おしゃれな街に住むために、妥協できる点といえば?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

おしゃれな街に住むために、妥協できる点といえば?

おしゃれな街に住むために、妥協できる点といえば?

おしゃれな街に住むために、妥協できる点といえば?

街の雰囲気は住む場所を決める際にとても重要になりますよね。いつかは憧れのあの街の住民になりたい! と夢みる人もいるのではないでしょうか? しかし、おしゃれな街に住むには家賃が高くなりがちです。家賃を下げるためにどれか一つ妥協する必要があったならば、どの点を妥協する人が多いのでしょうか? 気になったのでアンケートをとってみました。


■質問

おしゃれな街に住みたい! けど家賃は抑えたい。あなたなら何を妥協する?

■回答数

駅からの距離:34% (101)
築年数:34%(101)
部屋の広さ:26%(79)
設備の条件:3%(10)
その他:3%(9)
(マイナビ賃貸調べ)

■駅までの距離が遠くても、健康のために歩けば良い!?

アンケートの結果、「駅からの距離」をあげる人が多い結果となりました。

「駅前は結構騒がしいと思うので、多少離れていても充実した住まいの方が良いからです。」

「いくら外見がきれいでも部屋などが狭いのはいやだからです。少しくらい駅から遠くても全然OK。」

「これならば少し早めに行動すれば良いから。他は妥協すると苦労しそう。」

「駅から遠い方が、まだ我慢できる。オートロックじゃなかったりするよりはいい。」

「駅からは少し遠くても、自転車やダイエットのために歩いたりするので問題なし。」

駅から遠く離れても自転車や原付きを利用してカバーするという意見や、駅から近くても部屋が狭いのは嫌だという意見から、駅までの距離は妥協できると答えた人が多い結果となりました。駅までの移動距離が長くてもダイエットや健康のために歩けば良いといった前向きな意見もでたため、他の選択肢に比べて、自分の努力次第でカバーできる点だと考えている人が多いようです。

■住むことに支障がなければ、古くたって平気!?

アンケートの結果、「駅からの距離」と同数で「築年数」と答える人が多い結果となりました。

「多少古くてもそれほど支障がないと思ったから。」

「見た目が清潔でキレイなら、古くても全く気にならないから。」

「築年数は経っていても、リフォームなどでキレイになっていれば良いと思います。その他の条件は譲れない感じがします。」

「少しぐらい古くても、入居前に業者さんがある程度修繕してくれる場合があるので、キレイな物件がたくさんあります。」

リフォームなどを行って内装がキレイな場合や、設備に問題がなければ築年数は気にならないという意見が多い結果となりました。外観が古くても室内に問題がなければ良いという意見もでるように、住むことに問題が生じないことを条件にあげる人が多かったです。住めば都と言いますので、他を妥協するよりかは住むことに支障のない程度の古さであれば気にならない人が多いようでした。

■妥協した部分は「本当に我慢できるか」という点が重要

今回のアンケートでは、多少距離があっても健康やダイエットのために歩けば良いという観点から「駅までの距離」と答えた人と、住むことに支障がなければ多少古くても平気という観点から「築年数」と答えた人が同等で多い結果となりました。駅までの距離に関しては、移動方法に自転車や原付きを用いてカバーできるため問題ないと考えている人も多かったので妥協しやすい点であるともいえそうです。築年数に関してはリフォームしていてキレイであれば良いという意見がある反面、虫の侵入がなければ妥協できるといった様に、こだわりの条件をあげた人もいたため、場合によっては妥協できないと意見が変わる可能性もあるように感じる結果となりました。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月15日~12月25日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら