいい?

安心して引っ越したい! 住みたい街の治安を知るにはどうすればいい?

理想的な物件を見つけて、引っ越す前に今一度チェックしておきたいのが街の治安。安心して暮らすために、家や駅の周囲を歩いてみるなど、環境を確認しておくと安心ですね。今回は、街の治安のチェック方法などをご紹介します。


■住んでみてわかった「確認すべきポイント」は?
まずは、一人暮らし経験者を対象に行った、治安の確認に関するアンケートの結果を紹介します。

『部屋探しをする時、住みたいエリアの治安を確認しましたか?』
はい……25.3%
いいえ……74.7%

治安を確認した人は3割にも満たないことがわかりました。では「はい」と答えた人は、どんな方法で確認したのでしょうか?

「実際に、一日中とはいかないが、朝、昼、晩と確認してみた」(43歳/男性/情報・IT)
「夕方から夜にかけて近所を歩いてみた」(36歳/女性/その他)
「近隣に住んでいる友人に話を聞いたり、賃貸の会社に相談した」(22歳/女性/情報・IT)
「ネットの口コミで調べる」(25歳/女性/医薬品・化粧品)

ネットや不動産会社、近所の人の意見を参考にするほか、自分で歩いてみるといった意見が目立っています。

次に、実際に住んだ後で「ここを確認すべきだった」というポイントについて尋ねたところ、

「駅から自宅までの道に街灯があるか」(25歳/女性/医療・福祉)
「夜の人通り」(25歳/男性/金属・鉄鋼・化学)
「帰り道に人気のない場所が多くないか、一度夜に訪れてみた方がよいと思った」(28歳/女性/学校・教育関連)
「帰り道が暗くないか。明るい大通りを通って帰るコースがあるか」(30歳/女性/印刷・紙パルプ)

など「夜道」のチェックが多く挙げられました。街の表情は昼と夜でガラリと変わるもの。住む前に一度歩いて確認しておきたいものです。

他にも、周辺環境について、

「周辺の居住者の年齢層。若い年齢の人が多かったせいか、妙な営業が来ることがあった」(34歳/男性/金属・鉄鋼・化学)
「若者のたまり場が近くにないかどうか」(32歳/男性/機械・精密機器)

といったポイントを確認すべきだったという意見も。周囲の住人については、不動産会社がある程度知っているはずなので、気になる人は聞いてみましょう。また、いざという時に頼りになるのが最寄りの交番。交番の場所や、そこまでの距離も知っておくとよさそうです。

■警視庁の情報をチェックしてみよう!

治安のチェック方法は、以下のようなウェブサイトを確認する方法もあります。

犯罪情報マップ
警視庁のウェブサイトには、住民が防犯に役立てるために、犯罪情報マップがあります。
URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm
「ひったくり」などの身近な犯罪が地域ごとにどのくらい起きているかチェックできますから、住まい選びや防犯対策を考える際の、ひとつの参考にしてみましょう。

交通事故発生マップ
同じく警視庁が公開している交通事故発生マップ
URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/jikomap/jikomap.htm
引っ越し先周辺の起こりやすい事故を確認し、安全に役立てたいものです。

自分の身は、自分で守るのが一人暮らしの基本。「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、引っ越す前に安全確認を怠らないようにしましょう。

——————————————————-
調査時期:2014年10月24日~26日
調査対象:一人暮らし経験のあるマイナビニュース会員
調査対象数:150人
調査方法:回答者限定ログインアンケート
——————————————————-

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら