頼りになります! 不動産会社が対応してくれた、あんなことやこんなこと。

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

頼りになります! 不動産会社が対応してくれた、あんなことやこんなこと。

頼りになります! 不動産会社が対応してくれた、あんなことやこんなこと。

頼りになります! 不動産会社が対応してくれた、あんなことやこんなこと。

住まい探しのお手伝いをしてくれる不動産会社は、ただ物件を紹介してくれるだけの存在ではありません。みなさんの理想の暮らしをかなえるために、時には借り主にとってうれしい計らいをしてくれることもあります。そこで今回は、一人暮らし経験のある方にアンケートを実施し、実際に不動産会社から受けたことがあるサービスについて調査しました。


■不動産会社が頼りになるのは、住まい選びの時だけじゃない!

最初の質問は、「不動産会社が対応してくれた意外なサービス、またはうれしかったサービスにはどんなものがありますか?」というもの。これには、以下のような答えが集まりました。

「物件の周辺の写真を撮影してきてくれた」(28歳/男性/建設・土木)
「鍵のこと、郵便受けの開け方についてなど、細かいところまで大家さんに聞いてくれた」(25歳/男性/金属・鉄鋼・化学)
「新しい土地のことを何も知らなかった僕に対して、“○○を購入するんだったらココのお店が1番”など、生活に関するアドバイスをしてくれた」(24歳/男性/商社・卸)
「自宅の鍵を職場に忘れて帰った時、不動産屋さんの合鍵を貸してくれた」(27歳/女性/学校・教育関連)

これらの回答を見てみると、住まい選びの段階から、入居した後に至るまで、さまざまなタイミングや場面で借り主をサポートしてくれているようです。さらに、次のような事例もありました。

「鍵の交換代金を、大家さんに交渉して値切ってくれた」(25歳/女性/医薬品・化粧品)
「電熱コンロをIHに代えてもらえるよう、大家さんに話してくれた」(24歳/男性/医療・福祉)

費用や設備面での要望は、直接大家さんに伝えにくいと感じる人もいるかもしれません。全ての不動産会社の方が上記の対応をしてくれるとは限りませんが、このようにいざというときに頼りになる存在がいると、心強いですね。

■家賃の値下げや気の利いたサービス…どうしたら交渉に応じてくれる?

また、うれしかった対応としてちらほらと挙がっていたのが、「家賃の値下げをしてくれた」というもの。全体では12.8%の人が、不動産会社にお願いし、家賃の値下げを実現させたという結果が出ています。そのうち、値下がりした金額は「5,000円以下」と答えた人が80%。家賃は毎月の支出の中でも大きな割合を占めますから、少しでも生活の負担が少なくなるよう、値下げのお願いをしてみる価値はありそうです。

では、こういった家賃の値下げや、その他のサービスについて不動産会社に交渉するのに、良い方法はあるのでしょうか? みなさんに、「経験から学んだ交渉のコツ」を聞いてみました。

「真剣に身の上話をすると、値段交渉に応じてくれる場合も」(25歳/男性/農林・水産)
「理由を伝えたうえで交渉する」(28歳/男性/建設・土木)
「家族も連れていって一緒に交渉すると、安くなることがあるらしい」(29歳/女性/印刷・紙パルプ)
「予算をあらかじめ伝えておく。いい物件があれば、さりげなく予算内に収めて欲しそうにする」(25歳/男性/生保・損保)

確かに、ただ「値下げしてほしい」と伝えるより、その理由が相手にきちんと伝わったほうが、交渉に応じてくれる可能性は高まりそうですよね。また、予算を最初にしっかりと伝えることも、“そこは絶対に譲れないポイント”だと理解してもらうためには必要なことと言えそうです。

こういった交渉は、機械ではなく、あくまで“人と人とのやりとり”の中で行われるもの。不動産会社の方に快く対応していただくためには、身なりや態度、マナーなどにきちんと気を配ることも、大切なことの一つかもしれませんね。

————–
調査時期:2014年10月15日~20日
調査対象:一人暮らし経験があるマイナビニュース会員
調査対象数:117人
調査方法:回答者限定ログインアンケート
————–

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら